Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

IRONMAN VIRTUAL RACE 18

2020-08-15 11:13:49 | IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES

何かの目標に向かって挑戦することは楽しい!

トライアスロン、特にIRONMANへの挑戦は冒険のようだ。

未だ知らぬ内なる自分の中を探る冒険の旅、、なんちゃって

 

4月から毎週末にIRONMAN VIRTUAL RACE が開催されており、VR4から参戦しています。

参戦するのがやっとで、このブログに備忘録として記録を残す作業が追いついていない...

相変らず、気まぐれなブログです

 

VRのRACE DIVISIONは3種類あって、参加しているのはCLASSIC DIVISIONというもので

他にCHALLENGER DIVISION、 CHAMPIONSHIP SERIES DIVISION

という条件が限定された厳しいDIVISIONがあります。

 

一番気楽に、手軽に参加できるはCLASSIC DIVISIONです。

 

先週の土日でVR18でした。

8月のレース・スケジュールです。

    

 

今日、15日、明日16日でVR19が開催されます。

(厳密には14日の午前10時(GMT)~16日午後11:59(GMT))

日本時間だと14日の午後7時~17日の午前8:59の計算で正しいでしょうか?

 

今週末に参戦するCLASSIC DIVISIONはOD、オリンピック・ディスタンス

トレーニングとしてはちょうどいいです。

でも猛暑の中のラン、暑いの大好きとは言っても若い頃に比べて体力的には衰えています。

過信、油断はできません。  

スプリントほどではないですが、短時間で終わることができる、1日でできるでしょうが、

今回は2日でやります。

昨日バイクのケイデンス・スピードセンサーがご臨終となり、現在バイクの距離・タイムが測定できないのです

昨日Amazonへ発注したので明日のお昼前までに届く予定です。

   これです

 

今日はランだけをやり、明日バイクの予定です。

VR19に参戦する前にVR18の記録を

 

VR18はスプリント・ディスタンスのDUATHLONでした。

スピード勝負です。

しかし腰と左足の調子、相変わらず痺れ、痛みがあり本来の調子には程遠く

スピードが出ません、、、やばいくらい遅い

それでもベストを尽くす、できる範囲で頑張る、、

他人との比較ではなく、昨日の自分を超えて行く、、、そんな気持ちで挑戦です。

 

それなりに頑張ってみました。

 

ベストを尽くした後はバーチャルでもレースですから記録を確認

他人、ライバルと比べてみて自分の順位、位置などをチェックして、フムフムと、、それも楽しみ。

まあ、趣味ですから、、、

 

8月8日(土)

 

スプリント・ディスタンスなんだから、もちろん1日でやりましたよ!

 

 

全体で344位(3467人)。。。1位のタイム:41:37(R1.5 4:04  B20  24:03  R5 13:30) 47歳 凄すぎ!

 

エイジ・グループ(60-64)では5位(98人)。。1位のタイム:58:34

                        (R1.5 7:019  B20  26:08  R5 25:07) 61歳 

                        ランは僕と同レベル、バイクが強い方ですね。 

 

年代別(エイジ・グループ)で世界5位、前回の3位ほどではないにしても上出来です。

まあ、他のDIVISIONに強いアスリートが沢山いるでしょうし

そもそもこのIM VRに参戦しているのはトライスリートのほんの一部

IRONMANのマニアだけですから、、、

 

日本人は92人完走していて、14位でした。  日本人1位のタイム:53:57

 

自分と同年代以上にフォーカスしてみると、、、

 

AGE(60-64歳)は日本人3人で1位、、、強い方が参戦していないだけです

 

65歳以上の日本人は一人、いつも強い、66歳のTWさん、、1:01:53

                   (R1.5 6:04  B20  31:48  R5 23:25)     

さすがですね、ランをキロ4分ちょいペースですから凄いです。

 

世界中では65-69歳 36人  。。。1位 1:01:53

     70-74歳  12人   。。。1位 1:10:48

     75-79歳  3人   。。。1位 1:14:08  75歳

                 このエイジで断トツの1位です。 

     80歳以上  3人    。。。1位 2:06:31  参戦、完走するだけで凄い!

 

世界には本当に強い人が沢山いて刺激になります。

距離が短くなるとスピードが要求されますが、歳を重ねてくるとスピードを上げること自体が困難。

僕の場合、短い距離でも長い距離でもそんなに、極端にはスピードが変わらないのです。

 

完走すると何かご褒美があるのかな? 

でもエントリーは無料、タダだからね、、、

 

北アメリカとヨーロッパ在住であれば完走メダルや記念Tシャツ等を買うことができます。

日本ではできません。

 

トレーニングやレース完走することで知らない内にポイントが貯まって増えています。

現在、12,311 Points    2,462 Credits

何かいいことがあるのか?

おそらく Ironman Storeのサイトで 買い物をする時に割引に利用できるのかもしれません。

まだ詳しくは調べていません。

 

ラン

1stラン、1.5km・・・やっとキロ5分きれた!

続いて2ndラン、5km

キロ5分のペースを目標に頑張りましたが、一歩届かず、、でも

かなり近づきました。

まだまだ戻っていませんが、、焦らず、諦めずですね。

今はこれが精一杯かな、、、

 

バイク

20km

 

フラットな砂漠コースを走れば、もう少し良いタイム、30分以内も可能です。

でも、本来の目的はトレーニングです、、タイムが良くても楽なコースでは???どうなの?

なのでそこそこタイムが襲える、トレーニングにもなる多少アップダウンのあるコースとなりました。

とは言っても獲得標高が100mほどです。

 

(時間 33:41 ライド前後のロスタイムが含まれています)

 

  (当日のジョグの日記です) 

 

1時間10分以内が目標だったので上出来。。

 

(バーチャル・レースの記録 VR4~VR18)

 

4月25日       IM VR4 (3-40-10km) 2:17:12   3099位/14547       age:39位/309

5月3日      IM VR5(5-90-21km).....DNF             (Bike40km過ぎでリタイア)

5月9日      IM VR6 (3-40-10km)  2:32:45   5721位/12743      age:76位/278

5月17日       IM VR7 (1.5-20-5km) 1:06:31           3281位/17085      age:36位/385

5月24日       IM VR8 (3-40-10km) 2:25:13            2254位/7908        age:34位/172                                                                          

5月30-31日       IM VR9 (5-90-21km) 6:12:28            2414位/3573         age:39位/68     

6月6日       IM VR10 (3-40-10km) 2:40:07          3609位/7311         age:61位/167                                                                                                       
6月13日                  IM VR11(1.5-20-5km) 1:08:40          1673位/8014         age:23位/195      

6月20日                  IM VR12(5-90-21km) 5:42:07           1343位/2810         age:20位/58          

6月27-28日     IM VR13(3-40-10km) 2:26:45           1264位/4490         age:17位/123

7月11日     IM VR14(1.5-20-5km)1:08:00           727位/4483        age:13位/130

7月18日-19日   IM VR15(3-40-10km) 2:21:18              611位/3196         age:8位/93

7月25日-26日   IM VR16(5-90-21km).....DNF             (Bike19km過ぎでリタイア)

8月1日-2日    IM VR17(3-40-10km) 2:18:37              431位/2766        age:3位/82 

8月8日      IM VR18(1.5-20-5km)1:04:31           344位/3467        age:5位/98

 

バーチャルでも毎週レースだと、しんどいなあ~と思うこともある。

でも

エントリーはただだし、都合のいい時にやればいいので、

トレーニングの一環として、 レース開催のない状況の中で土日のいいモチベーションになっているし、

遊び心を刺激してくれるので身体が動くうちは参戦しようと思います。

 

まあ天気とその日の体調次第ではありますが。。。

 

 

手ぶらで運動したいなら腰にこのFLIPBELTが最高!

 

  ONはお勧め、足に優

 疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!


[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

 



 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグのねっとわ~く日記 2... | トップ | ジョグのねっとわ~く日記 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES」カテゴリの最新記事