風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

ただいま帰りました!

2009-08-09 | 髄膜腫
コメント欄には、既にちょこっと書かせて頂きましたが、一昨日退院しました。

励ましのコメント、メール…本当にありがとうございました




しかしですねぇ…術後8日目で早、退院っていくらなんでも早すぎじゃね?
大丈夫か私??

てな感じで、ちと不安も最初はありましたが、結構これが大丈夫過ぎるぐらい大丈夫で、ホッとしております。


ただ一つだけちょっと鬱陶しいのが、左耳。




『髄膜腫(小脳テント)』という病気だったのですが、良性とはいえ全部取りきってしまわないと、数年後には再発する恐れがあるんです。

で、実際に脳の血管造影で詳しく調べてみると、これが厄介なことに、あちこちの神経や角度的に見えづらく取り除きにくい場所なんかにも
蔓延っていて、切ってもそれほど問題の無い小さな神経を犠牲にしたり、あと焼いたりもしたらしいのです。

おまけに脳の骨髄液がある部分にできてたせいで、骨髄液がカラカラの状態に!!
このまま腫瘍を取ってしまうと圧がかかって危険だということで、
背中の骨髄液を摂って、脳のその部分に注入するという処置もありーの!!!



そしてもう一つおまけに、耳の後ろの骨の一部を取ったりもしたそうで…。

そのせいで早速、滲出性中耳炎になってしまって、今現在、左耳に水が入ったときのように詰まったような感じで難聴気味です。

実は退院の日に耳鼻科で診てもらって、注射器で液を吸い取りましょう!と言われたのですが…







    コワイ(笑)






もしかしたら自然に吸収されてなおる“かも”しれないという、一縷の望みに賭けて、注射器でチュ~ッは、
次回ということで、とっとと逃げ帰ってきました(子供か、おめぇーは)



しか~し、治るどころか益々酷くなっていくようで…

覚悟を決めて次回は必ずチュ~してきます(笑)いや、笑ってる場合でもないんですが





まあとにかく



朝の9時に手術室に入って、出て来た(集中治療室に移動)のが午後7時過ぎという、かなりの時間を要した手術だったのにもかかわらず、
はや、こうしてフツーに生活出来ているということにビックリです。



担当の先生、看護士さん、友人…そして冒頭にも書きましたが、コメントを下さった方々に感謝!



あと家族にも感謝、感謝。




髄膜腫という病気は、できる場所にもよりますが、よほど大きくならない限りこれといって症状の出ない病気です。

私の場合も、ひょんな偶然が重なりギリギリ症状が出る前に見つかりました。
(とは言っても、頭の腫瘍ではかなり大きいものだったようですが)


みなさん1年に1回は、脳の検診も受けましょう!