風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

遠近両用

2009-06-29 | 日記
先日、午前に検査を終え、次の検査(午後)までかなり時間が空いたので、その間にとーちゃんと二人で、
メガネ屋さんに行き、遠近両用メガネを買って(注文して)来ました。



ハァ~。

ついにこんなものを使わなきゃならん歳になったのね。とほほ…




しかし私は午後からの検査のことが気になって、メガネ選びにイマイチ集中できず、終いにゃ~
もうどれでもいいやって感じになってきて、適当にそこら辺にあったのを選んでしまったのが悪かった


あぁ…後悔。

もっと真剣にちゃんと選べばよかった
なーんか気に入らんのですけどぉ~。



というか、遠近両用レンズというものは、レンズを通して目線を真っ直ぐにしたり、下にしたりで「遠」「近」を分けて見るもの
だということを今回メガネ屋さんに行って初めて知ったのですワタシ



こりゃ慣れるまで時間がかかりそうだな。




忙しいのが幸いしてます(笑)

2009-06-26 | 日記
ココのところ仕事が忙しく、家に帰って一通りの家事を終えたらもうバッタンキュー(表現が古くさくてゴメン)の連続で、
手術のことをあれやこれやと考える暇がありません。
まあ、まだちょっと先ってことで実感が湧いてないというのもあるかもしれませんが。

でもだんだん日が近づいてくると、やっぱり色々考えて、こえーよーこえーよーーって、なるんだろうな。






                                






それはそうと、今朝飛び込んで来たマイケルジャクソンのニュースには、おどろきました。


あれは今から20数年前…だったかな?



そりゃもうどこに行っても、あちこちでスリラーのPVが流れていて、数え切れないほど見ましたよ。


特にファンだったというわけではないですが、何曲かは耳が勝手に覚えてます。



ムーンウォーク…あれを初めて見たときは、衝撃的でした。



ご冥福をお祈りします。

 

決まりました

2009-06-19 | 髄膜腫
ベテランの素晴らしい医師を主治医にして頂いて、本当に感謝感謝。

やっぱりどこか違います。名医のオーラが出ているというか…。


患者を安心させる穏やかな口調。分かりやすい説明。決して不安を与えるようなことは言わない。
横にいる医療秘書に対しても敬語を使ってる。


あぁ…どこぞの医師に爪の垢でもせんじて飲ませてやりたいワ、ほんまに。





今日は先日のMRIの結果を聞く&手術日を決めるということに加えて、造影剤を使ったMRIを撮る…というスケジュールでした。


腫瘍が結構大きくて、小脳をグイグイと圧迫する形になっているので、そのため小脳が凹んでたんです。

今のMRIは、モニターで大きく映し出すんで、素人が見ても分かりやすいんですね。


医師の説明を聞きながら、ほほ~っとまるで人事のように感心しながら話を聞く私。

その後いろんな術前の検査やカテーテルを使った処置の説明と聞いた後、やっと手術日も決まり、なんだかホッとしたな~。




…って、ホント最近は完全に闘病日記と化してますね、このブログ。



たまには明るい話題もアップしたいんですが、阪神もここのところアレだし…


いったい借金どれぐらいになってるのか?
知るのが恐ろしい…


あ、いけね!借金って書いてしまった! また変なTBくるかも…

地獄から少しだけ光が見えたぞ(その2)

2009-06-18 | 髄膜腫
大泣きしたいのを、ず~っと我慢してたんだけど、総合診療科の医師の思いやりのある言葉にホッとしたとたん、
堰を切ったように後から後から涙があふれて止まらなかった。

前の病気の時は、医師の前でも、とーちゃんの前でも我慢して、我慢して、我慢して、1度も涙は見せなかったのに…。




脳外科はその日手術日で、午前は休診だったので、とりあえずMRIの予約と、診察の予約を取っておきましょう
とのことだったが、コチラの都合と病院側の都合がなかなか合わず、どうしようかと困っていたら、
緊急ということで、なんとか今日撮れるように手配しましょうと言って下さった。




ということで頭部のMRIと撮ることになったのですが!!



ここで問題発生




実はワタシ…2、3年ほど前から突然、閉所恐怖症になっちまいまして^^;


とは言っても「トイレは、ドアを開けたままでないとダメ!」なんていうほどでは無いのですが。

なんていうか…耐えれるかどうかビミョーなライン??





検査技師に事情を説明して、とりあえず安定剤無しで挑戦してみることに。

ちなみにMRIは、今回で3度目(過去2回は全身スッポリ入るやつ)なんだけど、ぜんかいは2度とも平気だった。




よっこらしょと…さあ、頑張るぞと!


と、機械に横になったとたん、早くも嫌な予感が!!



ちょっと息が…苦しいような…耐えれるか? いんや、ダメや






 「すみません。やっぱりダメみたいです





なんて世話のやける患者じゃ…。たかが10分足らずのことで。




という訳で、セルシンを打ってもらい(皮下注なんだけど、これが打った直後から痛いのなんの)いざ再挑戦!


しかし…。

効き方に個人差があるとおっしゃっていたが、どうも私には効き方が弱いような…。




が、これ以上は迷惑かけられまい。後がつかえてるし…とか思いながら、前日に調べた呼吸法を実践してみた。


(息を)吸うより、吐くことに意識を集中するといいらしいとのことだったので、必死でそっちに集中してみた。



10分間が倍の20分ぐらいに感じられたが、何とか無事終了。


その後、多少ふらつきがあったので、念のためと用意されていた車椅子に乗せられ診察室まで連れて行ってくれた


もう、これから先はまな板の鯉状態。



医師を信じて前向きに頑張るのみ!


地獄から少しだけ光が見えたぞ(その1)

2009-06-16 | 髄膜腫
同じ医者で、こうも違うものか!?



場所が場所だけに、1つの病院だけの診断を元に手術というのもどうかと思ったので、本日他の2件の病院に行ってまいりました。

セカンドオピニオンというわけですが、紹介状を書いてもらったわけでもなく、当日に貰ったCTの画像のコピーだけを手に、
ちょうど仕事が休みだったとーちゃんに付き添ってもらい、朝早くから行ってきたわけですが…。




最初に訪れた脳外関係では、昔からまあまあ評判の良い某病院。

主治医は予約がいっぱいだったので診てもらえず、別の医師に診てもらったわけですが、その医師が思いやりのかけらも無いような…
まあ、なんていうか…アレでして^^;



先週一番最初に診てもらった病院では、「比較的そう難しく(手術が)ない場所に出来ているので、大丈夫ですよ」と、言って下さったのに、
そのアレな医師には「場所的にちょっと厄介な所に出来てますね」と、全く違ったことを言われたのです。


いや、はっきり言ってくれるのはありがたいのですが、言い方っつーもんがあるでしょうが!?

なんか言い方がエラソーだし、イライラと貧乏ゆすりをしながら人の話を聞きやがるし



その後のやり取り↓

  dr「今から造影剤を投与して、MRIを撮りましょう。造影剤を入れた方がより分かりやすいから」


  と「実は私、閉所恐怖症なんですけど大丈夫でしょうか?」


  dr「じゃあ、注射で眠ったままやるか、薬を飲んでボーッとした状態でやるか、どっちにする?」


どっちにしようか迷っている間も、早く決めろと言わんばかりに貧乏ゆすりをしてイライラ状態の医師



  と「…完全に眠った状態になるのは、ちょっと怖いので、じゃあ薬でボーッとした状態でお願いします」




ということで、順番が来る間待合室で待ってたわけですが、なんだかだんだん恐ろしくて怖くて今すぐそこから
逃げ出したい衝動に駆られたのであります。





悪いけど、やっぱりダメ。




看護婦さんに「すみません気分が悪くなったので、また日を改めて出直してきます」と伝え、会計を済ませ
その足で別の日に行く予定だった、もう1件の病院の方に向かったのでありました。



 「場所的には比較的、大丈夫なところ」から「場所的に、ちょっと厄介なところ」なんて言われ(しかも口調が超エラソー)
天国から地獄に突き落とされたような絶望的な気分で、大泣きしたいのをグッとこらえ、重~い足取りで駐車場に向かったのでした。



そして数十分後…。



次に行った病院で、全く違うタイプの素晴らしい医師に出会い(←脳外の医師では無く、総合診療科の医師)
おかげで少しだけ希望の光がキラリと見えたのです



 その2へ続く

虫の知らせ?

2009-06-14 | 髄膜腫
当分カテゴリー内の「ぐち・ひとりごと」が多くなりそうです(←新しく『髄膜腫』で、カテゴリー増やしました)


人前(家族の前も含む)では、いつもと変わらぬ自分を演じてるんで、愚痴れるのはココしかないんすワ。
お許しを…。




しかし虫の知らせというのは、本当にあるんですね。今回つくづく思いました。



特に酷かったわけでは無いのですが、何年も続いている頭痛に加え、実母が40歳ぐらいの頃に、脳腫瘍を患っていて、
その後転移もあり44歳の若さで亡くなっているということもあり、一度きちんと脳の検査を受けなくては…と前々から漠然と思っては、いたんです。

仕事でもミスが多いし、物覚えも悪い(あ、これは昔からか)。
みょうに集中力も乏しくなったような…。

…まさか脳に異常が? んなわけないよね??




そして一昨日にも書いたように、突然ころがりこんだ予定外の休日。




そんなこんなで、まるで神様に背中を押されたかのように私の足は病院へと向かったのでございました。





 追記あるかも

今日は、ご家族の方は?

2009-06-12 | 髄膜腫
検査結果を聞く直前に、このセリフ(タイトル)をドクターに言われた日にゃ~、ある種の“覚悟”を決めなければなりません。



実は、今から約2時間ほど前にコレ↑を言われてきたばかりで、「前向きに…前向きに…」
と、まだ自分に言い聞かせている段階です。


あの病気からやっと丸5年が経過し、ホッとしていたところに今度は脳疾患で手術ですって、奥さん(T_T)


お腹は切り慣れてる^^;けど、今度は頭ですよ、頭!




場所が場所だけに怖いなというのが本音です。





詳しいことはまだ分かりませんが、先生は99パーセント良性だと、おっしゃってくれました。



前々から一度脳外科できちんと診てもらいたいというのはありましたが、今日行こう!と思い立ったのは、
先輩事務員さんに土曜と休みを交代してほしいと頼まれ、今日が予定外の休みになったからなんです。
平日に休めることは、月に1回か、2回ぐらいしかないので思い切って病院に行って来ようかな?
と、重い腰を上げたからなのです。




もし今日予定通り仕事だったら、当然病院には行ってないし、じゃあ次の平日の休みに?と思っていても、
もしかしてそれまでに気が変わっていたかもしれないし…。

先輩事務員さんのお陰ですね、こりゃ(笑)感謝感謝

詳しいことは、また追々と…。

わ~い!半額シール♪

2009-06-08 | 日記
今日は何かと忙しく、仕事が終わっていつものスーパーに着いたのが午後7時半過ぎ。


私が普段買い物をする時間帯には5円引き~10円引き…または1割引までにしか下がっていない商品(お惣菜類)に、
なんと半額シールが!!


やっほ~♪



嬉しくてついつい買いすぎ…^^;






そして家路に着き、遠慮がちに(ホントですったら)「ちょっとだけ野球観てかまん?」と聞くと
「かまんけど、さっき見たら大差で負けちょったで~。0対8やったろうか?」
とのこと。


「あ、そう(;一_一)ほんなら観んでもえいわ」と私。


「けんどもしかしたら逆転しちゅかもしれんで!」と、ご親切にチャンネルを替えてくれる息子(;一_一)



そしてテレビに映し出された得点「1-8」





やっぱ大型連勝って、なかなか難しいもんですなぁ~。


3歩進んで2歩下がるって感じか?



まあ地道にゆっくりゆっくり借金返済と行きましょうかねえ。


福ちゃんデー

2009-06-07 | 阪神タイガース
福ちゃん投打に大活躍!!


肝心なとこであと1本がなかなか出ず苦しむ試合もあれば、
昨日のようなドキハラが一度もない、快勝(しかも先発全員安打)も、あったりするんですよね。

福ちゃん本当によく投げました&よく打ちました



これでチーム全体が波に乗れるかな?


連勝街道まっしぐらで早く借金返済となればいいんだけど…。




…あ。



借金返済なんて書いたらまた変なところからTBが来るかも(苦笑)


健診

2009-06-06 | medical
先日、職場の健康診断がありました。

先輩職員さんから、ある程度は聞いていましたが本当に“ざっとした”検診でございました。


まさに『生死を確かめるためだけの検診(by先輩職員さん)』



検尿はあるけど検便は無し。

心電図はあるけど胃の検査無し。




あ、でも心電図は、ありがたかったかな?

たま~に息苦しいまでもはいかないものの、なんとなく胸の辺りが
詰まったような変な感じになるのが、ちょっと気になってたんで…。




でも今回はそんなことよりも血液検査の結果がかなり恐ろしや~。


今までは、とーちゃん(夫)に

「とーちゃんは血がドロドロやき、海藻類いっぱい食べないかん!納豆もね!
それと後は適度な運動も…」

とか偉そうにクドクド言ってたんだけど、そろそろ私もやばいんでは??


あぁ…いやな予感が…