転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

京都ソロ・お花見マラニック *京都 長岡宮跡*

2023-03-26 17:13:43 | 京都
先週のソロ活

京都ソロ・お花見マラニック

桜が見頃、と情報を見て。
思い切って行ってきました

阪急・西向日駅下車。

検定で学び、初めて知った「長岡宮」
784年から10年間、都がありました。
その後、平安京へ。


向日市にあるのでなかなか機会がなかったけど
この後の予定にぴったり当てはまるところなので
チャンス!と立ち寄りました。

長岡宮大極殿跡


誰もいない・・ひっそりとした公園でした。

桜が満開!
第一のお花見です。


そこから地図に従い、ラン

五辻の常夜灯
江戸時代に京都から楊谷寺(柳谷観音)へ行く参拝者のため、
柳谷道の起点となる五辻に立てられたものです。


またぐんぐん行くと竹林が。
誰も通っていなさすぎて、ちょっと怖かった


抜けると急にいい景色に!


豆腐工房 うえ田 直売所


急に豆腐やさんがありました。
わー、これ、いい!


暑くなっていたので、、
抹茶豆乳もなかを
豆乳の味がきちんと。おいしいもなかでした。


調べてみたら御所南店があるようです。
今回荷物になる&持ち歩くことができなかったのでお豆腐は購入できなかったので
次回は御所南店で購入したいと思います。

ここからかなりきつい上り。
私の目的地は山方面なのでどうしも上りになるのは・・仕方ないと覚悟の上

と、、途中ですごいものを

仏像つくっている!!!


木材を取り扱うところが多かったので珍しくはないのかもしれませんが
私は見たことがない光景だったので驚きました。

ソロラン・・おもしろい

ここからまだまだ上り!

続きます。








4月休日、楽しみ予定も

フルマラソンの次なる目標「トレイルランに挑戦」
この為に、ちょっとした講座を申込しました。
やはりプロに基礎から教えてもらうのが一番と。
プチ登山も含めて、なので楽しみです。

LINEやGmail等、アプリを開けないと受信しなかった問題。
昨夜、あっさり解決しました・・

「GOOGLE PLAY 開発者サービス」
これが更新されて、急に戻りました。

あちこち検索していて、これが問題かなとネット情報で聞いたことはあったのですが
自分で再インストールをするのが
怖くてできず・・
(間違ったらスマホが動かなくなりそうな名前だったので

更新されて、急にあちこちから通知を受信。
え????何事??と驚きました。。

多分、これで大丈夫・・なはず!

それでは~



 SHOP DATA
豆腐工房 うえ田 直売所
京都府京都市西京区大原野小塩町15

にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。