伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

建設水道常任委員会 開催

2017-09-22 21:00:37 | 政治・政策・経済
午前10時から、建設水道常任委員会が開催されました。
委員は、私を入れて7名。

本会議から当委員会へ付託された議案は2件。
①市政住宅管理条例の一部改正案と、
②下水道事業の補正予算案です。

①については、国の政令改正に伴い、市条例の引用部分の
条項ずれを修正するもので、中身の変更はありません。

②は、汚水施設、終末処理施設、浸水対策事業等に
関する増額補正。浸水対策事業の進捗を早めます。

そのほか、北島委員から所管事務調査の通告があり、
都市公園である華蔵寺公園の管理について質疑を行いました。

以前は、公園内にあった水生植物園がよく手入れされ、
菖蒲などがきれいに咲いていましたが、
近年は咲き方が悪いとのこと。
木の下にあるツツジも同様に、咲が悪いそうです。

花芽を増やすなどの長期的な視野で
管理を行っているので、
少し長い目で見てほしいとのことでした。

午後は、市内の公園2か所に委員会視察を行いました。
馬庭委員が欠席されたので、6名で視察を行いました。

一つ目は、JR伊勢崎駅の南方にある仮称「パティオ」。















まだ工事中ですが、完成すればいろいろな
方がイベントなどで活用できる
多目的広場になります。



イベント時などには、
クレープなどの移動販売車が集まると、
楽しいと思います。
駅前の芝生広場と連動した催しも、
良いと思います。



視察2か所目は、東地区にある西小保方沼公園。
以前は沼でしたが、埋め立てて広大なグランドゴルフ場になりました。







芝生の広場で、週刊のスケジュールを見たら、
予約でいっぱいでした。



ちなみに、
この公園の西側に、給食センターが建設されます。
まだ現在は空き地の状態です。



本日は委員会の開催及び市内視察お疲れさまでした。
現地を目で見ることの大切さを再確認できました。

現地で説明頂きました職員と工事関係者の皆様
ありがとうございました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく終わりました | トップ | 伝説の真空管アンプメーカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事