転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

そば茶寮 澤正 *京都 東山区*

2024-03-22 10:25:42 | 京都
先日のソロ京都
予約しておいたお店へ。

そば茶寮 澤正
蕎麦会席のお店です。来てみたいと思っていたので嬉しい。



そば会席コース

テーブルセットは清水焼の落ち着いた器。


席は窓側でした。ここから桜の時期は素晴らしい眺めだと思います。
ひざ掛けをお借りすることができたので、お借りしました。


蕎麦なら日本酒。
伏見・蒼空をいただきました。


八寸
新玉葱の和スープ (カツオ出汁とベーコンで仕込んであるそう)
春菊・新じゃがと椎茸のお浸し
苺とレタスと胡桃の白和え (オリーブオイル使用)
春キャベツ・リンゴ・海老の甘酢
蕎麦パンのカナッペ
八種の具材のそばがき揚げ
そば粉のチュイール 春人参のクリームチーズ


温鉢
豆乳胡麻豆腐・ベーコン・おこげのそばの実入り
菜の花蒸し蕎麦餡仕立て

器が素敵・・




更級変わり蕎麦(つなぎに片栗粉を使っているそうなので漢字を変えたと説明あり)
白葱と春人参のピクルス


春の新じゃがコロッケ
根菜の蕎麦衣揚げ


蕎麦 手打二八そば
添えられているお塩はフルール・ド・セルを細かくしたもの。


お茶をいただきました。
七福神の縁起のいい器。


御飯
そばの菜種ごはん
酒粕入り味噌汁


菓子
苺レアチーズのそば餅
そば短冊を添えて


特選食材
蕎麦粉 北海道 黒松内町 落合勝雄氏
椎茸 大分 豊後高田 村上椎茸農園
酒粕 滋賀 湖南 北島酒造
濃口醤油・味噌 京都 峰山 小野甚味噌醤油醸造
野菜 京都 久御山 田中真弥氏
野菜 京都 山科 神田三昭氏

・・ときちんと表記もされてありました。

どれも奥行きが感じられ、深みのある味。
蕎麦のおつゆも、やや甘さもあるけどもしっとりいい味で塩は太めの蕎麦にきちんと合う。

今年も贅沢なお祝いランチでした。
これはこちらに来て毎年の自分イベントなので
また来年も続けて、行きたいお店を探そうと思います。

ほっこり、くつろいでいい時間でした。
(一人はこのお部屋には私だけだったけど~


この後は観光へ!
続きます~








今月は歌舞伎のお弁当とこのランチで終わり
誰かとのランチはないので、回数少なく満喫しました
(基本的に一人でカフェもいかない派なので、、)

今日はお休み、家事が終わったので
お昼を食べたら午後はランしてきます~
頑張るぞ


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごし下さいませ


 SHOP DATA
そば茶寮 澤正
京都府京都市東山区今熊野剣宮町33-22


にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-03-22 11:05:24
お邪魔いたします

とても素敵な空間と、食器ですね
食器だけでも十分に見ごたえがある上に、薬膳を思わせる素朴さと豪華さが味わえそうなお料理♡

素敵なお時間を過ごせますね!

ご記事の続きを楽しみにしております^ - ^
belleteinte さま☆ (きくりん)
2024-03-25 06:55:39
コメントいただき、ありがとうございます。

器から季節感が感じられ、料理もお蕎麦の創作コースで珍しく・・
頂くものがすべて新鮮でした^^

ゆっくり2時間超かけていい時間を過ごさせていただきました。
お仲間や家族との会食にいい場所だと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。