風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

どんだけ

2010-07-14 | ぐち・ひとりごと
とーちゃんの外来日。



またまたまた厳しいこと言われました。もう、どんだけぇ~(←古くてすみません)って感じです。


本人がキッと、前向きに頑張っている前で絶対に涙は見せられないと思っていたけど、もうこらえ切れませんでした。


看護婦さんに「落ち着くまで休んで行ってもいいですよ」と言われたけど、そんなことしてたら余計にダメになりそうだったので、
診察待ちの患者さんの視線を一身に浴びながら、そのまま会計に向かいました。


しかし毎度のことながら、本人が前向きなので私も立ち直りが早いです。
ホント、感謝してます。

頭痛

2009-12-01 | ぐち・ひとりごと
さっきバファ○ン飲みました。久しぶりの激しい頭痛…何日も続いた寝不足から来たものと思われます(T_T)


高い引越し代やらなんやら払って、騒音地獄からやっと抜け出したと思いきや、この前もここに書いたように、
空き部屋だった隣に越してきた「人」が、「人(個人)」ではなく、法人でした。


ほんでもって、いつの間にやら「部屋」が、「部屋」ではなくて、「作業場」と化しておるのでございます(怒)



せかっく考えて、考えて、探して、探した良い物件。


まあ多少の生活音ぐらいは、お互い様だから我慢しなくては…とは、思ってたんですが、生活音どころか、
夜の11時半頃から(←日によって多少早かったりもしますが)、遅い時は、午前2時半まで音が響いてくるんですよ!!!


それでも、まあそのうちに収まるだろうと、ずっと我慢をしてきました。

睡眠時間1時間半とかでも、我慢してきました。



んがっ!



さすがの私も、もう我慢の限界。



直接、話をしに行くのは、トラブルの原因になりかねないので、まずは管理会社に聞いてもらうことにしました。


さて、どうなるか?




しかし本当についてないったらありゃしない。



前のように、非常識一家の入居…ぐらいは想定の範囲に入れてあったんですが、まさかドッカン、ドッカンの作業場になってしまうとは。


トホホのホですワ





試練

2009-02-28 | ぐち・ひとりごと
一難さって、また一難。

泣いたり笑ったり悩んだり開き直ったり…。

心休まる日は、長く続かないなぁ~。


で、またそのうちに五百円玉大のハゲが出来てたりするんだろうな。






そういえば今日からオープン戦が始まったんだった。
いろいろあって、テレビ中継観るのすっかり忘れてた。





明日は何事もなく平穏な一日であってくれぇ~。


思いっきりオープン戦を楽しませてくれぇ~。







ところで今日の試合、阪神は勝ったのだろうか?

スポーツサイトと虎ブログ巡りしてこよっと!







・・・・・・・負けちゅう~(T_T)

二階の騒音(追記しました)

2009-02-22 | ぐち・ひとりごと
今日はキャンプ記(その3)を書く予定だったが、去年から始まった二階の騒音(というか、ほとんど嫌がらせ)が
あまりにも酷くて腹が立ってしょうがない。で、ココに書いたら少しでもスッキリするかなと思い、
今まで溜め込んでいたものを、ちょっとだけ吐き出してしまうことにしたというわけであります。
そう、要するにグチです。すんません。


二階の奥さん(←以後、奥)は、新婚で引っ越して来た時から、ちょっと非常識なところがあった。
階段の上り下りは時間構わずバタバタと凄い音を立てるわ、所構わずデカい声で話すわ、ほこりをウチの洗濯物の上にパタパタ落とすわ・・・

ああ、なんだかこの先、嫌な予感が…。


そして数年後、やっぱり予感は的中した。


現在子供が二人居る(下はまだ1歳に満たない。上は3歳ぐらい)のだが、上の兄ちゃんが朝から晩まで
(平日の昼間は保育園に行っている)バタバタ走り回って、軽量鉄骨の薄っぺらな天井から響く響く

もちろんまだ小さいので家の中で走ってはダメと言っても、そりゃ無理なのは分かる。
しかし!
毎朝毎朝5時前からバタバタやられたんでは、たまらんし(←去年の夏頃から秋にかけての話)、
10時ごろやっと静かになったと思ったら、今度は夜中の12時から1時前頃まで家事をしているような、ガタガタ、ガチャガチャ音が続く。



ようするに自分らは寝るのが遅く、朝早く起きられないので、子供がどんなに騒ごうが、野放し状態というわけ。



今考えれば、この時直接もう少し静かにしてくれるように言いに行けばよかったのかもしれない。

(管理会社は前に同じようなことがあった時、話を聞いてもらったが、全く効果が無かったので今回の件は今のところまだ言っていない)



で、ある日の早朝(去年の秋ごろだったろうか?)



普段は10分ぐらいで終わる、恒例の子供のパタパタ走りがその日は30分近くなっても終わる様子が無い。
2ヶ月ぐらいそういう状態が続いていたこともあって、私の怒りは頂点に



それでも最初は、その子の親に“足音が下に響いてうるさいので止めてくれ”の意味をこめて壁を手で控えめにコンコンと合図するように叩いた。


直後一瞬だが、走りがピタッと止まった。


しかし数秒後、再開(T_T)




もう一回、今度はやや力を入れてゴンゴンと叩いてみた。

するとやっと親が気づき分かってくれたのか、それ以後その日は走る音は聞こえなかった。




が、これがきっかけとなり、バトルが日に日にエスカレートし、今や天井と壁が壊れやしまいかと思うような恐ろしいバトルに発展していったのであった。


あぁ、もう嫌だ。



疲れた。


矛盾

2009-01-12 | ぐち・ひとりごと
いきなりですが。

病院って外来だけじゃなく、病棟の方も毎日(土日祝は、多分除く)掃除してるのが普通と思ってたんです私。

実際(自分自身が)あっちの病院に入院している時もそうだったし、こっちの病院に入院している時もそうだった。
土日祝以外は、毎日病室に掃除の方が来てくれるので、いつもキレイだったし、

「あ、点滴やらなくてもよくなったんですね」「おしっこの管取れたんですね。よかったですね」
とか、いろいろ励ましの声をかけてくれたり…
またこちらから声をかけることもあったり、退院する頃には、すっかり打ち解けて、術後の検診の日に外来で、
その方とばったり会って長話をしたりということもあったっけ。

あと、身内や知り合いが入院していた病院に行った時だって、掃除をしている現場に出くわしたり…、
また、なに、この病室ホコリだらけ。汚いっなどと感じたことは一度も無かった(多分)。




   ところが!!




今、ばーちゃんが入院している病院の病室の汚さったら、そりゃもー酷いもんだ。



あんまり詳しく書いてしまうとなんなんで、そこそこにしちょきますが・・・




そこの病院、外来だけは、とってもキレイなんです。掃除も行き届いているし、待合室に置いてある椅子なんか、かなりお金かけていそうだし…。

ええ、私も最初行った時は、すっかり騙されました。想像していたよりキレイで清潔そうで良かった良かった…と。



でもそれは、病院の顔である外来だけだったんです。




コンタクトをして行った時は(当然ですが)余計にその汚さが分かって、昨日なんか、思わず掃除道具一式を今から家に取りに帰ろうか
と思ったほど



が!!



驚いたのがアレです。


関係者が見ていると(ありえないとは思いますが)「それってウチのこと?」と、ピンとこられても困りますので
書きたくても書けないのが歯痒いですが…(すみません)。


要するに、ホコリいっぱい、髪の毛もパラパラ。点滴の棒の下(床についている部分)もホコリをかぶって真っ白etc・・・

くせに病室に入る際は「あーしろ、こーしろ」出る際にも「あーしろ、こーしろ」と、いちいち決まりごとがあったりするのです。

その部分だけ切り取ってみると、もの凄く衛生面に気を配っておられる素晴らしい病院だ~!ということになるんですが、

なんというか、意味の無い建前だけっていうか…。







おまけにこんなんもいるし



早く別の病院に移れるよう祈るばかりです

何事もなく一日が無事に…

2007-10-29 | ぐち・ひとりごと
特別、良い事なんて無くてもいい。


ただ今日という日が何事もなく無事に過ぎてくれれば…それでいい。



と最近思うようになってきた。




実家から電話がかかってくるたびにドキドキする。




昨日の夕方ばーちゃんから電話があって、父が地区の運動会の帰りに自転車からこけて怪我をしたので病院に連れて行ってほしいとのことだった。

父は1人で行けるから大丈夫だといつものごとく言い張っていたが、今回はそういうわけにはいかない。

夕方車を走らせて実家に向かった。




幸い大したケガではなかったが一応連絡してあった病院に行ってレントゲンを撮ってもらった。骨には異常が無かった。



自転車ごと田んぼに転落したとのことだったが、その淵には溝もあるのでもし頭でも打っていたら…と思うとぞっとした。



病院からの帰り車中で父がつぶやいた。


やっかいな病気にかかってしまったな…と。





そんなことないよ…欝は治らない病気じゃないから大丈夫よ。

とお決まりのいつもと同じセリフの私。


下手に励ましすぎるのはよくない。

『頑張って』の言葉は禁句。




温かく思いやりをもって…だけど腫れ物に触るような接し方はダメ。
いつもと変わりなく…あくまでもさりげない優しさで。





こんなにも医学が進歩しているというのに…。


神様…この病気で苦しんでいるすべての人のためにも、どうか一日でも早く良い治療法が見つかりますように。





ひとりごと

2007-10-28 | ぐち・ひとりごと
2、3週間ぐらい前から不眠症気味。


寝不足→免疫力低下→口内炎になったり風邪をひきやすくなったり…



風邪はまだ時々咳がでるけどほぼ完治。



なんだかなー。

くよくよ考えても仕方が無いとはわかってるんだけどやっぱり考えてしまうんだよなー。




                             


元ボクシング世界チャンプの3人…輪島、ガッツ石松、薬師寺。

この3人の対談はおもしろすぎる。

対談だけで2時間番組が組めそうだ。


      



別れの季節

2007-03-06 | ぐち・ひとりごと
別れ~のきせ~つの悲しみを、うまれ~てはじ~めて知りました(初めてじゃないよ、毎年だよ!)~♪

しるし~を付~けたカレンダ~、もうす~ぐそこ~に来ています(憂鬱だよ!)♪


ほ~~たる~のひか~りが~、う~たえ~な~い…(誰か止めてぇ~~)♪


                    『森昌子 中学三年生』より
                     (いや~ん古すぎっ)




早、この時期がやってきたのね…。


のん気な私はすっかり忘れていました。


○○代に○万円。

そして○○代にも○万円。



あぁ、諭吉さま…。



なにもそんな一斉にサヨナラなんて…。





さびしすぎます。


きびしすぎます。





あぁ…諭吉さまぁ~~~~!!!



春ってどうしてこう、次から次へとお金が出て行くのか。


毎年のことながらイヤになるよまったく…ブツブツ…。















ムカッ腹が立つ!!

2006-10-25 | ぐち・ひとりごと
『奈良市役所に勤める40歳代の男性職員が、「病気」を理由に休暇や休職を繰り返し、ここ5年間で、たった8日しか出勤していないのに、給料をほぼ満額もらっていた』

というニュースを数日前に見た(聞いた)時は、普通にまじめな小市民の私はかなりムカッ腹が立った。


さらに今日のニュースによるとその職員は

『病気休暇中の今年8月、運転していた外国製高級スポーツカーが市道の段差で傷ついたとして、市役所を訪れ補償を求めていた』
らしい。

もう一つおまけに…

『2000年12月以降、計4病院が作成した診断書の所見は、座骨神経痛やじん帯損傷など14種。04年以降は特定の所見の診断書をほぼ順番に提出…で、計34通の診断書を提出していた。』

らしい。


時給700円で与えられた仕事を決められた時間内にすべて終わらせるべく、トイレタイムさえギリギリまで我慢し、朝もはよからあくせく働いている私って…。

いや、もちろん私だけではなく、ほとんどの人が普通にまじめに働いていらっしゃる。

残業禁止!時間内に終わらすことが出来なければタイムカードを一旦押してからせよ!(サービス残業ってやつ)な~んてことも珍しくないこの世の中だっつーのに。

それなのに…それなのに…。

こ~んなヤツがいたなんて…。


5年間+罰としての数年間、給料無しで働いてみよ。



温泉行きてぇ~

2006-10-07 | ぐち・ひとりごと
ストレス溜まってしゃーない。

一人で温泉にでもつかって何も考えずにボ~ッとしたいよ~。


知~らない街を 歩い~て~み~た~い~♪ど~こか遠くへ 行~き~た~い

知~らない海を ながめ~て~い~た~い~♪ どこか遠くへ 行~き~た~い


ふぅ~。

あ、いかん!
ため息はつかれんがやった。幸せが逃げていくきね。

こりゃまて~幸せぇ~~。