Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

東京マラソンTV観戦・・・ジョグのねっとわ~く日記 2022年3月4日~6日

2022-03-06 23:53:48 | トレーニング日記

今日が開催日だとか知らなかった東京マラソン。

東京マラソンにはそんなに興味もなかったんだけど、ずっとマラソンとか駅伝のTV観戦できなかったから

(箱根駅伝は例外)、、、マラソン、駅伝欠乏症的に観戦に飢えていたからね。

スタート少し前から始まったTV中継を最期まで観ていました。

 

個人的にはね、東京マラソンを開催したのは良かったと思いますよ。

でもね、まん防を解除しないで、あの満を見せられて

「東京は元気だとランナーの皆さん世界に伝えて欲しい」と都知事

・・・・・?????

いろいろ仕事や生活にかかわる制限かけて、子供たちは修学旅行や卒業旅行を諦めて、

どこに行くにもマスクをすることを強制、部活でも体育でもマスクさせられて、、、いい加減にしてほしい、、

なんか矛盾してる、整合性がとれていないと思うのは僕だけでしょうか?  

 

マスクをサッカーゴールのネットに例えたら、ウィルスはパチンコ玉くらいの大きさだと以前聞いたことがあった。

それじゃマスクしたって感染予防効果低過ぎて、ただの気休めやん?

と、、、以上はただの僕の愚痴だと思ってスルーしてくださいませ。

 

今日の東京マラソン、見応えありましたね。

とても良いレース、天候にも恵まれ男女ともハイペースでレースが進み、

中盤過ぎくらいまではキプチョゲ選手の世界記録、鈴木健吾選手の日本記録更新の期待もかなり高く、

ひょっとしたら歴史的瞬間を共有できるのかもと思ったほどでした。

 

どちらも少し届かなかったけど、素晴らしいタイムで良かったです。

記録保持者は安定した強さを見せつけてくれました。

 

女子では一山麻緒選手と新谷仁美選手の一騎打ち、

二人の日本記録更新ペースでの並走も素晴らしいと思いました。

 

終盤少し遅れて日本人女子2位となってしまった新谷仁美選手、、、5000m、10000mのスペシャリスト、

マラソン挑戦は13年振りとか、、負けて悔しいという気持ちもあったでしょうが、

ゴール後のインタビューでは泣き顔ではなく笑顔で清々しい表情で良かったです。

「もうマラソンなんてしんどくて2度としない・・」なんて言ってましたが、また次が期待できますね。

ずっと並走していた一山選手に「一山ちゃんのお陰で頑張れた」と言っていてお互い認め合っていて良かったなあ。

それと、、

鈴木健吾さんと一山麻緒が昨年12月に結婚されていて夫婦になられていたなんて知らなかった、、驚き。

ゴール後二人が抱き合って、ハグして喜びあっていてとても微笑ましく映りました。

ご夫婦で日本人一位という快挙

ギネス記録でもあるそうです。

同一レースでの夫婦二人の合計タイムがそうだとかで、世界最速夫婦の記録を更新。

2人の合計タイムは「4時間26分30秒」

従来の記録はケニア人夫婦による「4時間27分5秒」だったらしい。

ギネス記録更新を問われると、鈴木選手は「シンプルにうれしい。彼女と苦しい時も共有して高め合うことができた」と言うと、

一山ちゃんは「2人で1番はうれしいです」と言って笑っていた。

走りからは想像もできない、とてものんびりした口調で可愛い女性だなあと思いました。

 

これからも二人を応援しながらTV観戦できればいいなあ

 

 

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 0日。。0.00km

ラン   2日。。。14.73km

補強・エクササイズ 2日。。。26分

ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2022年3月4日(金)

6.91km  46分1秒  9.0km/h (6'39/km)

13分  自重補強トレ

 

金曜日は元気館の定休日なので、退社後は直帰。

外を走るか部屋バイクROUVYだが、今日は走ろうと思い短パンに着替えたところで

椅子に座ってしまったら、どっと疲れが出たのか、、知らない内に眠っていた。

寒~~っ! と目が覚めた、、短パンだったから足元から冷えて寒くなって目が覚めた。  1時間近くも眠ってしまったようだ。

このままだとノートレになりそうだと慌てて走る準備を整えて、、当然短パンの上にジャージをはいて外に出た。

17時20分過ぎにやっとスタート。


ひんやりとして風も少しあって肌寒い感じになっていた。

時間的にも1時間は走れそうにないので近場のコースを往復することにして西に向かった。 

暗くなるまで40分くらいは走れるだろう。

ゆっくりでもなく、自分的には少しだけプッシュした感じだがキロ6分台後半。

いや~遅くなったものだと思い、もっと頑張らないとますます遅くなるよな。

そんなにペースも上がらないし調子が悪いのかもと思い1往復でやめようかな?

と迷ったけれど頑張って2往復したところでかなり暗くなってきたので、

いつものフィニッシュ地点まで、7km弱だった。

 

 

夜、眠る前に気まぐれに自重補強トレを1セット。

 

2022年3月5日(土)

   (ノートレ)

また夜中に左足の脹脛が一瞬攣った、、痛みは前回ほどじゃないけど

眠りながら今日はまた走れないなあと思った。

天気の良い休日、残念だけど外を走るのはやめた方がいいとわかっているのでやめた。

午後からは風が一段と強くなってきて春一番だったみたい。

今日は部屋バイクもしないで身体をゆっくり休めることにした。

週に一日くらいのノートレならいい、休めることも大事なことだと自分に言い聞かせた。

 

夕方は図書館へ。

前回は7冊借りて読了したのは5冊。

1冊は3分の2まで読んで時間切れ。

もう1冊はどんな感じなのかなと10ページだけ読んでみた。

読めなかった2冊はその内にまた借りればよい。

 

今回も欲張って8冊も借りてしまった。

何冊読めるかな?

3月は休みが週に1日少ないから、、2週間で5冊は読みたいなと思う。

 

 

2022年3月6日(日)

7.82km  49分16秒  9.5km/h (6'18/km)

13分  自重補強トレ

日曜日が休み

土曜日は休みというパターンが多いが日曜日が休みというのはほとんどない。

だから秋から始まったマラソン、駅伝、、箱根駅伝を除きずっとTV観戦ができなかった。

ところが職場の都合で3月はずっと土日が休みのシフトになった。

そんなことで今日はそんな日だとは知らずにいたが、

東京マラソンをTV観戦することができ、とてもラッキーな一日だった。

世界新、日本新ペースでレースが進み、その瞬間を共有できるかもと期待したが、

どちらも終盤のペースが伸びず、もう少しと言う好記録で終わった。

しかし久々のマラソン観戦を楽しめた。

 

今日は昨日の春の陽気とは打って変わって冬の気温、、とても寒かった。

しばらく暖かい日が続いていたので気温以上にそう感じた。

 

夕方くらいまで本を読んでいたが、昨日に続いてノートレは悪いさぼり癖になるので走ることにした。

1時間くらいの予定で、1周9kmコースを走ろうと思い16:30過ぎくらいにスタート。

最初の1km6分20秒台だったので調子は悪くないみたいと思いながらペースが少し上がりだした2km地点の少し手前で、、、

スマホに着信音、、娘から「迎えに来れる?」

何時着かと聞くと「17:51着」、、、そうか今日は日曜日か!

土日出勤の時の帰りは17時~18時台だということを忘れてた。

 

逆算すると走れるのは後せいぜい40分くらいと、9kmコースはあきらめた。

Uターンでは距離が短すぎるので、

そのまま進み3km過ぎで方向を変えてショートカットして1周、、、

いつものフィニッシュ地点まで8km弱だった。

シャワーや着替えの時間もなくそのまま駅へ直行、、余裕で間に合った。


夜、これも気まぐれ、自重補強トレ1セット。

 

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は頑張れそうな予感?・... | トップ | ブログを放置してたのでまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事