風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

ただいま帰りました!

2009-08-09 | 髄膜腫
コメント欄には、既にちょこっと書かせて頂きましたが、一昨日退院しました。

励ましのコメント、メール…本当にありがとうございました




しかしですねぇ…術後8日目で早、退院っていくらなんでも早すぎじゃね?
大丈夫か私??

てな感じで、ちと不安も最初はありましたが、結構これが大丈夫過ぎるぐらい大丈夫で、ホッとしております。


ただ一つだけちょっと鬱陶しいのが、左耳。




『髄膜腫(小脳テント)』という病気だったのですが、良性とはいえ全部取りきってしまわないと、数年後には再発する恐れがあるんです。

で、実際に脳の血管造影で詳しく調べてみると、これが厄介なことに、あちこちの神経や角度的に見えづらく取り除きにくい場所なんかにも
蔓延っていて、切ってもそれほど問題の無い小さな神経を犠牲にしたり、あと焼いたりもしたらしいのです。

おまけに脳の骨髄液がある部分にできてたせいで、骨髄液がカラカラの状態に!!
このまま腫瘍を取ってしまうと圧がかかって危険だということで、
背中の骨髄液を摂って、脳のその部分に注入するという処置もありーの!!!



そしてもう一つおまけに、耳の後ろの骨の一部を取ったりもしたそうで…。

そのせいで早速、滲出性中耳炎になってしまって、今現在、左耳に水が入ったときのように詰まったような感じで難聴気味です。

実は退院の日に耳鼻科で診てもらって、注射器で液を吸い取りましょう!と言われたのですが…







    コワイ(笑)






もしかしたら自然に吸収されてなおる“かも”しれないという、一縷の望みに賭けて、注射器でチュ~ッは、
次回ということで、とっとと逃げ帰ってきました(子供か、おめぇーは)



しか~し、治るどころか益々酷くなっていくようで…

覚悟を決めて次回は必ずチュ~してきます(笑)いや、笑ってる場合でもないんですが





まあとにかく



朝の9時に手術室に入って、出て来た(集中治療室に移動)のが午後7時過ぎという、かなりの時間を要した手術だったのにもかかわらず、
はや、こうしてフツーに生活出来ているということにビックリです。



担当の先生、看護士さん、友人…そして冒頭にも書きましたが、コメントを下さった方々に感謝!



あと家族にも感謝、感謝。




髄膜腫という病気は、できる場所にもよりますが、よほど大きくならない限りこれといって症状の出ない病気です。

私の場合も、ひょんな偶然が重なりギリギリ症状が出る前に見つかりました。
(とは言っても、頭の腫瘍ではかなり大きいものだったようですが)


みなさん1年に1回は、脳の検診も受けましょう!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2009-08-09 18:33:22
無理は厳禁ですよ!!
親父自身も早めの退院職場復帰から案の定1ヶ月ご再発の再手術の運命が~~
くれぐれも後遺症には気を付けながらの完璧回復を願っていますよ。
返信する
おかえりなさい。 (しっぽな)
2009-08-09 22:45:17
退院おめでとうございます!
そんなに早く退院して大丈夫なんですか?
主婦は家に帰ったらじっとしてられないんで病院にいてたほうがいいと思うんですけど。
くれぐけも無理をしないようにね!
耳の注射器も怖いと思いますが再入院なんて事になったらあかんので思い切ってチューしてもらいましょう。

>みなさん1年に1回は、脳の検診も受けましょう!
毎年健診受けてますが脳の検査はした事ないんで今年は受けようと思います。
早期発見が大事ですもんね!
返信する
Unknown (miltuchan)
2009-08-10 01:13:43
入院は1ヶ月ぐらいかかるものと思っていました。早かったですね~。
家に帰ってしまうと家事に追われてしまうので
無理しないように気をつけてください。

脳の検査ってしたことないですね。
自覚症状はかなり昔からあるんですが(笑)
物忘れが激しかったり切れやすかったり・・・
(関係あるのか?)

耳のほうが心配ですね。
注射器でチュ~ッは怖いですけど、
あんまりほうっておくのも心配です。
お医者さんによく相談して決断してください。
返信する
良かったですね (aigen)
2009-08-10 16:53:56
退院、おめでとうござます。
病気は本当に辛いもので、自分自身はもとより、ご家族も大変だったと思います。
まだまだ完全にではないようですが、ひとつずつ心配事を片付けていけば大丈夫だと思います。
それにしても最近は退院が早いですね。知人も手術後1週間で抜糸、リハビリをしていますが、抜糸の後はすぐに、帰ってもいいですよと言われたそうです。
返信する
Unknown (とらら)
2009-08-10 17:36:22
 下駄の親父さんへ

主婦という立場上、どうしてもじっとしていられなくて、
家事に関しては結局、入院前と同じようにやってしまうんですよね~。

>くれぐれも後遺症には気を付けながらの完璧回復を願っていますよ

ありがとうございます!


 しっぽなさんへ

>退院おめでとうございます

ありがとうございます!

最近の病院は手術後、抜糸さえ済めば、その翌日でも退院許可が出るんです。
念のため、もう2、3日と思っても、追い出されるんですよね

>脳の検査はした事ないんで今年は受けようと思います

私のように症状の出ない病気は、かえって発見が遅くなりがちなので、
検診は、絶対にやっておいた方がいいと思います!


 miltuchanさんへ

最近の病院は、特に体調に問題が無ければ、抜糸の翌日には、
退院の許可が出るようです。

>家に帰ってしまうと家事に追われてしまうので

主婦は、どうしても仕方が無いですねぇ。
よほどのことが無い限り、家事からは解放されません

>物忘れが激しかったり切れやすかったり・・・

これは、私も同じです。手術前も、手術後も変わっていません(笑)

耳チュ~は、怖いですけど今のままでは不便なので、勇気を出して
行って来たいと思います。


 aigenさんへ

>退院、おめでとうござます

ありがとうございます!

確かに家族は大変だと思います。子供と夫には本当に迷惑をかけてしまいました
なので、思ったより早めに退院できて、ホッとしてます。

>それにしても最近は退院が早いですね

そうなんですよね。
抜糸さえ済めば、翌日でも帰れるようですね最近は。
びっくりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。