Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

あけましておめでとうございます   1/1~6 (The 1st Week) JogNote日記

2013-01-06 23:12:02 | トレーニング日記

あけましておめでとうございます

2013年の第1週のトレーニング日記をまとめてUP

 

ランはまだまだ不安一杯なので控えめなスピードでスタートしました

今日、6日でやっと3種目揃い踏み

 

明日から通常モードです

2013年も元気に泳ぎ、漕ぎ、走りたいと思います

 

JogNote日記  JogNoteからコピペです)

2013年1月1日(火) Icon_run_ss8.320km   コメント:10

 Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdevmdevmjmvmjkvmtgvodu0l2vim2vmnza0ntq4zgyxode3yza2zjy2mtvmmdywndcwy2jlmjjlzgvbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdevmdevmjmvmzavmtcvnzu5l2e4mtfjmddhymuyytzmztbjmtdlzgyyyzhiyzrmmziyogfjyjk4zjjbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdevmdevmjmvmzevmdkvnze5l2q4mjhhnzdlzgi0ytm4mtlkmdhhy2fkote3mmfkmta4ntkxmmeymzhbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+

日記:あけましておめでとうございます。

2012年の反省として、怪我が多かったことから、あまり無理をしないように、
でも無理しないって難しいんだよなあ。。。
アスリートとして更なる成長、進化してくためには怪我しないことが大切。
継続は力。。。寒い時期にしっかり身体を作って行こうと思います。

朝はいつものようにレオと散歩から始まり、普通の休日と同じ
駅伝もしっかり見て、それなりに刺激をもらって、、、でも今日はゆっくりしていよう!  今日はトレオフ、何もしない予定でした。

年賀状が届き、出していない方からも、、、年賀はがきが足りない。。。
で近くのコンビニまで買いに行こう!
夕方になり着替えて外に出て、しっかりとガーミンを身につけて、やっぱり走りたかったんだなあ~ コンビニとは逆方向に走りだし、舗装道路から外れて畑の中のあぜ道を適当に、ぐるっと遠周りしてコンビニへ、帰りもちょっと迂回して1時間弱、
のんびり走りました。 
http://connect.garmin.com/activity/256473813
あぜ道はスピード出せなくてちょうどいい、おまけに柔らかく足にやさしくて足のバネが復活してくる感覚。
山走りたいなあ~と思いながら、、、山近くにないし、、、

2013年、こんな年の始まりでした。
明日は妻の実家、松戸まで日帰りドライブ、往復4時間くらいかな
走る時間は無いかもです。

今年もよろしくお願いします。

 

2013年1月3日(木) Icon_run_ss10.760km   コメント:5

日記:箱根駅伝をついつい最後まで見てしまい、自分が走る時間が無くなってしまった。
スタートを見てすぐバイクに乗る予定だったのに、ちょっと曇っていて、気が乗らず
ずるずるとほぼ半日TVを見るという大失敗。
バイクってちょっと準備が億劫。  前の日からちょっと準備しとかないと駄目みたい。まだまだバイク・トレは習慣になっていない。寒いと尚更敬遠。

夕方、これ以上遅いとノートレと追い込まれた時間帯になってようやく着替えて
走りだす。   昨年は年始からもっと気合いがあったけど、今年はのんびりムードだなあ~

キロ5分台の後半のペ-ス、元旦よりは身体は動く。
ちょっとアップダウンのあるコースへ、後半あぜ道で仮想トレイルラン3kmほど入れて、今日は1時間ランでした。
http://connect.garmin.com/activity/257353186

さあ、明日は仕事初め、 まだジム、元気館は休館、休養日かな?

 

2013年1月4日(金) Icon_swim_ss4.70km   コメント:2

日記:仕事初め、定時退社だったけど元気館は今日まで休館。
金曜日だからトレオフでもいいけど、この1週間だらだらだったから何か身体を動かしたいと言う欲求。  
退社後、自宅近くのスポーツプラザへ、敷地内の周回コースでジョグでもしようかと、でもゲートがしまっていて真っ暗。。。確か月曜日が休館のはずなのだが、、、民間が仕事しているというのに市営施設が休みとは、今日からお仕事するべきでしょうね。

仕方なく隣街、千葉市まで12kmドライブ、ここもお休みだろうか? 
ちょっと不安。北谷津温水プール、今日から通常営業でした! 
エライ! さすが千葉の都会、千葉市。

12月27日以来、初泳ぎできました。 
ロングコース、遠めで見ただけで速い人が先着、僕が入る余地なしって感じ。
フリーコース(3コース分がオープン)へ
ここでは何をしても構わない、空いていたのでジグザグに泳ぐようなこともなく
なんとなく1コース分を確保した感じになった。

久々なので身体が重い、思うように進まない。
最初は板キック50m、スイム50mを繰り返して、久々にスカーリングもやってみた、多分いい加減なので25mでやめ、フィストスイムや片手プル‥
ドリルで1000m
なんとなく感覚が戻ってきた感じ、後は面倒になってぎりぎりの時刻までロング泳、3500mくらいのつもりが3700m泳げた。
ラスト200mはもの凄くいい感じで泳げた気がした。 

 

2013年1月5日(土) Icon_swim_ss1.30km Icon_run_ss10.810km

日記:午前中、レオをペットショップの美容院へ預け、元気館へ
昨日ちょっと長い距離を泳いだからか肩まわりがちょっと重い感じでスタート
レオを迎えに行く時間から逆算すると泳げる時間は30分弱
マイペースでのんびり連続泳1300m

夕方、時間ができたので近くのスポーツプラズまでジョグ1.5km
そのまま周回コース(1周 約1.8km)へ、舗装された周回コースを普通に走ったのは1周だけ、2周目からは道路から外れ、不整地、芝生の上を気まぐれに3周
適度にアップダウンあり、敷地の奥の方まで探検するような、ちょっとトレラン気分でした。

 

2013年1月6日(日) Icon_bike_ss110.560km Icon_run_ss5.240km   コメント:1

日記:この時期としては暖かい、無風で良いお天気、今日を逃すといつバイクに乗るか分からない。 でも今日は午前中に予定があり、残念ながら朝一からスタートできない。 

住んでいる住宅街の自治会、月に一度日曜日に開催、役員、班長が集まる。
今のところに移り住み、もう19年くらい、4月から1年間、2度めのお勤めとなるが、今日はその引き継ぎに絡む打ち合わせ、調整。

朝からバイクの準備、ウェアの準備、、自治会終了したら即着替えてバイクスタート予定で。
準備が終わりまだ時間が少しあったので走りに出る、近くのあぜ道をのんびりジョグ
汗をかかない程度のペース、左足のアキレス腱の上がちょっと違和感あるし、ゆっくりゆっくり。

バイクは午後1時前後スタート予定でしたが、11時40分に出発できました。
ラッキーにも1時間以上早くバイクの人となれたので予定コース変更。
成田空港方面から飯岡海岸に気分で変更。
足がまったく廻りません。
なんせ昨年9月22日の富士チャレンジ200以来の実走
足、腰の怪我が続き3カ月以上も遠ざかっていたので仕方ありませんね。
フラットなのに30km以上をキープできない。。。今日はポタリングということにしてリラックスライド、それでも片道50km以上となると遠く感じました。

35kmあたりから急にペースが落ちたような、エネルギー切れだったかな。。。
お昼ご飯食べるの忘れてました。 55kmで飯岡海岸のみなと公園でトイレ休憩、すでに14時、ゆっくりお昼ご飯食べる余裕無し。
復路の方が時間がかかる、2時間で帰る自信ないし。
その時もっていたカロリーメイトがお昼ご飯代わり。

今日は風がほとんどありませんでした。 飯岡の海がこんなに穏やかなのを初めて見た気がします。 

それでも向きを変えて走り出すと若干の向い風、疲れと空腹感も手伝ってスピードが一段と下がります。
ケイデンス60以下、時速20km、えええっ!
94km地点、成東の街まで戻って残り17km、ここでちょっと一息、疲れて集中力なくなると危ない、コンビニに寄りエネルギー補給で休憩15分。


おにぎりとパンを食べるとエネルギーが漲ってきました。
残りの17kmは力強いペダリングができたような、大した事ないですよ、時速30km越えませんから。 かなり薄暗くなった17時2分前自宅ゴール(^^)/
真っ暗になる前に戻れてよかったです。
ライトも持って行かなかったし、サングラスだったし。

http://connect.garmin.com/activity/258562211
(走行データ)
Distance: 110.56 km
Time: 5:17:43
Moving Time: 4:41:29
Elapsed Time: 5:17:59
Avg Speed: 20.9 km/h
Avg Moving Speed: 23.6 km/h
Max Speed: 46.9 km/h 

  今月のトレーニングは

【1月月間トレーニング距離】

: 6.0km

: 110.56km

    : 35.13km     

   See you next time!

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                                                     

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロン ゆく年20... | トップ | ひさびさのロングライド、飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事