Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

IRONMAN VIRTUAL RACE 19

2020-08-25 23:51:56 | IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES

何かの目標に向かって挑戦することは楽しい!

トライアスロン、特にIRONMANへの挑戦は冒険のようだ。

未だ知らぬ内なる自分の中を探る冒険の旅、、なんちゃって

 

4月から毎週末にIRONMAN VIRTUAL RACE が開催されており、VR4から参戦しています。

参戦するのがやっとで、このブログに備忘録として記録を残す作業が追いついていない...

相変らず、気まぐれなブログです

 

VRのRACE DIVISIONは3種類あって、参加しているのはCLASSIC DIVISIONというもので

他にCHALLENGER DIVISION、 CHAMPIONSHIP SERIES DIVISION

という条件が限定された厳しいDIVISIONがあります。

一番気楽に、手軽に参加できるはCLASSIC DIVISIONです。

 

先々週の土日がVR19でしたので1週間以上遅れての参戦・レポ、備忘録となります。

先週末に参戦したVR20の参戦・レポはこのVR19の後にと、、夏休みの宿題をまとめてやる小学生と同じだね。

8月のレース・スケジュールです。

    

今週末、29日、30日でVR21が開催されます。

(厳密には28日の午前10時(GMT)~30日午後11:59(GMT))

日本時間だと28日の午後7時~31日の午前8:59の計算で正しいでしょうか?

 

今週末に参戦するCLASSIC DIVISIONはOD、オリンピック・ディスタンス

トレーニングとしてはちょうどいいです。

 

でも猛暑の中のラン、暑いの大好きとは言っても若い頃に比べて体力的には衰えています。

過信、油断はできません。  

 

スプリントほどではないですが、短時間で終わることができる、1日でできるでしょうが、

無理しないでおそらく2日でやるかもしれません。

 

Amazonから届いたこのセンサー、なんとかVR19に間に合いました。

 

VR21に参戦する前に、とりあえずVR19の記録を

 

VR19はオリンピック・ディスタンスのDUATHLONでした。

 

またまた言い訳のようになるのですが、、

腰と左足の調子、相変わらず痺れ、痛みがあり本来の調子には程遠く

スピードが出ません、、、やばいくらい遅い

それでもベストを尽くす、できる範囲で頑張る、、

他人との比較ではなく、昨日の自分を超えて行く、、、いつもそんな気持ちで挑戦

 

それなりに頑張ってみました。

 

ベストを尽くした後はバーチャルでもレースですから記録を確認

他人、ライバルと比べてみて自分の順位、位置などをチェックして、フムフムと、、それも楽しみ。

まあ、趣味ですから、、、

 

8月15日(土)~16日(日)

 

土曜日にラン、日曜日にセンサーを取り付けてバイクでした。

全体で145位(2272人)。。。1位のタイム 1:26:42(R3 8:22  B40  49:16  R10 29:04) 41歳 凄すぎ!

                 この方は全体で2位なんですが、47歳でこの鍛え上げた上半身、きっと足も素晴らしいでしょう!

                 筋金入りの鉄人です。      

                  

 

 

エイジ・グループ(60-64)では2位(64人)。。1位のタイム 2:04:56

                        (R3 15:26  B40  52:27  R10 57:03) 61歳 

                        ランは負けていませんが、バイクが強い方ですね。 

 

年代別(エイジ・グループ)で世界2位、表彰台は2回目です、、素直に嬉しい

 

まあ、他のDIVISIONに強いアスリートが沢山いるでしょうし

そもそもこのIM VRに参戦しているのはトライスリートのほんの一部

IRONMANのマニアだけですから、、、

 

日本人は66人フィニッシュしていて、8位でした。  日本人1位のタイム 1:51:28 (世界で31位)

 

自分と同年代以上にフォーカスしてみると、、、

 

AGE(60-64歳)は日本人3人で1位、、、今回も強い方が参戦していなかったようです。

 

65歳以上の日本人は一人、いつも強い、66歳のTWさん、、2:01:20

                   (R3 14:31  B40  57:14  R10 49:35)     

さすがですね、ランを4分台の安定したペースで凄いです。

 

世界中では65-69歳 30人  。。。1位 2:01:20

     70-74歳   6人   。。。1位 2:32:01

     75-79歳  4人   。。。1位 2:00:37  

                 このエイジで断トツの1位です。 完全に負けました。

                 ランが無茶苦茶強い! 3km 12:59

                            10km 46:11

     

     この方見た目も若々しい        

 

     80歳以上  2人    。。。1位 3:59:48  参戦、完走するだけで凄い!

 

世界には本当に強い人が沢山いて刺激になります。

距離が短くなるとスピードが要求されますが、歳を重ねてくるとスピードを上げること自体が困難。

僕の場合、短い距離でも長い距離でもそんなに、極端にはスピードが変わらないのです。

 

完走すると何かご褒美があるのかな? 

でもエントリーは無料、タダだからね、、、

北アメリカとヨーロッパ在住であれば完走メダルや記念Tシャツ等を買うことができます。

日本ではできません。

 

トレーニングやレース完走することで知らない内にポイントが貯まって増えています。

 

現在(8月25日現在)、13,844 Points    2,776 Credits

 

何かいいことがあるのか?

Ironman Storeのサイトで 買い物をする時に割引に利用できるみたいです。

 

ラン

 

1stラン、3km・・・キロ5分に全然届かず

 

続いて2ndラン、10km

キロ5分が無理でも5分10秒くらいで行きたかったのですが、、、気温36℃だったのもあり

足が思うように動いてくれずでした。

今はこれが精一杯なのかもしれません、、、

 

バイク

40km

Zwiftを起動してスタートしたのですが、Zwiftにケイデンス、スピードが表示されず、、、

アップダウンの無いただのローラー台トレとなったのでタイムは良かった。

多分5~10分は~いいタイムになったと思うので、結果それでエイジ2位だったのでしょう。

 

  (当日のジョグの日記です) 

 

 

(バーチャル・レースの記録 VR4~VR19)

4月25日       IM VR4 (3-40-10km) 2:17:12   3099位/14547       age:39位/309

5月3日      IM VR5(5-90-21km).....DNF             (Bike40km過ぎでリタイア)

5月9日      IM VR6 (3-40-10km)  2:32:45   5721位/12743      age:76位/278

5月17日       IM VR7 (1.5-20-5km) 1:06:31           3281位/17085      age:36位/385

5月24日       IM VR8 (3-40-10km) 2:25:13            2254位/7908        age:34位/172                                                                          

5月30-31日       IM VR9 (5-90-21km) 6:12:28            2414位/3573         age:39位/68     

6月6日       IM VR10 (3-40-10km) 2:40:07          3609位/7311         age:61位/167                                                                                                       
6月13日                  IM VR11(1.5-20-5km) 1:08:40          1673位/8014         age:23位/195      

6月20日                  IM VR12(5-90-21km) 5:42:07           1343位/2810         age:20位/58          

6月27-28日     IM VR13(3-40-10km) 2:26:45           1264位/4490         age:17位/123

7月11日     IM VR14(1.5-20-5km)1:08:00           727位/4483        age:13位/130

7月18日-19日   IM VR15(3-40-10km) 2:21:18              611位/3196         age:8位/93

7月25日-26日   IM VR16(5-90-21km).....DNF             (Bike19km過ぎでリタイア)

8月1日-2日    IM VR17(3-40-10km) 2:18:37              431位/2766        age:3位/82 

8月8日      IM VR18(1.5-20-5km)1:04:31           344位/3467        age:5位/98

8月15日-16日   IM VR19(3-40-10km) 2:05:49              145位/2272        age:2位/64 

 

バーチャルでも毎週レースだと、しんどいなあ~と思うこともある。

でも

エントリーはただだし、都合のいい時にやればいいので、

トレーニングの一環として、 レース開催のない状況の中で土日のいいモチベーションになっているし、

遊び心を刺激してくれるので身体が動くうちは参戦しようと思います。

 

まあ天気とその日の体調次第ではありますが。。。

 

手ぶらで運動したいなら腰にこのFLIPBELTが最高!

 

 ONはお勧め、足に優さしい

 疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!



[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

 




 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグのねっとわ~く日記 2... | トップ | IRONMAN VIRTUAL RACE 20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES」カテゴリの最新記事