転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

東本願寺 大寝殿・白書院 *京の冬の旅 特別公開*

2023-03-25 21:13:34 | 京都
続きます~

次は・・

東本願寺

アーティスツフェアキョウト期間中で
こけしの「花子」ちゃんがいました

「お腹がすいた~」とつぶやく花子ちゃん。


後ろ姿が何ともいえない



大寝殿・白書院を拝観。

菊門


こちら側から見られるのは貴重!


竹内栖鳳の障壁画です。

写真OKとのこと。
絵がどなたかの行為で悲しいことがあり、このようにガラスで覆われています。
こういうことになることが、悲しいですね・・

反射してうまく撮影できなかったのですが、
3枚の障壁画が物語となっています。
強風に吹かれる竹の中に、雀が2羽。
最後は穏やかな様子・・静寂まで。





大寝殿


能舞台・白書院


亀岡末吉による建築物「白書院」へ


能舞台が左手に。


来賓の接待が行われる白書院では
藤の花が描かれています。
親鸞が藤原の出と言うことから、藤が描かれているのだそう。




鶴の掛け軸は狩野親信。


「国豊民安」は載仁親王による書。


書院造の特徴である違棚


御影堂
世界最大級・国内最大の木造建築物です。


ゆっくり見たので、この次の予定が難しくなり・・
「京の冬の旅」拝観はここまで
自宅へ戻りました

どうしても見たかった場所へは寄れたので
いい一日でした









我が家の異動は今回はありませんでした。
ただ・・周囲で聞くこともあったので
やはりあと1回くらいはあるのかな、と思っているところです。

もはや、聞いても「そうなんだ」くらいで
動揺もしなくなりました・・
この年齢で、また動くとなると
さすがに面倒だなぁ



それでは~



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。