東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関西遠征~伊賀鉄道~

2016-09-05 00:31:29 | その他私鉄など
先週帰ってきておりました。
が復帰早々の遠征で体調を崩し、台風ということもあり帰りは新幹線で帰宅。
翌日には病院と過ごしておりました。
医師曰く、疲れからだろうと(笑)
現在は自宅で安静にしており、とんだ遠征となりました。
ウォーミングアップもなしに遠征は厳しいですね…笑


体調不良も重なった遠征で思うようにロケハン出来なかったですが、行こうと思えばいつでも行ける距離。
割り切って次に生かしたいと考えます。

今回、初日ですがスルッとKANSAIカードの末端区間である近鉄大阪線の大和八木以降へ初のロケ
早朝に難波へ到着し、7時台の近鉄特急で伊賀神戸へ。
お目当てであった伊賀鉄道へ向かいました。

現在の伊賀鉄道は東急1000系のTY組中間を中心とした改造車が多く走っております。
また日比谷線規格のため、台車はTY9000の台車発生品に付け変わっており各所仕様が異なります。


まず、先頭化改造を施された運転台。
レイアウトこそ似ているもののオリジナルとは程遠い構成です。
また地方組特有のダミー貫通扉のためドアは開閉できない造りです。
運転台には近鉄特有のATS表示灯も。


オリジナルとは程遠い顔になった改造車。
元1006Fの中間車になります。



車体は言うまでもありませんが、車内は一部原型をとどめつつオリジナルな改造が行われています。
つり革の数も半減しており、広告枠は子供によって描かれた絵などが展示されるスペースに。
クロスシートは伊豆急と同じく固定方式となっておりますが、色は合わせたかったのかロング側と同系色に。



続いて、1000N系顔タイプ。
こちらはオリジナル運転台を改造しての対応
当ブログでは2009年に取材したあの編成です、実に7年ぶりの再会となりました。
ATS装置も後付け感満載な状態で、それ以外はほぼそのままといった様子です。

目蒲線分離・編成組み換えの際に余剰となり長津田に長期間放置、幌も垂れ下がったままだった有名な編成です。

同じエンドからの撮影
色は変われどこうして再開出来た事はうれしい限りです。

1990年に落成し2003年には離脱、2009年に廃車となり伊賀へ。
実に13年程度しか使用されていなかった事になります。
短い長い等色々あるとは思いますが、時期も時期だった事とサイクルを考えれば妥当なのではと思っています。


続いて純正オリジナルな顔です。
こちらは1000N系顔と組んでいた両側の顔となります。
元1010Fとなるため渋谷側先頭となります。

片割れとなる1012Fは現在も池多摩で活躍しています。

運転台はといいますと、完全オリジナル。しかも日比直ならではの緑塗装のままです。
運転台側の塗装は戻されてますが、化粧版に関しては弄っていない場所に限りこのままのようです。
保安装置切り替えスイッチは消されていますが、キー部分に営団方向も残っておりより原型を保っているように思えます。


伊勢中川行き急行と接続を取るSE51
200系は近鉄独自の電算記号により「SE」となっています。
伊賀鉄道では基本、両端の駅は接続を取っておりこのように待つ事もしばしば。
伊賀上野側でもJRとの接続を待ってから発車は日常的になっています。


簡単ですが伊賀鉄道のレポートとなります。
本来は上野市で折り返して近鉄の撮影へ行こうと考えていましたが、本数と乗車券を考えると一日乗車券を買い伊賀上野まで往復したほうが得と現地で変更。
フル区間で走行音も収録でき、遠征で恐らく一番有意義なものとなりました。(この後がグダグダ)
まったり公開していくのでお楽しみに。



今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の夏休み

2016-08-25 00:31:50 | JRグループ
を過ごしているkuitann2です。
言わなければ実感こそありませんが、夏休みです。
台風であったり、長期間ロケハンを行っていないためか動く気力も無く8月も後半になってしまいました。
今年半分は引きこもってた感じでしたので調子戻していくぞー(棒)


先日の19日ですが、そんな事も有り臨時列車でも撮りに行こうと品川へ行ってきました。
品川駅は上野東京ラインの開業で様変わりしており、撮影地も誕生しています。


宮オオRE-1
臨時増発のSVO
この撮影地は単線のため被りがない素晴らしい場所ですが、撮影できるのは東海道系統のみ。
上野東京ライン経由で来た常磐線等は撮影地のかなり手前で転線してしまうためコスパは悪め…?
私のように時間内でたくさん撮りたい効率厨人には向かないです(笑)


横コツK-19
更新の始まった近郊型のE231
墜落インバータ消滅も遠くはなさそうです。
そしてこのパッチワークは目立つ。


宮ヤマU538
運用の共通化以降、宮ヤマ編成が東海道線へ来るのも日常的に。
またJR東海の保安装置更新もあり、今までは横コツ限定だった東海乗り入れも宮ヤマ編成でも可能になりました。
沼津~黒磯の直通便は現状ありませんが、営業距離としては長いものとなった上野東京ライン。
常磐側の高萩行きも撮ってみたいですね。


横クラNe019
お目当てのマリンエクスプレス踊り子
やはりお隣のトンネルから出てくるのが日常的なだけあって違和感が(
伊豆CRAILEの登場やαリゾートのリニューアルで伊豆方面が変わろうとしてますが、地域活性化となるか期待です。
なお乗車率は…


宮ヤマU619(元 高タカL03)
東チタのE233と同じく移籍となった元高崎所属のE233
向こうの編成がアクティ表示を出す事に違和感しか感じない管理人(笑)


宮ヤマU521
噂の墜落しなくなった機器更新編成
ちょっと前まで東海乗り入れ禁止を表すサークルe表示がありましたが、いつのまにかなくなっています。
外見には大きな差異は無く機器の更新程度のようです。
まだ乗車・収録が出来ていないため乗ってみたいですね。


宮オオA5
田町から大宮へ移籍になった185系。
最近では我孫子発の踊り子が設定されたりと、臨時運用へ活発に利用されています。
御存じの通りムーンライトながらも就きますので大垣へも。
185のながらは苦痛と聞きますが、座れれば別にって私からすると快適なんですがね(笑)


この日は臨時が多かったため本数も増えていました。
が撮れる車両は似通ってばかりで、マリンエクスプレス以外は定番ですね。
ですが極力沿線に行きたくない(特に夏場)タイプの私のような人であればオススメできる撮影地です。




お話は変わりますが、26日から関西へ行ってきます。
今回も恒例のスル関を利用し、私鉄を中心としたロケハンを行います。
どこ撮ろうかなど悩んでいますが、いつも市街地を中心とした範囲でしか撮影してないなーと。
有効範囲がそこそこ広いため、今回はその末端も行ってみようと計画しています。
初めてのロケハンの際は右も左も分からず知り合いにくっついて移動してましたが、土地勘が出来るほど通ってしまってますねもう((
天気が怪しいそうなので心配ですが、ゴリゴリ撮影してきます(ネタ発言)




今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰いたします

2016-07-21 00:39:25 | 雑談・その他
お久しぶりです、kuitann2です。

今日書く事はタイトルを見ていただければ分かりますが、本日より復帰とさせていただきます。
大学に入学してからほぼ放置となっていたこのブログ(HPもですが)、いい加減触らないと見ている方に失礼ですね。

前回長々と書かせていただきましたが、無事に落ち着き卒業に向けて研究を進めようという感じです。
なので幾分気が楽になった程度で、卒業までが長い長い。


ただ復帰だから撮影にバンバン行く、貯めてた画像を毎日放出するってわけじゃないです。
ここで更新頻度を宣言しても恐らく守れない可能性が高いので不定期ということで(笑)
毎日質の高い記事を更新される方、色々あると思います。
ただブログというのは、義務ではないと考えます。
書きたい時に書き投稿する、このスタンスが良いのかなと自分では考えています。
一時期毎日更新を掲げていた時期もありましたが、その時はそう考えていたんです。
ただむやみに記事を乱立させても果たして意味があるのか、と思います。

繰り返しですが、不定期での更新を計画しています。
ただ放置は避けたいなーとw



続いてHPについてです。
どうやら記事にも取り上げていたようで、2014年にもエラーで閲覧不能だったようです。
私が利用している「tok2」旧トクトクは2015年の9月にセブンアーチザンLLCという会社へ運営会社が移行、2016年の春前にサーバー機能等が全てこの企業へ移行となりました。
特にエラーが多いのがこの完全移行後で、月に2回ペース以上で閲覧が出来なくなります。
そのたびにサポートへ連絡しますが、なんというか…
事情は色々あるとは思いますが、ユーザーから指摘されてから復旧させるの繰り返しとなっています。
ホームページというのは安定的に閲覧でき初めて意味を成します。
ショッピングサイトが年中エラーでは意味が無いのと同じです。

今まで無料のサーバーを利用していたため他の無料サーバーへの乗り換えを検討しましたが、同じように落ちやすい。
となると有料サーバーですが、ピンキリ。
その中で比較的安く安定しているだろうと言う事で、「ロリポップ」サーバーへの乗り換えを行いました。
容量は無制限から50GBと圧倒的に減りましたが、今後は画質を落としたり走行音をYouTubeへ移行させたりと軽量化を考えています。
既にこのブログからも新サイトへリンクが繋いでありますので是非ご覧ください。
まだ一旦復旧させただけですのでコンテンツがほぼ見れませんが、デザインを一新しています。

こちらからもどうぞ


以前問い合わせをフォームから受けたのですが、今後の活動路線はどうするのかという事への回答です。

今後ですが、学生ではなくなるため今のように時間はさけなくなります。
が、コンテンツとして無くしてしまうのは勿体ないため現行のまま残すつもりです。
写真専門として開始したブログとホームページですが、今後は動画コンテンツも力を入れたいと考えます。

大回り乗車~特急に乗る大回り~


ほぼ触った事もないadobe製品で作った動画です。
体験版とかを乗り継ぎながら作っているため、しっかりとした編集ソフトを買ってやりたいなぁ…

このように動画の更新も頻度を上げ、よりクオリティの高いものを作っていきたいです。
数々の作者の動画とかを更新していない間見てきて、作りたいなーと思ったから。それだけです(


ホームページの再構築もやりつつ、ほぼ手つかずだったBトレの作成も順次行います。
機会あればここでも公開を検討してます。




今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきてますよ

2016-04-25 01:07:18 | 東急
遠征に行ってまま帰ってきてないわけじゃないです、ちゃんと居ますよ。

約1年ほど更新が止まっており申し訳ありません。
アクセス見る限り定期的に見てる方も居る用で、申し訳ないです。


現在の私の状態をお話します。
大学も4年生となり、卒業まで1年を切ったという事実もあります。
また卒業と共に私は進学は行わないので、分かりますよね?(笑)
周囲や知り合いは進学が多数の中、あえてその道を選ばざるを得ないため仕方ないですが。
更新が行えていないのはそんな理由です、記事にするための活動が言うほど出来ていないため記事も書けず放置。
加えて卒論も書き上げなければと、言い始めるとキリないです。

私の更新は日々の雑報ばかりを取り上げるタイプでは無いのでこうせざるを得ないです。
有名な管理人さんであれば、ダイヤ改正についてであったり模型製作であったり。
色々あると思いますが、そんなセンス私は持ち合わせてないです(笑)
色々ご意見いただきますが、ご了承ください。


前の近況でも言ったと思いますが、撮影頻度はあれから更に落ちました。
前は月1?と書いた記憶ありますが、現在は触れれば良い方です。
所用でついでにって感じでボチボチ撮ってます。

最近は趣味から全体的に離れつつあり、かといって何か別のものが出来たとかでもなく分からない日々です。
プロフィールをたまに書き換えてるの、気付いてないよな~(笑)
今まで以上に様々な出会い・経験から、自分はこのままで良いのか?と自問自答。
某界隈への浮上もやめて、作業しながら考え事しちゃってます。

ただ、ホームページやこのブログは決して辞める事はありません。
中学生の軽いノリで作ったこの二つのお蔭で今があると思いますし、もし仮に趣味を完全引退しても撮りためた写真なんか放出してもと思ってます。

今見返すと開設は2007年12/16だったんですね、もう8年目。
よく続いたよなと、自己満足な記事でも見てる人は見てるのを実感しました。

鉄路のように、これからも続きます。
長い文章でしたが、今回はこれにて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸

2015-03-16 06:35:35 | JRグループ
ということで北陸へ行ってきました。
爆弾低気圧直撃でどうなるかと思いましたが、無事帰ってこられました。

メインのスノラビも何とか記録程度ですが確保しました。

敦賀エリアからお世話によくなる521系

殆ど遭遇できなかった北越

413系

吹雪の中撮影地に行った所、偶然にもスノラビに出会えたり。

貴重な475系をバルブ

最後の撮影となったスノラビの一枚。
かなり適当ですがダイジェストでお伝えしました。

ここでお知らせですが、23日に大阪へ向かいます。
一泊二日ですが、チョロっと。

今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加