転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

十輪寺の「なりひら桜」 *京都 西京区*

2024-04-03 09:26:24 | 京都
この前の休日
オットと京都までお花見に

十輪寺

平安時代の歌人・在原業平の隠棲地であるこちら。
「なりひら寺」とも呼ばれていて、桜も「なりひら桜」です。


早咲きの枝垂れ桜、豪快で見頃でした
わあ、と思わず声が。




高廊下、茶室、御殿の三方に囲まれた「三方普感(さんぽうふかん)の庭。
桜が天蓋のよう。




上からの眺め。


3方向からの桜が楽しめました。
見頃でとても良かった!

西京区(西山)近辺は人が比較的少なく、外国人もほぼいない。
「紅葉の時期にもぜひ」と声をかけていただき、
またも紅葉の時期にも来ようと思いました









今日は天気が悪くて、洗濯ができず悲しい~
でもこんな日も必要ですね。

自宅でのんびり過ごす日、と決めました!

それでは、みなさま
今日も良い一日をお過ごし下さいませ



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。