伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

質問内容の検討

2013-02-25 20:35:29 | 政治・政策・経済
(本日は本会議が開かれました)

伊勢崎市の場合は、いつも10時が開会時間です。
それぞれの会派は、その前に会派室に集まって
打合せを行っています。
本会議が始まる時間は自治体によってさまざまなようで、
高崎市の場合は午後から始まるそうです。

高崎市では議案が多かったり審議に時間がかかると
夜遅くまで議会が続くことがあるそうです。
夕方5時を過ぎれば、多くの市役所職員の
残業手当が必要になりますので、
それならば午前から始めればよいのに、と
人ごとながら思ってしまいます。

さて、本日の議案は、まず最初に
先日の市議会議員補欠選挙で、
あらたに3名の議員が誕生しましたので、
その紹介と、座る位置を決定しました。

その後、本年度予算の補正議案が提案されました。
一般会計のほか、特別会計もいくつかあり、
内容は既に議会運営委員会で説明されていましたので、
即決動議が出され、委員会付託を省略し
すぐに可決されました。

そのほか、
来年度予算議案や、条例関係の議案が出されました。
すべて五十嵐市長が提案理由の説明を行いました。
議案は40件ほどあり、説明は1時間近く要しました。

本日はこれで閉会となり、
提案された議案に対して質問したい場合は、
あすの正午までに質問通告しなければなりません。



(来年度予算について)

後日予算特別委員会が開かれますので、
予算についてはその場で質疑できますが、
本会議場で質疑する場合は、
明日の正午までに質問通告が必要です。

私が会長をしている会派「明日のいせさき」では、
来年度予算に対して本会議で総括質問をする予定です。
本日の本会議終了後、会派室で、同じ会派のまにわ議員と
質問内容をつめました。

あらかじめ私が素案を作り、
金曜日にまにわ議員へメールしてありました。
まにわ議員から、質問項目の追加要望があり、
二人で検討しました。

あした午前中に通告すると、
その後、答弁を作成する準備として
執行部(市役所職員)から質問内容の聞き取りがあります。
実際に質問を行うのは、28日の本会議です。
平成25年第1回定例会の日程は次のとおりです。



予算書は、電話帳のように厚いので、
予算特別委員会の日までによく読んで、
質問事項を整理しておかなければなりません。

予算審議も3年目なので、
今回はあまり細かい質問ではなく、
大局的な観点から質問を考えたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島と柿田川 | トップ | 来年度予算について総括質問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事