Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

旧友と大相撲観戦で両国へ・・ トレーニングとかの日記 2023年1月11日~12日

2023-01-14 01:23:45 | トレーニング日記

この二日間はほぼノートレでした。

旧友で親友の一人と大相撲観戦をしてきました。

 

🔸Diary🔸

 

2023年1月11日(水) -5~10℃

40分  自重補強トレ

  • 4
    相対的エフォート

仕事は久々に定時で退社できたのだけど、、、

元気館へ行くのがなんか面倒くさくて、さらに部屋バイクの気分でもなかった。

本当に気まぐれで、、いろんな日があるってことで、、、

部屋で自重補強トレ。

結果としてノートレをなんとか回避したのだけど、

これはただTVをぼーっと観てるのももったいないからと、

TV観ながらの、ながらトレーニング、、、本当やらないよりはマシ程度。

 

17時過ぎからNHKで大相撲TV観戦、、最近の力士、今場所の様子(知ってる力士の成績、勝ち負けなど調子の具合)

最近の相撲はたまにしか観てなかったから、、、直前の駆け込み勉強的な情報収集を兼ねたTV観戦だった。

 

明日は午後から東京へ出かける予定なので、多分ノートレだろう。 

 

 

2023年1月12日(木) -3~13℃

(ノートレ)

日曜日、8日の夜、何気にLINEを見ると旧友(数少ない親友の一人)から着信。

 

そんなことで、この招待を受けることにした。

24歳の時に知り合って以来の親友なんだけど、その5,6年後くらいからスイスに住んでいて

年末年始の休暇を兼ねたりして年に一度帰国、里帰り、、僕と同じ四国の香川県。

年に一度、だいたい年末に会って飲食したりしながら近況アップデートじゃないけど、

この一年どうだったとか語り合う仲。

お互いの都合が合わなく数年会えないことが続き、

2020年からコロナが猛威を振るって気軽に旅行ができなくなり帰国ができない期間が長引き、、やっと今回。

だから会うのは何年振りからわからない、、、最後に会ったのいつだったとなるほどの久しぶり!

年末にこの日あたりに会えるかな?って連絡なかったので、、

会えるのは一年後かな?と思っていたら、、年始にこんな嬉しいお誘いだった。

 

仕事は早退希望で12時で上がらせてもらった。

駐車場の車脇で急いで仕事の作業着から私服へ着替えてJRの最寄駅へ直行。

駅周辺にいくつもある駐車場(コイン・パーキング)が、想定外に空いてなくて空きを見つけるのちょっと手間取り、

なんとか見つけ停車、時計を見たら、、なんと予定の列車の出発時刻のおよそ2分前、

ちょっとやばい、間に合わないかも?と焦る、、100mくらいダッシュ、階段を駆け上がり、、

トライアスロンやってて、体力あってよかったなあと思える瞬間、、、

今はスマホにSUICA入れてるから切符を買う手間不要だから(切符買ってたら乗れなかったかも)

ホームへ駆け下りたところに丁度良く列車がホームへ滑り込んだ。

なんとかぎりぎり、予定していた列車に間に合った。

田舎町は1時間に2本だからね、、、着席してほっと胸をなでおろした。

 

千葉で快速に乗り換え錦糸町へ、錦糸町で各駅停車に乗り換え一駅、両国へ。

快速の出発が5分遅れ、その遅れから次の乗り継ぎもやや遅れて、予定の10分遅れで両国に到着。

後ろの車両に乗っていたから目の前の階段を降りて改札出たら、その改札は一方向しか行けない出口、、、あれ???

目の前に見えるはずの両国国技館が見えない、、、しばらく通りを歩いてやっと気が付いた。

駅の反対側に出てしまっていた。

ちゃんと出口を確認しとけばいいものを、、、両国国技館はもっと前方(千葉からだと)の階段みたいですよ、、行かれる方は気を付けてね!

そこの改札でたらすぐ目の前が両国国技館、、徒歩1分以下だから。

それでぐる~と廻って国技館の前へ、、なんやかんやで15分以上の遅れ。

ここかな?と思える場所、正面玄関に着いてLINEを見たら、

13:50「そろそろ着いたかな?」とメッセージがあり

「今切符売り場前」と返事、、即「行きます」

数分後、、、ずっと正面向いて待っていたら、、、思いもかけない右斜め後ろから

「KUMAちゃん、久しぶり!」と笑顔の彼女が、、おおお~!相変わらずチャーミングだ!

「わたし、こっちから戻るから、これKUMAちゃんのチケット、、そこから入ったところで待ってて」

先に来て12時過ぎから観戦していた彼女が抜けだして来てくれたのだ。

17時までは一度だけ再入場可能、ってチケットに書いてあると言ってた。

席は2階の椅子席、でも前から2番目だから、とても観やすいよ!って。

二人のマス席より高いんだからとも言ってた。

近況を語り合う前に、2階に上がり、、急いで席に戻り、

「KUMAちゃんの席こっち」、、さっそく観戦、、

幕下の上位の方の取り組みだった。

幕下は土俵に上がってあっと言う間に最後の仕切り。

土俵で当たり前と思っていた塩もまかせてもらえないんだ。。。知らなかった、、、新たな発見。

その内(14:15)に十両の土俵入りが始まった。

十両の取り組みでお目当ては、、、

彼女もそうだったけど、

朝乃山(大関だったのに、、しでかして謹慎くらって下まで落ちてた)、、頑張ってるところ観たかった。

(朝乃山)

それと小兵力士の炎鵬(身長167cm)もね。

どちらも期待に応えて勝ってくれたから嬉しくて気分は盛り上がった。

 

そして中入、幕内土俵入り(15:40)

僕の昔(小学生の頃)からの古い相撲の知識と彼女の新しい相撲の知識、情報とが

お互いの欠けている部分を補うような感じでシンクロして

相乗効果? 共鳴効果?

気の合う二人での観戦はより楽しく

「何歳?」「身長、体重は?」

「肌の色が真っ白だけどどこの出身?....山形県!やっぱり北国だよね。 相手は肌黒いけど南の方かな?」等々。。。

一月場所星取表と本日の取組表を二人で確認しあいながら、、なんかすごく楽しかった。

「今なんていう技?」尻もちついた感じで、足が滑ったのかな?? 場内アナウンスでは「腰砕け」で、、、

「とったり」「うちむそう」、、彼女にはあまり聞いたことがない技が続いたりも興味津々のようで

技の知識があればもっと楽しいよね!

新旧関係なく大好きな力士、今や解説なんかしてる親方の話なんかで花が咲きながら、、

彼女の持っている取組表には勝ってほしい、ひいきにしている力士に黄色のマーカーペンで印がしてあって

そして勝った力士にピンクのマーカーで丸く囲んでいく、、、こんな楽しみ方もあるんだなあ~

そんな彼女のチェックした力士は9割くらい勝っていたから、より楽しめたようで良かった。

 

今彼女が一番応援している兄弟力士、兄の若元春(小結)は勝って良かったけど

弟の若隆景(関脇)は残念ながらあっけなく負けちゃった。

 

TVでは画面に映らないような会場の景色が観れ、声や音が会場に響いて、、やっぱりLIVEは凄い!

土俵下で出番を待っている力士、大きな座布団を二つに折って、その上にどっこいしょと座る。

その座布団、、、、十両まではずっと同じなんだけど

幕内になると、みんなマイ座布団を持ち込んで色とりどりで、それを見てるだけでも面白い

、、、どこの世界も位が上がると待遇も上がる。

ほうきで土俵の回りをはいている人を見る、それだけでもなんか面白く、、こんな仕事もあるんだなあ~

懸賞のなんていういのかな、懸賞の旗?幟?を持って土俵の回りを3/4周するのも面白い。

懸賞数が多いと5,6人で何周もすることになり、、、その検証のスポンサー名をアナウンサーが読み上げる

のを聞いているのも楽しかった。

クリナップというスポンサーが3本の懸賞、、、

「システムキッチンはクリナップ」「リフォームするならクリナップ」「ステンレスキッチンならクリナップ」

と違うセリフ、言い方が違う時もあれば、

「ユンケルでおなじみのサトウ製薬」「ユンケルでおなじみのサトウ製薬」「ユンケルでおなじみのサトウ製薬」

同じことが3回も続くと、、、「なんか壊れたラジオ聴いてるみたい」って笑えた。

懸賞のシーンだけをみても生の観戦はまた違う楽しさ、発見があった。

 

そんな楽しい時間、、4時間ほどがあっと言う間に感じるほど

最後の取組で大関、貴景勝が力強い相撲で勝ち、、弓取がはじまった。

横綱の照ノ富士が休場で不在なので、横綱土俵入りが観れなかったのは残念だったけど

思った以上に、期待以上に楽しめた。

最後に思い出の一幕として二人で記念写真、自撮り。

土俵をバックにした方がいいんじゃないかな?で

土俵写ってないから、、、もう一回

顔全部映らなくても土俵を真中に入れて。。。

よし! これなら。

 

楽しい時間は終ったけれどまだ18時、、、いつもなら会う約束の、待ち合わせの時間帯だよね、、、

 

お腹すいたね!? で駅の反対側へ

何食べる? ちゃんこにしようか? 

2軒ほど良さそうなお店を覗いてみたけど、どこも予約が必要みたいで、、、

「そうか! 予約か、、、そこまで気が廻らなかったね」

で3件めのやや小さめのお店、、予約なしでも大丈夫だったので、ここでいいよね。

乾杯! 彼女は生の中、、僕はウーロン茶、、車の運転するから、、、

取り敢えずちゃんこ鍋、1つの鍋を二人でつっついて、他に食べたいもは後から追加注文

食べるのに、おしゃべりするのに夢中で写真撮るの忘れてたから、、、

 

いろいろ、ちょっと前までのこと、今のこと、これからの先のプラン、

家族のこと、ペットの話、今やっている仕事のこと、、遠い昔のあの時どうっだった系の話も出たり、、

楽しい食事タイム、2時間ほどがとても短く感じた。

ちょっと前まで神楽坂の友人宅、今は東銀座のホテルに滞在、15日から19日に日本を経つまでは、

成田の友人宅に滞在。

今日一緒に相撲観戦できなければ、15日から19日の間に成田あたりで会おう!って言ってきたのかな?

5年後くらいに日本に戻ってきたいというプランがあってと、、、

千葉県に住もうかなとも思っている、、「サトちゃん、熊ちゃんと、3人同じ県民!いいよね、これって凄くない?!」

「そしたら熊ちゃんやサトちゃんとも気軽に会えるしね」

「それで成田空港に近いところに住めば、ショーン(一人息子でカナダの大学4年生とのこと)が日本に来る時も楽だしで

成田が候補の一つ」と言ったから「成田は住みやすいと思う。東京へ、もエクスプレスなら40分くらいだし、

きっと住民税も安い!」とお勧めしておいた。

成田は近くて身近な街だから彼女が終の棲家として成田を生活の拠点としたら、、

若い頃のように気楽に映画を誘い合って一緒に観ようなんてあるかも、、

成田ポップランに出るよって言えば応援に来てくれるかもしれない?等と想像が膨らむ。

 

そうなることを楽しみにして、今年はこれでおしまい、お店を出て両国駅のフォームでお別れ。

彼女は東京だから西へ、僕は千葉へ、東へ

外国生活が長いから彼女とのお別れの時は、、今日もハグ

やさしく、遠慮がちにハグしたら、彼女はぎゅーっと力強くハグしてきた。

お互い健康で長生きしようね、、、元気でね、バイバイ

 

気持良く晴れた日がノートレにはなったけど、とても楽しい半日休みとなった。

 

YouTubeで気楽に何度も観れる、、、これ思い出の観戦として永久保存

大相撲 魁勝ー朝乃山 <令和5年一月場所・5日目>

 

大相撲 妙義龍ー翠富士 <令和5年一月場所・5日目>

 

大相撲 髙安ー琴ノ若 <令和5年一月場所・5日目>

 

大栄翔ー豊昇龍 <令和5年一月場所・5日目>

 

大相撲 玉鷲ー貴景勝 <令和5年一月場所・5日目>

 

大相撲 一月場所 五日目 - Sumo - January 12, 2023 - Day 5

 

今度、彼女と会う時に渡そうかな、、AMAZONで検索してみたら、これがいいかな?

大相撲をより楽しんでもらうために是非にとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています。。久々にサイトを見たら価格が以前の倍!になってた、何もかも値上げだ。

 

 

これもいいかも、、、低価格。。これも倍くらいに、、便乗値上げ?

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  寒いさに弱くなったかも・・... | トップ | ゆるゆるやっています・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2023-01-14 13:25:06
大相撲観戦、楽しそうです!
全くの未知の世界なので場内の風景を見れて
面白かったです❤️
昔は親が相撲を観ていたので、なんとなくお茶の間に流れていましたが、改めて平和な風景だったなぁと思い起こしました✨
今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (KUMA)
2023-01-14 23:21:39
ナビィさん

こんばんは!
昨年は、ブログをサボり気味、皆さんのブログを覗くこともなかなかできなく、ご無沙汰しております。

年が明け初心に戻り、今のところはコツコツ更新しております。

大相撲観戦!楽しかったですよ。
ゆっくりとした時間が流れていくような感覚があって、くつろげて、見応えのある相撲には思わず歓声あげて拍手して、
ライブはTV観戦とは全く違った面白さがありました。

僕はおじいさんが相撲が好きで、小学生の頃、大横綱の大鵬が活躍していたころから一緒にTVで観ていました。

相撲は日本の国技なんだなあと改めて思い、大切にしなくてはならない文化なんだと、、久々にじっくり観戦しながら思いました。

来年の初場所は僕が彼女を誘ってもいいかな?と思うほど楽しめた一日でした。

本年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事