踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

十和田湖ウォーク4年連続完歩の秘訣は「うりこま」

2006年07月24日 | SPORTS
今年の十和田湖ウォークも天候に恵まれ、朝方まで小雨が残ったものの、ウォーク中は湿り気のある涼気で絶好のウォーキング日和となりました。

2003 初参加で泣くような思いで完歩(家族3人は途中リタイア) 9時間50分
2004 猛暑の奥入瀬往復コースを息子と2人で完歩
2005 8時間5分の自己ベスト、息子も8時間半、娘とカミサンも11時間40分で初めて完歩
2006 脚の痛みを抱える家族3人をサポートしながら、11時間5分と前年の記録を更新して、2年連続で4人全員完歩

十和田湖ウォークには依存性・常習性があるようです。歩いている時には、特に最後の10kmでは「こんなにまでして歩いて何が楽しいのか」と思ったりするわけですが、次の日には来年のことを頭に思い描いていたりする。まあ、歩いたことがない人には、理解できない世界ですね。

一番脚力のない娘に、ウォーキングの基本的なポイントを4つ教えたわけですが、覚えやすいように(?)頭文字をつなげて「うりこま」としてみました。(意味不明)

う 腕を振る
り リズム
こ 腰から
ま 真っ直ぐに(体、腹、足の向き)

まあ「秘訣」でも何でもありませんが…

ちなみに、同じ距離を歩くわけですから、ゆっくり歩いたから疲れが少ないわけでもなく、最後がつらいのは同じようなものでした。ということは、昨年のように速く歩いて早く休んだ方がいいのですが、ただ待っているのも阿呆らしいし。。
平均時速5km(休憩時間を含む)で15時に快調にゴールできることが目標か。



2006年十和田湖ウォーク参加記録の画像6+2枚を掲載しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。