Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

YEAR IN SPORT 2021年

2022-01-04 21:44:57 | 前年のまとめ (総括)

気まぐれに2021年を総括、、ちょっと大袈裟か?

活用しているサイトのスクリーンショットの写真を貼り付けて2021年をまとめてみた。

仕事が休みの日は時間だけはあるんだなあ~備忘録として。

 

トライアスロン

2019年秋のハーフマラソン大会を最後に、

この2年間はトラレースどころか、まったく何の大会にも出ることがなかった。

 

2019年の腰椎椎間板ヘルニアや2013年の交通事故の後遺症なんかが時々出て来るし、

最近は体が劣化、退化を著しく感じ、自分は不死身だと思っていた頃の自信はなくなってきた。

トレーニングはそこそこ続けているが、それとはまた別な話。

あと自分自身のモチベーションの問題もある。

特にトライアスロン大会はバイクを梱包して別便で輸送手配することさえ面倒だと最近は感じる。

レース自体のことよりも往復交通手段と宿泊の手配を考える方が面倒くさくなっている自分がいるのだ。

これじゃアカンわ。

Stravaの記録、個人でEXCELで記録しているのとは少し数値が違うが備忘録としてしとく。

2020年より活動日数と全走行距離は増えてはいるが、2020年がダメダメだったからな。

走行距離、これはバイク練が多ければ距離が延びるので、単純に長ければ良いわけではない。

むしろもう少しはランにウェイトを傾けたほうがいいと思う。

ランで逆転するのが僕のレース展開だから、、ただ左足の具合が思うようには良くならないから

昔のようなペースで走れる気がしないと、ランで挽回できない分を

バイクをもっと強くなれれば、もっといい順位でバイクからランへという思いもある。

 

 

IronmanVR

1~36まであったらしいが、飽きてしまったのもあるし

SwimのあるVRは環境がなくできなかった。

終盤ではやった記録が登録されないとかのサイトの不具合なんかがあって嫌になって33でやめた。

achirvementは100越えだけど、あんまり意味は感じていない。

まぁイベントがあればトレーニングついでに登録した結果というだけ。

 

 映画鑑賞&レビュー

79作品 (上から鑑賞日:新しい順)

 

読書&レビュー

36冊 (上から読了日:新しい順)

 

2022年は?

まだ行ってみたいところ、やってみたいこともあり、気持ちだけはまだ若い。

しかし生活の方は小さくしていかなくてはならない経済的な面もあるのでレース、イベント参加は取捨選択しなくてはならない。

また毎月のようにレースで遠征するというのも身体的にも精神的にも疲れるようになった。

絞ってエントリーしようと思う。

そういう年齢になってしまったということだ。

トライアスロンは趣味、生き甲斐ではあるけれど、ある意味挑戦。

頑張ってトレーニングを積み重ねないとできない。

だから疲れたりしてやる気が起きない時もある。

楽しみでやっているのだからそれでいいとも思う。

 

やる気がない時は気分転換、息抜きが必要。

その息抜きのような、ただの楽しみとして趣味、好きな音楽を聴いたり、映画を観たり。

最近また読書を再開して楽しみが増えている。

映画鑑賞と読書はとてもいい、、出かけることなく自宅で楽しめ経済的負担も小さい。

ただ観る、読むというイン・プット作業にプラスして感想をまとめるアウト・プット作業。

幼稚な拙い文章しか綴れないが、それでも頭をフルに活用?する。

記憶に刻まれ、記録も残せる。

まあ、このブログも10年以上になったみたいで、趣味と言えるのかも。

いろんなところに散らばっている好きなこと、趣味をこのブログの中にまとめて、ただの自己満足の世界だけど

楽しみながら生きていく励みになっていることは確か。

ボケ防止にもなるんじゃないかな?と期待している。

 

まあ生きていくってのは小さな決断の繰り返し。

何かを始めるのもやめるのも、やるやらないを決めるのは自分だし、

人生は楽しんだもの勝ということもあるから

とにかく毎日を楽しもうと思う。

そして明日は今日の自分を超えていければなあと漠然と思う。

自分を変えられるのは自分なのだ。

 

そしてやっぱり何をするにも健康第一なのだと思う。

大会に出られなくても練習不足でも、怪我や故障が無いのが一番良い。

大きな怪我や病気をしなければ、、、大好きなアントニオ猪木さんも言っている。

元気があれば何でもできる。

健康だったら何でもできる。

それが一番大切だ。

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も素適な一日でありますように!

   See you next time!

Free counters!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月間記録 トレーニングと映... | トップ | ちょうど良い感じ・・・ジョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前年のまとめ (総括)」カテゴリの最新記事