Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ジョグのねっとわ~く日記 2020年8月(9~10日)

2020-08-10 23:14:11 | トレーニング日記

連休の最終日は「山の日」ということもありバイクでヒルクライム、もちろんバーチャル、ZWIFTで。

久々のロング・ライド、バイクの上で7時間以上も過ごしたので疲れました。

小さな硬いサドルの上は快適ではありません、結構苦痛ですから、、、明日はバイクに乗りたくないです

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 1日。。。142.56km

ラン   1日。。。16.25km
補強トレ 0日。。。分

 

 ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

2020年8月9日(日)

16.25km  9.3km/h(6'29/km)

連休中日、昨日の薄曇りからまた炎天、今日は猛暑。

休日はいつもではないが、気まぐれに夕食のおかずの一部を作ることがある。
今日はなんとなくその気分。
午前中スーパーへ買い出し、手軽に作れる、、猛暑日に食べたくなる、、
先日はおろしなめこぶっかけ蕎麦だったが、、冷やし中華にしようでその具材を
買った。
それと旅烏さんからお誘いをいただいた「山の日 MEETUP 6時間ライド」の
ために補給食とドリンクも一緒に買った。


この時はまだ参加するつもりでいたのだが、帰宅後娘から明日は昼の電車で遊びに行くという話を聞いて、

参加は無理だなあ~~8時スタートで6時間だと午後2時、、
参加したとしても3~4時間~で途中リタイアになる、、、中途半端
途中で消えて行くのはとても寂しい気持ち、、不参加の方がいい。

午後から気分を変えてランへ。


出だしの1km7分オーバー、その後は少しペースが上がったがキロ6分50~10秒で推移。 

速く走ろうとも思っていないが、この暑さでは、いくら暑いのが好きと言ってもペースは上がらないし、とても危険かもと自重。

コースは1周20kmのコース。
10km過ぎのドギーズアイランドの所で小休止、5分程度。


ここはいつも癒される、、眺めているだけで楽しい気持ちになれる。
犬が大好きだからだろう。


いつもは外から眺めているだけだが、今日は中に入り少しだけ散歩をした。
しかし、恰好がトライアスロン仕様なので早めに退散だ。
中はとても広い、犬用のプールがあるのは外から見えてわかっていたが、人が泳げる
プールもあった。 犬と一緒に食事ができたり、愛犬家にはたまらないだろうなあ。
レオが元気で生きていたら連れてきたかった、、市内で一番のレジャー施設だな。



その後もペースは変わらないまま惰性の走りで、今日は20kmはきついなあ~で、
14kmで右折、ショートカットして、喉がからからになる前に帰宅、16kmのジョグ。


上はタンクトップ系の袖なしだったが汗が絞れるほどに。
今シーズン初めての猛暑ランだった。

 

2020年8月10日(月)

142.56km  19.9km/h(3'01/km)

このコースはやばい!
思い付きで一人でやるもんじゃないかも、、、、何度途中でやめようかと、、
ちょっとなめてました。 ユックリペースならなんとかなるだろうって。

本当なら旅烏さんのMEETUPに乗っかってこのコースに挑戦したかったのですが、
娘が昼頃に出かけるって昨日言っていたので一旦あきらめたコースでした。

その娘が気が変わり午前中に出かけることになり、ラッキー!
帰宅後10時過ぎからZWIFT可能となりました。 
急いで準備をして、確かこのコースとThe Uber Pretzelを選んで10:19スタート。
旅烏さん達は8:00スタートだからどこかですれ違うこともないだろうと思いながら、

ゆっくりスタート、ポタリングのようなペースで2km、その後も下り以外は時速30km以下のペースで。 

長丁場だから、バーチャルとは言えロングライド、バイクの上で長時間過ごすことには変わりはない。 

何時間耐えられるかそれが問題だと。


まあまあいい感じで2時間経過、前半の最後の写真がVOLCANOが目の前の40.6km、2時間14分、、、

ZWIFTコンパニオンのちょとした操作のはずみ? コース・マップが表示されなくなった。  

どこをどう走行しているのか、どこへ向かっているのか?
初めてでない所は景色からなんとなくどこだかわかるが、向かう方向がわからないと
面白さが半減、集中力がちょっと途切れてしまった。

それまでQueenのLIVE,QUEEN ON FIRE LIVE AT THE BOWL x 2回を聴きながら、時々ちらっと観ながらだったが。

コース・マップが見えなくなってiPhoneのZWIFTコンパニオンを閉じて、PRIME VIDEOに変更。 

今日観ようと思っていた小松左京原作の「復活の日」を観ることに。。。ある意味時間の有効利用なのだが。
しかしこれでペースがガクッと落ちた。


この「復活の日」日本映画なのに沢山の外人が出ていて半分以上が英語で字幕。
映画に集中しないとわからなくなる。

映画を観終わった頃、最後のアルプスへの上りが始まる116km地点に到着。
ここまでで5時間24分経過。
ここで初めて小休止、バイクから降りた。
ボトルのドリンクがなくなってしまった。  2本用意しておくべきだった。
窮屈なバイクシューズも脱いで、5分ほど休憩したか?

アルプスの上りのお供は再びiPadでAVRIL LAVIGNEのLIVE、MY WORLD。

ここから地獄のような、想像以上の過酷な上りが延々と続く、、、
どこまで上るのだろう?
パソコンの画面の右側に表示される傾斜、そして途中までコースが表示されて
コーナーに番号がふられている。
最初のコーナーが22だったか、22回コーナーを曲がらなければ頂上へ到達できないということらしい。
親切なんだかいやらしのか?気が遠くなる、、、平均斜度が10%くらい?

後ろから来たライダーにガンガン抜かれるが気にならない、というより限界をとっくに超えている状態だから、あきらめに近い。

でもここまできたらあと10kmくらいで頂上のはずと自分をプッシュして懸命にペダルを踏み込む。
もう1時間くらい上ってきたか? 突然、iPHONE にコース・マップが表示された。
良かった、、、14回めのコーナーを曲がったところだった。


でもここで再び小休止。 ボトルにドリンクがなくなったので再補充。

123km、獲得標高:1977m、6時間23分経過。
あと何km? あと何m上るのだろう?
コースの概要を見たつもりだったが確かな数字は忘れてしまった。

1kmがとても長く、遠くに感じた。
トレランの時もそうだが1kmってこんなに長いのか? って。

その後も何人にも抜かれ続けた。

でも救いは抜いていくライダーは短いコースでアルプスへ上ってきているようだったこと。

まだ元気一杯で足が残っているように軽々と上って行った。

前後のライダーはみんな走行距離が16kmとか二桁で僕だけが桁が違った。



コース・マップが表示され先が見えたことで集中力が戻り、ラスト6kmの上りは
それまでがグダグダだっただけに嘘のように感じるほどいい感じに上って行った。
129kmで山頂ゴール 獲得標高:2393m、6時間56分(休憩を除く移動時間)


頂上のフラットなコースを1周して、ここから一気に下る、、、上りで苦しみながら頑張ったご褒美だ。


バーチャルだからコーナーで転倒することもないので気楽だ。

時々軽くペダルを廻すがほぼバイクにおまかせ、景色を楽しみながら写真を撮りながら下る。


下るだけで10分以上かかっただろう、、よく頑張ったなあ。

麓まで下って再びジャングルの方に向かっているのか、、

スタート地点まで戻ろうかと思ったが、コースとして完遂したので、、、

このあたりが潮時かと142km過ぎでフィニッシュとした。


しばらくこのコースはやりたくないな。
連休の最終日、とてもいいトレーニングになった。

ZWIFTのレベルが1個上がっていたが、久々にきついロングライドだった。
ある意味、バラモンキングより、アイアンマン・ジャパン北海道より、佐渡Aよりも
しんどいコースだった。



今日のご褒美はラクト・アイス、スーパーカップ、超バニラ
このチープな味がたまらない、、、高級品より美味しく感じる安上がりな育ちをしています(笑)

 

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

これもいいかも、、、低価格

 

    ONはお勧め、足に優し

     疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる



 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

 


 


 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグのねっとわ~く日記 2... | トップ | ジョグのねっとわ~く日記 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事