Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ゆるゆるの日々・・ ジョグのねっとわ~く日記 2022年4月1日~17日

2022-04-17 22:06:58 | トレーニング日記

4月になって初めてのトレーニング日記、まとめて

ぼちぼち、ゆるゆるでした。

 

スイム 5日。。。5.10km

バイク 2日。。59.90km

ラン   5日。。。41.67km

補強・エクササイズ 5日。。。87分

 

ジョグのねっとわ~く日記 

2022年4月1日(金)

7.16km  46分31秒  9.2km/h (6'29/km)

夕方遅くからだったので5kmくらいのつもりで近場をジョグ

走る直前の西の空

いつものフィニッシュ地点の西の空

 

2022年4月2日(土)

    (ノートレ)

時間がなくてノートレにした。

午後3時頃に図書館へ。

読んだ本を返却、また7冊適当に借りてきた。

作家さんの立場なら、借りるより買って読んでほしいだろう。

昔は買って読むことが主流だったが、今は本当にお気に入り本だけ。

動画配信のサブスクで、手当たり次第に気になるものを適当に観る映画同様に

本もそんな感じで図書館本を読む。  なんせ無料なのは有難い。

 

2022年4月3日(日)

      (ノートレ)

優先度が低いから、、時間がなくなり今日もノートレになった。

 

2022年4月4日(月)

0.8km  25分0秒  1.9km/h (31'15/km)

退社後の元気館トレ。

開始時間が遅くなりスイムのみ

500mを1本だけ一生懸命泳いで、、久々に会った知り合いとおしゃべり。

その後、100mを3本ゆっくり流して終わり。

 

2022年4月5日(火)

20.00km  32分2秒  37.5km/h (1'36/km)

                        ROUVY-Les Sables d'Olonne-Vendée | Pays de la Loire - Saint Mathurin

危うくノートレになりそうだったので、19時頃から無理やり時短で部屋バイク。

スマホ、iPhoneで始めたがセンサーを感知せず、、仕方ないので取り敢えずパソコンで開始。

10分後くらいに原因が判明、、、スマホの方、、なぜかRUN設定になっていたのに気づき、

途中からBIKEに切り替えこちらもスタート、、、パソコンの方でフィニッシュして終了。

フランスのナントの近くだった。

 

 

2022年4月6日(水)

4.87km  28分20秒  10.3km/h (5'49/km)

                  トレミ傾斜2%

14分  筋トレ

0.50km  14分0秒  2.1km/h (28'00/km)

                   ほぐし

退社後の元気館トレ

開始が少し遅くなり、時短で。

トレミ-->筋トレ-->スイム-->温泉

今日は朝から気温が高く最高気温は22℃以上だったとか。

明日以降も暖かい日が続くらしいので嬉しい

 

 

2022年4月7日(木)

2.10km  50分0秒  2.5km/h (23'48/km)

退社後の元気館トレ

予定ではジムトレ(トレミ・ラン~筋トレ)からスイムの予定だったが、、

仕事で背中に張りがあったので元気館の駐車場に着いてから

車の中で背中を伸ばして休憩していたら

いつのまにか眠ってしまっていた。

チェックインが1時間くらい遅くなったし疲れもあったので、

ジムトレはやめてスイムに集中した。

プールは空いていて快適だった。

 

 

2022年4月8日(金)

12分 自重補強トレ

先日は誕生日だったが、仕事はたまたまシフトで休みだった。

その日の朝、社長の奥さんが「kumaさんは休み?」って聞いていたらしいけど、、

今日、「お誕生日おめでとうございます!」と言いながら

薄い水色の封筒を手渡してくれた。

表にはTRIATHLON3種目のイラスト。

その人のイメージを印刷しているんだとか。

中にはクオカードが2枚、3000円分。

金額は大したことないけど、気持ちがとても嬉しかった。

従業員が僅か30人程度のアットホームな雰囲気の職場だからこそだろうが、

こんなの貰うと頑張ろうという気持ちが自然に沸いてくるよね。

 

今日は元気館が定休日なので退社後は直帰。

疲れもあったので、夜に軽く自重補強トレでノートレ回避。

その後、久々にAMAZONプライムで映画鑑賞

 

 

2022年4月9日(土)

 (ノートレ)

 コロナワクチン接種、3回目。

 3回目は接種日とその時間、場所も指定されていたので

 仕方なくというかその流れに乗った。

 最初からそんなに受けたいとも思っていない、、どちらかというとその効果に懐疑的な方で、

 訳のわからない毒物を身体の中に入れるなんてと思っていた方で世の中に丸め込まれたような感じ。

 「長い物には巻かれろ」という諦めの境地かな?

 接種を受けていないとこれから普通に生活しずらい世の中になるかもしれないしね。 

 

 そんなことで接種した後は激しい運動をしない方がいいという話なので

 天気が良い休日だったから外を走ってみたい気持ちもあったけど、、大人しくしていた。

 夜、「世界ミドル級王座統一戦」をAMAZONプライムでLIVE配信していたので観た。

 残念ながら村田諒太選手は負けてしまったが、とても見応えのあるファイトだった。

 その後、映画を1本。

 大好きな女優さん、多部未華子さん主演のラブコメ、、面白かった。

 

 

2022年4月10日(日)

 (ノートレ)

 今日も気持ち良く晴れて外が快適な休日。

 コロナワクチン接種の副作用も接種した辺りが少し痛む程度で

 問題なく運動できそうな体調だったけど、やる気がなくてノートレ。

 

 部屋で本を読んだり、、、夜は映画を1本。

 昨日に続き、多部未華子さん主演作品、、これも良かった。

 

 

 

2022年4月11日(月)

18分 自重補強トレ

 退社後は元気館トレの予定だったが、気分が乗らず直帰。

 夜、食事前に軽く、ノートレ回避の補強トレ。

 

 

2022年4月12日(火)

11.04km  1時間14分18秒  8.9km/h (6'43/km)

夕方から久々に、今月は2回目くらい? 外を走った。

走りたい気分だったから、暖かで短パン、Tシャツで快適。

近寄っても逃げない、人懐こいわけじゃないけど、猫が家の敷地内に、、

日が長くなったので冬だと真っ暗な時間帯でも青空

1周9kmコースへ、ジョグペース。

1時間後はさすがに夕焼け空で、7km過ぎでスポプラ周回コースへ

小学生のミニバスケットボールの女子チームかな?

インターバル的に走っていて、先頭を走る子、素晴らしく綺麗なフォームで

流れるように快走していた。

いつものフィニッシュ地点まで11km。

 

 

2022年4月13日(水)

4.12km  24分25秒  10.1km/h (5'55/km)

                   元気館トレミ傾斜2%

27分  筋トレ

1.00km  26分0秒  2.3km/h (26'00/km)

退社後、予定通りに元気館トレ

 

 

2022年4月14日(木)

4.48km  25分0秒  10.8km/h (5'34/km)

                  トレミ傾斜2%

18分  筋トレ

0.70km  20分0秒  2.1km/h (28'34/km)

 

退社後の元気館トレ、少し時短で。

 

 

2022年4月15日(金)

39.90km  1時間11分4秒  33.7km/h (1'46/km)

                       ROUVY-Switzerland Thun | Thunersee-Gwatt-Hargarten

金曜日は元気館が休館なので直帰。

やる気があったので部屋バイク、ROUVY

久々、、今月2回目くらいかも?

スイスのルートだったけど、山岳ルートではなかった。

獲得標高は僅か389mで比較的高速で走行。

 

2022年4月16日(土)

  (ノートレ)

仕事は休みで時間はたっぷりあったけどノートレ。

夕方から図書館へ、本を返却、、また6冊も借りてきてしまった。

前回は7冊借りて2冊読めなかった。

今回は6冊だけど、平均400ページ近くあるから、また1,2冊未読で返却となるかも。

先月映画を1本しか観れなかった反動?

数日前くらいから読書よりも映画鑑賞モードになった感。

気分優先、、毎日を気楽に楽しめればいいのだ。

朝、映画を1本、、DISNEY+で「キングスマン」

夜はAMAZONプライムで、またまた多部未華子さん主演

原作の本も良かったけど映画もなかなか良かった。

 

 

2022年4月17日(日)

 (ノートレ)

 午前中は晴れていたが午後から曇ってきた。

 やる気さえあれば問題なく、気持ち良く外を走れただろう。 

 4月は毎週、土日がノートレになっている、、たまたまの予定外なのだが、

 これをしなければならないという気持ちを敢えて捨てたというか緩めた結果。

 もうバリバリの現役じゃないんだから、毎日を気楽な気持ちで楽しくということで

 サボりを前向きな気持ちで肯定、細く長くでいいんじゃない?

 

 朝、映画を一本、、とても不思議な感覚の作品

「めがね」みんな眼鏡をしていたけど、眼鏡とは関係ないお話

 

 主演じゃないが好きな女優さん、市川実日子が出演していたから。

 昔、TVのドラマ「喰いタン」だったか? タイトルうろ覚え、、、

 そこに出演していた市川さんを観てから好き。

 

 夜、これからもう一作観たいなあと思っているところ、、何を観ようかな?

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ハッスル 2022年に... | トップ | わたしに運命の恋なんてあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事