伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

ハト目パンチ

2009-04-25 21:18:09 | 政治・政策・経済
地味な作業です。

昨日ご紹介した、
ビニール製タスキのすそを留めました。

まず穴あけです。
木の板の上に、厚紙を敷いて、タスキを置きます。
7mmの穴あけポンチを当てて、金鎚でたたきます。
一本のタスキの四隅に空けます。
台の上に、タスキだけ置くのでなく下に厚紙を敷くのが、
うまく打ちぬくコツです。

次に、ハト目パンチです。
穴に金属の縁を付ける道具です。
穴が広がったり、布が切れるのを防ぎます。

最後はハト目にひもを通して、
タスキの表と裏の裾部分を縛ります。

ハト目パンチは持っていなかったので
買いに行きました。
日曜大工の店や、文具店などにはあると思いますが、
まずは100円均一ショップのダイソーを覗きに行きました。

ありました。
手芸コーナーにありました。たったの100円。
下穴をあける必要があるので、7mmの穴あけポンチも
ここで購入しました。2mmサイズと2本組みでした。
ハト目の鋲も必要ですが、
ハト目パンチに20個ほどついていましたので足ります。

縛るためのひもは、
タコ糸か麻糸を買おうかと思っていましたら、
タスキの色にぴったりの青色のつづり紐が
文具コーナーにありました。
30本くらい入っているでしょうか。

夜なべにこつこつ作業して、
冒頭の写真のように仕上がりました。
実に地味な作業です。
選挙に取り組む方は、
みなさん、こんな風にやっているのかなぁ~。

ダイソーのおかげで、
300円で必要な道具が揃いました。
名刺入れも100円でいろいろな種類がありますので、
まとめて買いました。

文具も充実しています。
筆記具やノート類、ファイル等種類が多く、とても安いので、
文具店へ行く前に、まずここで探してみる価値はあります。
下着やワイシャツ、ネクタイもありますので、
気に入ったものが見つかればお得です。

ダイソーのホームページによれば、
お客に飽きられないように、
常時商品の入れ替えを行っているので、
ときどき覗いてみるのも楽しいかも。

ホームページで紹介されている
お勧め商品のエリーちゃん人形は、
着せ替え用の服がよくできています。
私はオタクや萌え趣味はないので買いませんが、
小さい女の子は喜びそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タスキです | トップ | 町内道路清掃日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事