Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

3月は頑張れそうな予感?・・・ジョグのねっとわ~く日記 2022年3月1日~3日

2022-03-04 00:11:48 | トレーニング日記

月がかわると気分もかわった。

うまくリセットできた感。

元気館が営業再開されたことが大きい。

暖かくなってきたし少しづつ前進、気持ちも上向き

 

スイム 2日。。。2.50km

バイク 1日。。34.30km

ラン   1日。。。8.00km

補強・エクササイズ 1日。。。18分

ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2022年3月1日(火)

8.00km  50分18秒  9.5km/h (6'17/km)

                 元気館トレミ傾斜2%

18分筋トレ 5種目2セット

1.50km  41分0秒  2.2km/h (27'20/km)

 

久々の元気館トレ

コロナまん延防止で1月末からずっと閉館していた元気館が今日から営業再開。

朝から暖かく天気の良い休日だったけど、久々に泳ぎたくて元気館へ。

10時半過ぎにチェックイン。

再開初日の午前中、、思った以上に空いていた。

営業再開を知らない人もいるだろうが、平日の午前中はこんなものなのかも?

 

まずはジムトレから。

トレミで25分、傾斜は2%。 

トレミも久々だからスピードは控えめで、傾斜もいつもより0.5%ゆるく。

25分ではちょっと物足りない感じだったので、2セット。

マスクして走るのはやはりしんどい、鬱陶しい。

旅烏さんに教えてもらった鼻呼吸を意識して。

 

その後、軽く筋トレ、5種目を2セット。

負荷は少し軽くして。

今月は筋トレの頻度を少し増やしたいと思っているが、どうなるか?

 

軽くストレッチの後、

プールへ。

1月23日以来のスイム。

今日のプールの水はやたら冷たかった、、、温水とは言えない。

プールに入るのを少し躊躇う。

どちらかというと冷水、、ゆっくり着水、、ぶるっとするくらい冷たい。

肩までゆっくり浸かりながら身体に水温を認識させる感じから。

しかし泳ぎだすとこの冷たさが気持ち良く、ちょうど良くなる。

がんがん泳ぐにはこれくらいがいいのだろう。

プールも空いていて1レーンに一人という感じだったが、

「ロング・コース」に一人、ちょっとペースが合いそうになく、

一緒に泳ぐにはストレスかもと思い、

「泳いだり歩いたりコース」には誰もいなかったのでそこで泳ぐことにした。

誰か歩いたり、ゆっくり泳ぐ人が入ってくるまで泳ぎ続けよう、ということで。

20分くらいずっと一人だったが、その内に「ロング・コース」から一人出て行くのを目撃して移動。

その後もずっとコース独占してマイペースで泳ぐことができたので気持ちの良いスイムとなった。

13時までと決めていたので40分ほど泳いでお風呂へ。

元気館のお風呂は本当に気持ちが良い、、週に2,3回だがスイムの後のお風呂も楽しみだ。

 

帰宅後、部屋バイクROUVYという考えも少しあったが、午後はゆっくり過ごすことにした。

 

 

2022年3月2日(水)

34.30km  1時間23分36秒  24.6km/h (2'26/km)

                      ROUVY-NISEKO CLASSIC Stage2 - Climb to Niseko

退社後は元気館へ直行してジムトレ&スイムを予定していたが、

なんとなく気が変わった。

予定は未定、、よくあることだ。

 

ROUVYのニセコのチャレンジを先にやっつけちゃおうと思った。

確か期限が今週末だったはずと、、土、日のどっちかでできるだろうと思っていたのだが、

何事もぎりぎりというのは良くない、、次のチャレンジ、その次もと新しいのがスタートしている。

 

それで今日は家へ直帰、帰宅後は部屋バイク、ROUVY。

ニセコ・クラッシックの第2ステージ、、、1と3はフィニッシュ済み。

このコースのコース・レコードは56分台、、、倍の時間はかからないだろうが、1.5倍くらいかと思い

目標タイムは90分以内としてスタート。

LIVE RIDERは他に3人。

二人は10km先、24先だから追いつくことは不可能。

600mくらい前方に1人だけ、、ワット数が低いのですぐに追いつけそうと目標にした。

11km続く長い上りの前半くらいで追いついてパス、、その後はマイペースで。

上りの後はご褒美の長い下り、、これも10km以上続く。

そして3kmくらいまた上って、下る。

その後は100m、200mの上り、下りを繰り返しながらフィニッシュ。

 

中間地点くらいで95分くらいかな?となんとなく予想したけど、

ラスト10kmくらいから結構頑張ったのもあって83分ちょいでフィニッシュできた。

これでニセコは完遂。

 

 

2022年3月3日(木)

1.00km  26分0秒  2.3km/h (26'00/km)

退社後は元気館へ直行

予定ではジムトレとスイムだったが、今日の作業でかなり疲れを感じたので積極的休養日とした。

ジムトレをパス、スイムも軽めに1km泳いで身体をほぐす感じで終了。

そしてその後温泉にゆっくり浸かり癒された。

明日も仕事を頑張ろう。

 

夜は読書。

近藤史恵さんのロードレース・シリーズ最新作

「スティグマータ」を読了。

この先のチカの物語、チカとヒルダはもっと仲良くなるかな?気になるな。

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月のまとめ トレーニング... | トップ | 東京マラソンTV観戦・・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げたのうら)
2022-03-04 06:06:58
元気館再開は良いニュースでしたね。
こちらは市営プールが4月から1年ぶりに再開します。去年から行き始めたスポーツクラブを退会するか続けるか悩ましいところです。市営プールは障害者手帳の提示で無料なんですよね。
返信する

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事