風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

やなせたかし先生

2013-10-16 | 日記
高知県民にとっては“親戚のおじさん”が亡くなったような感覚じゃないでしょうか。と言ったら失礼かな?
でもそれだけ身近な感じでした。

香北町出身(生まれは違うようですが)で、その香北にアンパンマンミュージアムを寄与して下さったのは、確か20代の姪がまだ小さかった頃。
もちろん私も十数年前、息子を連れて何度も足を運びました。
最近では、横浜を始めあちこちに出来たそうですね。

後免なはり線の各駅ごとにキャラクターを作って下さったり、ご自身も何年か住んでおられた後免町商店街の活性化にも一役買って下さいました。

他にもあれやこれや、やっぱり数え切れませんね。

そして全国的にはやはりアンパンマン。

TSUTAYAに通い詰め(笑)ビデオが擦り切れるほど子供と観たっけ。

ご両親、弟さんを早くに亡くされご結婚されるもお子様には恵まれず、そして奥様には先立たれ…
幼少期からかなり苦労されてます。

今頃は天国でご両親、弟さん、奥様と再開されたでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくらはみんないきている (おりがみ)
2013-10-24 10:43:09
今年の合研Tシャツがやなせ氏のデザインでした。
訃報に触れ、私もしんみりしましたよ。
返信する
Unknown (とらら)
2013-10-26 09:58:28
やなせ先生は満身創痍にもかかわらず、ぎりぎりまでいろんなお仕事をされてたようですね。
高知新聞のエッセイに、毎回自画像代わりに描かれていた、メガネうさぎの挿絵が好きでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。