伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

豊受夏まつり

2011-07-23 21:40:33 | Weblog
豊受夏まつりが盛大に開催されました。
午後3時30分開始、終了は午後8時ごろでした。

主催者挨拶と来賓挨拶は5時30分。
五十嵐市長、山口教育長さんもおいでになりました。
本日は、お祭りが3会場掛け持ちだそうです。

豊受地区選出の市議会議員は
私と佐藤議員の2名です。
地区の大きな行事のときは、かわりばんこに
祝辞などのご挨拶をしています。

本日は私の順番でした。
子どもたちが大勢いましたので、
なでしこジャパンの活躍を取り上げました。

なでしこジャパンはワールドカップで優勝し、
日本の国民に勇気と元気を与えてくれました。

今日のお祭りも、
豊受地区から、伊勢崎から
元気を発信して、日本を元気にしてくださいと
ご挨拶させて頂きました。

本日は、来賓としてご挨拶させて頂いたあと、
坂東小学校のPTAとして、
「スイカ割り」の担当をしました。



7年前に、坂東小のPTA会長をしたときから
毎年のようにスイカ割りを担当しています。



子どもたちが目隠しをして、
竹の棒を振り回しますので、近くに
人がいると危険です。

本日は、横から人が近づかないように、
折りたたみ椅子を使って細い紐が張ってありました。
以前よりスムーズに進行できたと思います。



豊受小学校による吹奏楽に始まり、
子どもたちのみこしや、山車での演奏。



ダンピアや、白ばら保育園の和太鼓演奏、
フォークダンス、フラダンス、カラオケ、いせさきばやしなど、
たくさんの演目がありました。

この会場は、以前豊受小学校があった跡地です。
大きな木などは、卒業生がいたころから
立っていたと思います。



何年もこの場所で、運動会や祭りに参加するうちに
私も、校庭の隅にある大きな木を見上げると
「また、この場所に来たのだなぁ」と、
匂いのような記憶を感じるようになりました。

子どもたちには、良い思い出になったと思います。
大人にとっても、仲間と一緒に
フォークダンスや、フラダンス、踊りなどを通じて
人と人との結びつきが強くなり、
地域社会の一体感ができていくのだと思います。

坂東小のPTAが着ているオレンジ色のTシャツは
私がPTA会長をしていた6年前に作成しました。
デザインは当時の副会長だった斉藤さんです。

このTシャツは毎年販売されていますが、
私は初代のものを着ていますので、
だいぶ色落ちして年輪を感じます。

行事のときに、PTA役員が着ることで
一体感や活気が出ました。
係員と、一般の方の見分けもついて便利です。

その後、お隣の
豊受小学校PTAでも水色の
すてきなTシャツができました。
第4中学校のPTAは、
おそろいの赤のポロシャツです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州に行ってきました | トップ | 八坂神社の例祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事