風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

タケノコ

2011-03-31 | 日記
明日から4月…

ということでここ数日間、職場では「お世話になりました。お元気で…」と、「はじめまして、よろしくお願いします」の挨拶が飛び交っております。


見慣れた顔が居なくなるのは寂しいですね。





                      






ところで今日、今季初のタケノコを食べました。



スーパーの野菜売り場の一角に、近隣の農家の方々が持ち寄った朝どれの野菜や果物などを売っているコーナーがあるのですが、そこで売られていたタケノコを買って来たのです。


独特の歯ごたえと風味。

いいですね~。


新鮮な旬の野菜が食べられるありがたさ。


本当に感謝、感謝です。





早速走ってきました

2011-03-30 | 日記
先日、芸西までお墓参りに行って来ました。


丁度、高知東部自動車道『南国安芸道路香南やす―芸西西IC間』が開通したばかりだったので、帰りに早速通りました。


3キロちょっとの短い区間のうえ、ほとんどがトンネルなのですが、やっぱり新しい道はいいですね~。

あっという間に夜須に到着しました。




これで来年以降は阪神の安芸キャンプ期間中のラッシュは少しは解消されるかも…
もちろん阪神が来てくれたらの話ですが。

孫をなんとかしろ!

2011-03-22 | 日記
つい先日、とーちゃんが何回目かの手術をした(と言ってもそんな大きな手術ではないが)。


バイパスの時のような大きい手術では無いので、手術室もいくつか同じ部屋が横並びにある中の一室で行われた。

ここで行うのは検査も含めて今回で4度目だったと思う。

ついでに言うと、私の頭の開手術をするにあたって前日(前々日だったか?)に行われた検査&塞栓術もココと同じ横並びの(何番の部屋だったかまでは忘れたが)部屋の中の一室だった。


夫婦そろって同じ病院の同じ手術室でお世話になったというのも珍しいのではないかな?






ここから本題。








今回は簡単な手術だったので前回の半分の時間で済んだ。




2つ隣の部屋の外でも、私と同じようにイスに座って手術が終わるのを待っておられる方(患者さんの奥さん、娘さん、孫 ←おそらく)が居た。




  「とららさん、ご主人さんの手術無事終わりましたよ~」と、先に看護婦さんが出てきて知らせてくれた。



そしたらば…




↑の患者さんの奥さんが、ササーッとこっちに寄って来て




  「無事終わって良かったですね。ウチは、お宅よりも先に入ったのにまだ終わらないのよ」と言った。



ウチだって、前回の時は後から入った患者さんの方が先に終わって結局一番最後になってしまったのだけど、いちいち言うのも面倒なので



  「そうですか。大変ですね」とだけ言った。



その後もなんやかんやと話しかけてきて、ちょっとウザかったんだけど、きわめつけはその後。


ストレッチャーに乗せられた、とーちゃんに付いて↑奥さんと娘さんと孫の前を会釈しながら通り過ぎようとした時、




   「みてみて、ウチより後から入ったのに先に終わってるよ。どうせ大した手術じゃないんでしょう」←(おそらくこんな感じのことを言ってた)と、こっちをチラ見しながらコソコソヒソヒソ娘と言ってるではないか


ウチだっていろいろ大きいのやら、小さいのやら、中ぐらいのやらをいっぱい乗り越えて来てるんだよ。

勝手に決め付けるなっつーの!


会ったばかりの他人に何が分かるんだよアホが!







というかその前に、テメェーの孫をいい加減黙らせろや!!!



さっきからそこら辺、走り回るわ、わめくわ、泣くわでメーーーワク被ってるんだよ、バカタレが!







   ゼェゼェ ハァハァ





以上、書いてるうちにまた腹立ってきた病院での出来事でした。





    

ごっつい階段

2011-03-21 | 日記
昨日の午前中に、お山の上のお墓参りを済ませてきました。

昼頃から雨の予報だったので早めに家を出ました。


お山の上のお墓は母方の親兄弟(祖父母、叔父にあたる)のお墓があるのですが、私が中学校の時に亡くなった母には親兄弟がいないので
それ以来私の父、私、妹で、無縁仏にならないようにとお参りに行ってるのです。



しかしお山の階段は、昔の人が大きな岩のような石で作った階段なので、一段一段の段差が大きて急なのでかなり体力がいるし、息切れもします。


なので毎年お参りに行ってた父は2年ほど前から行けなくなり、私と妹が家族に協力してもらいながらこれから先、お墓を守っていかねばなりません。


ところが去年の春のお彼岸まで一緒に行ってくれていたとーちゃんが病気で行けなくなってしまったので、今年はとーちゃんには車の番をしてもらって、そのうちに息子と二人でお山に上りました。


麓に着くと、お参りを済ませた人達が階段を下りて来ます。


1人のおばあさんが足を滑らせて尻餅をついてしまいましたが、自分でよっこらしょと起き上がってまた下り始めました。



すれ違い際に「大丈夫ですか?」と聞いたら、ニコッと笑って「すべってこけた。アハハ…」と照れくさそうに笑いました。

大したことなくて良かった。






上までたどり着いて思ったんですが、いつもの年よりも息切れが軽い(笑)足もあんまり疲れてない!!



もしやこれは自転車通勤効果か!?



片道たった10分足らずの道のりだけど、少しは鍛えられてるってこと?






さっきのおばあさんくらいの歳になっても、このごっつい階段を上れるようにもっともっと足腰を鍛えておかねばね。



おちちゃんTシャツ

2011-03-19 | 日記
おちちゃんTシャツ早速注文しました。


あとリンク先のTシャツ以外にもデザインの異なった(黄色・黒)Tシャツも販売してました。


私は白地の気球(リンク先の)を注文しました(売上は義援金にされるそうです。頭が下がります)



どうしようかな~と、迷っていて即完売になったら悔しいので、急いで注文しましたよ~。



届くのが楽しみ♪




それにしてもすごいな、おちちゃん…

タイガース公認なんて



あと、マグカップや文房具なんかも販売されるといいな~。

それどころでは…

2011-03-16 | 日記
  ボール投げてる場合じゃない 


日本ハムのダルビッシュ有投手は14日、東日本大震災の影響を考慮し、「ボールを投げてバットを振り回している場合じゃないでしょう」と改めて開幕延期を希望した。宮城・東北高出身の右腕には、連絡がつかない友人もいる。「野球をやって励ますとかそういうレベルじゃない。上が決めたらそれに従うだけですけど」と心境を語った。(デイリーより)


よう言うた。人それぞれの考えがあるとは思いますが、私はダルに同意です。

いまだに家族の安否が不明だという方がたくさんおられるというのに…野球どころじゃないでしょう。



決死の作業

2011-03-15 | 日記
被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業


昨日から今日の昼頃にかけては、ほぼどのテレビ局も原発の異常について専門家が話をしている。

何の危険も無いスタジオでああでもない、こうでもないというのは簡単なことだが、実際に現場で死と隣り合わせで決死の作業をしている人達がいることを忘れてはならない。


地震

2011-03-12 | 日記
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。


コチラは揺れこそ無かったものの、今現在も大津波警報が出されております。




自然災害は本当に恐ろしい。



今この瞬間に起きても不思議ではない南海地震…


決して他人事ではありません。

ポン太1歳

2011-03-10 | ポン太
昨年の5月に保健所の子犬譲渡会で貰ってきた(現在夫の実家で飼われている)ポン太。


病院の先生によると推定お誕生日3月某日。



ということで今月はポン太のお誕生日月。









          

              とーちゃんが買って来た犬用のケーキ。約800円ナリ(人間用のケーキよりもお高い)






          

              犬用ってどんな味なのか?クンクンとしただけで食べようとしなかったので、好みじゃなかったのか?
              しゃーないので、とーちゃんが食べさせたらパクパク完食♪よかた!



 
          

              あ、「にゃ~」は土佐弁なのだワン!ネコのまねじゃないゼヨ。


          
          

              リードを外してもらってご機嫌♪かーちゃんと庭で追いかけっこしたよ~。



          

              男前に写っているでしょうか?キリッ!!






歯医者にて

2011-03-09 | 日記
まだ歯の麻酔が今ほど進歩してない子供の頃のトラウマがあって、いまだ歯医者恐怖症…この話は前にも書きましたが確か?
(近頃歳のせいか、同じ内容を何度かダブって書いているような気がする


虫歯を治療して銀のものをパカッと被せれば、もうその歯は一生虫歯にならないと思い込んでたんです。

ところがそんなことは無かったんですねえ、これが。



おまけに神経を抜いているから虫歯になっても痛みが無い→知らない間にどんどん中で虫歯が広がっている


で、気が付いた時には骨も役に立たないくらい細くなってたり(既に無かったりも)。
結果、抜歯。



もっとマメに歯医者に行くべきだった…と言っても後の祭り。とほほ。







昨日診察台に寝て、ふと前の壁を見ると…





   『笑うも一生、泣くも一生』の文字入り壁掛けが。


これにもう一つ付け足して『笑うも一生、泣くも一生、怒るも一生』ですね。あはは~



分かっちゃいるんですが、これがなかなかねえ