Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ジョグのねっとわ~く日記 2020年8月(8日)

2020-08-09 11:34:22 | トレーニング日記

昨日IRONMAN VR18に参戦

参戦とはちょっと大袈裟ですよね。

いつもより本気モードになってトレーニングでした。

 

相変らずの足腰で左足の痺れから思うように走れない日々が続いています。

でも少しづつではありますが、牛歩のような遅い回復ですがスピードが出るようになってきている気がします。

昨日もキロ5分を切れる区間がありました、、、、GARMIN曰く、「5km新記録!」

ForeAthlete 935に変えたのが2017年の6月か7月? 

それ以来の5kmのベスト・タイムだったのでしょう、、、25:07 

遅くてとても自慢できるタイムでもなく、むしろ恥ずかしいくらいの自己新記録、、でも素直に嬉しい

怪我をしたり腰を悪くする前はこんなタイムは当たり前というよりゆっくりジョグペースだったのですが。

 

2013年4月3日、交通事故で左足を車に轢かれ、、、でも80日後、バラモンキングで復活!、、まだ後遺症が少し、、

2016年5月、左膝関節の疲労骨折、、一時スピードを出して走るのが恐くなった、、

2019年1月、腰椎椎間板ヘルニア、今だ完治せず、、左側に痺れと痛み、、、一時はトライアスリート人生は終わりかもと思いました。

なぜか左側ばかりにダメージ、そして加齢による身体の劣化、、歳をとるとはこうい事かと思う時があります。

 

もともとは陸上の短距離ランナーでした、、200、400mが得意でした。

当時、長距離は苦手、何時間も走り続ける中長距離ランナーの練習、頭の中が理解できませんでした。

 

それが27歳の時に、高田馬場のBIG BOXにあるスポーツジムに行く途中立ち寄った書店で

偶然出会った雑誌、アイアンマンの特集に触発されたのが1983年の暮れ。

長距離が苦手なくせにやってみたいなあ、、いつか、、、

それで走り出しのが翌年(1984年)2月、、、2kmのランニング、、ジョグペースではなく

今思うと結構速いペースで走ってヘロヘロになっていました。

そして10ヶ月後の12月、大人になって初めての大会、長距離レース、いきなりフルマラソンに挑戦

フルマラソン以外は頭になかったのでしょう。

アイアンマンの最後の種目はフルマラソンだから。

ホノルルマラソン、とても楽しかった思い出です。

3:37:30、、、30kmくらいまでは3時間10分台のペースでしたがその後失速、、

ペース配分なんて知りませんでした。

でも若いって素晴らしい! 28歳と8ヶ月での挑戦でした。

 

この時のペース、平均キロ5分10秒なんですね、、、今このペースで42kmなんてとても無理です。

翌年3月の2回めのフルマラソン、3:14:30、、、キロ4分37秒ペースなんですね、、

これが僕のフルのベスト・タイム、、、それ以降はトライアスリートとしてトライアスロンでフルマラソンが多くなり、

速く走るトレーニングより疲れない走り、バイク、スイムの強化の日々でした。

 

しかしキロ4分37秒ペース、今となっては驚異のペース、、、1kmでも大変!

28歳の青年は64歳の初老になり、、まだ進化するとことを諦めきれず挑戦し続けたいと思い、

何歳まで挑戦できるのかという挑戦でもあります。

 

VR18、、昨日始まったばかりなので、

昨日の夕方の時点で、当然暫定ですが、年代(60~64歳)で世界で一番でした。

きっと一瞬だけ世界の頂点、なんちゃってです。

わずか19人の内で1番、、これからヨーロッパ、アメリカでの完走者が増えて行くので

どこまで順位が落ちるかですが、、、途中経過なので最終結果は後日、火曜日以降にレポート予定です。

 

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 1日。。。20.07km

ラン   2日。。。7.56km
補強トレ 0日。。。分

 

 ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2020年8月8日(土)

20.07km  37.1km/h(1'36/km)

1.05km  8.7km/h(6'55/km)

1.5km  12.9km/h(4'40/km)

5.01km 12.0km/h(5'00/km)

 

IRONMAN VR18

スプリント・ディスタンスのDUATHLON
午前中の内に一気にやっつけてしまおうと思っていたのに、
曇り空で太陽が元気なく、こちらもテンションがダウン。
バーチャルでも太陽がギラギラ輝いていないとなんだか楽しくない感じ。
午後2時過ぎから部屋でバイク。


ZWIFT、WATOPIAの中からVOLCANO CIRCUITというコースを選択、

少し5~6%のアップダウンが数か所あるが平坦な部分が多く1周4kmちょい、を4周とちょいだったか。
30分を目標にしたが、やはりまだ届かない。

その後外へ。
体操しながらゆっくり300m歩き、1kmほどゆっくりアップをかねてジョグ。


1STランは1.5km、目標は6分30秒。
今の足腰ではちょっと高い目標だが、どれくらい近づけるか?
心拍はすでに上がっているのでタイムトライアル的に。
ちょっと計算外だったのは最初の600mくらいが向かい風だったこと、そんなに強い風ではなかったが、スピードに乗れず、600mを過ぎて角を曲がり方向がかわり、そこから少しあがった。
ちょうど7分(ガーミン計測6:59.9)
最近の最速タイムだったので上出来だろう。
心拍:平均136  最大151

500m歩いて少し呼吸が落ち着いたところで2ndラン5km
目標はキロ5分で25分。
前半スピードに乗れずキロ5分を大きく超え、最後の2kmでやっと4分台。。。結果、7秒届かなかったが。
これでも最近の走りとしてはベスト・タイムだと思う。
心拍:平均149  最大162



VRでもないかぎり、こんなペースで走ろうとしないだろうと
思うとVRは本当にいい刺激になってスピードトレーニングに
つながっている。
左足の痺れがあっても少しづつスピードが戻っているのが嬉しい。

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

これもいいかも、、、低価格

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!


[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる


[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

 


 


 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インファナル・アフェア 無... | トップ | ジョグのねっとわ~く日記 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事