Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ちょうど良い感じ・・・ジョグのねっとわ~く日記 2022年1月2日~5日 

2022-01-05 19:14:35 | トレーニング日記

年始から適度に運動しているので、痛いところがあっても調子はいい方です。

今のペースをしばらく維持しようと思います。

この4日間がたまたまシフトで仕事が休みだったから、、ゆっくりペースでできたから。

お昼前後(11時~14時くらい)のトレーニングが一番身体が動くし精神的にもとてもいい。

 

明日から仕事は通常ペースになるから、、、平均週3日仕事、4日休み。。。今週のような4連休なんてないからね。

仕事が終わってから夕方以降に元気館トレ(スイムメイン+トレミ and/or 筋トレ)

、、日曜日仕事だと元気館到着が2時間遅くなるのでスイムだけ。

休みの日は部屋バイク and/or 外ラン  気が向けば自重補強トレ、、、

しばらく、暖かくなる春までこんなイメージ。

 

そう、単なるイメージ、、、プランじゃないから気分次第でコロコロ変わるから

 

スイム 2日。。。2.80km

バイク 1日。。28.28km

ラン   2日。。。22.32km

補強・エクササイズ 2日。。。45分

ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2022年1月2日(日)

28.28km  44分4秒  38.5km/h (1'33/km)

                      ROUVY-Cow Creek

朝からTV、箱根駅伝観戦。

ずっとTVに張り付いていたわけではないが、、、いろんなことをしたりし、ながら見だ。

全チームが箱根にゴールするまで見届けた。

 

その後走る予定でいたが、やる気が沸いてこない、

沸いてくるのを待ってないで着替えて外に出ればいいだけなのに、

ぐだぐだしている内に日が暮れてきた。

今からなら5kmくらいしか走れそうにない、、と思いやめた。

昨年のやる気無さをリセットできていないなあ。

 

仕方ないので暗くても安全にできる部屋バイク。

しかも楽に時短で終われそうなルートを探した。

選んだルートは距離こそ30km近くだが、ほぼ平坦というか、下り基調だから

ちんたら足を廻しても1時間かかることはない。

バーチャル・パートナーはなしでマイペース・ライド。

今日も本を読みながら、、だから70~80%くらいの感じで漕いでいく感じ。

ルートには珍しくリアル・ライダーが大勢いた。

そんなに頑張っているわけでもないのに何人も抜いていけた。

みんなどんだけゆるくやってんだ? 

 

 

2022年1月3日(月)

15分  自重補強トレ

 

今日も目覚めてからすぐ箱根駅伝 復路をTV観戦。

往路の5区の上りも面白いが、6区の下りも観ていて面白い。

どうやればあんな速く下れるんだろうと感心する。

まだ上りを速く上がって行く方が理解できる。

 

しかし今年の箱根は盛り上がらなかった、、青学が強すぎて面白さ半減。

もっと競り合ってほしい、、昨年は終盤で大逆転があったから最後までわくわくしながら観た記憶がある。

青学と駒沢大以外の、優秀常連校以外が優勝してほしいなんて個人的には思っている。

常勝軍団なんてくそ面白くもない。

 

今日こそ気温も高めで風もなく走るには良さそうだったけど走るタイミングを失った。

もうノートレだなと思った。

いきなり3日めでノートレかよ? それはヤバイ傾向だよなと思い直して夜になって

隙間時間に部屋で自重補強トレ、、本当に言い訳程度に、やりましたよ。

明日こそ、明日から元気館が開くから。。。たぶんやるだろう?

 


2022年1月4日(火)

13.10km  1時間15分11秒  10.5km/h (5'44/km)

                    トレミ傾斜2.5%

1.60km    40分0秒  2.4km/h (25'00/km)

 

元気館トレ初め

予定だと元気館の駐車場を起点にして1時間ほど初ランをしてから初スイムだった。

11時頃で気温も10℃以上あって風もなくポカポカ陽気でこの時期としては絶好だった。

が、ちょっと身体の具合が外ランにはどうも???という感じだったから無理しないでジムトレに切り替えた。

ちょっと残念だったけどね、、、走ることは決めていたからジムではトレッドミル。

元気館のトレミは1回25分以内に設定されている。

まずは様子見、、いつもよりペースを抑え気味で25分。

汗もかかない、、ちょっと物足りない。

1分弱のインターバル(ホワイトボードにロッカー番号と使用時間(何時~何時)と書く作業)で、

2回めの25分、、少しだけペースを上げた。

うっすら汗をかいた程度。

これで終えるか?ちょっと迷ったけれど、

まだ走っても大丈夫だよと身体が言っている気がしたから、

また1分弱のインターバル。

3回目の25分は2回めと同じようなペースからラスト10分だけペースアップ。

今はこれ以上だとやり過ぎって思うので25分3セットで終了。

筋トレの気分ではないし、エアロバイクする気もない。

 

プールへ移動、、、1週間振りのスイム。

週一でも泳げるというのは嬉しい。

500mをゆっくり大きなフォームでアップ。

1000mを無理はしないがちょうどいい感じのペースで。

100mはゆっくりダウン。

 

11月からスイムを再開して2カ月、まだぜんぜん速くは泳げないけど、感覚は戻ってきた、、

いろんなペースに切り替えられる、、気持ち良く進む感覚。

 

その後温泉。

1週間休館だったから? 

ジムもプールもお風呂もガラガラじゃなくちょうどいい感じ?の込み具合だった。

いや、プールはもう少し空いている方がいいか。

 

 

2022年1月5日(水)

9.22km  50分4秒  11.0km/h (5'25/km)

                 トレミ傾斜2.5%

30分  筋トレ

1.2km  31分0秒  2.3km/h (25'49/km)

 

寒すぎる。

日中でも気温が6度くらい?

北風も強くて外を走る気にならない。

走り出せばなんとか走るだろうが、走り出すまでがね面倒くさい、、

厚着で走ると汗で冷たくなるし、どれ着ようか? とか、、、その点夏は気楽でいいなあ。

 

昨日より少し遅くなったが午前中に元気館へ。

ジムトレから。

トレミは25分を2セット。

2セットめは昨日よりペースを上げてみた。

その後、苦手な筋トレ、上半身4種目を5セット。

 

その後プールへ移動してスイム30分ほど。

500mアップ
500mレースペース
200mダウン

今日の込み具合は昨日の70%くらいで、これくらいがいいかな。

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YEAR IN SPORT 2021年 | トップ | やる気ダウン・・・ ジョグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事