【自転車可「幅3m以上」の歩道に】
これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。
今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。
らしい。
「自転車はなるだけ車道を走りましょう。やむを得ず走る場合は歩行者の妨げにならないよう、安全に気をつけてスピードも出さずに
ゆるゆると走りましょう」
ぐらいの感じに勝手に思い込んでおりました。
じゃあ交通量の多いバイパスなんかはどうすりゃいいの?
歩道の幅3メートル以上もあったっけ??と心配していたらば…
車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針
ということらしい。そりゃそうだよね、いくらなんでも。
歩きもするし、自転車も乗るし、車も乗る。そんな私はそれぞれの立場がよーく分かる。
歩道歩いていて後ろから自転車がシャーッと脇をすり抜けていったら怖いし(大阪で歩道を歩いていた時なんか、そりゃもう恐怖におののきましたから。
じーさんばーさんまでがすんごいスピードで歩道を走るんですよね)。
かといって車を運転中の場合には車道を走る自転車にはかなりの注意が必要だしね。特に夜間。
無灯火が結構いるんですよね(←重点的に取り締まってもらいたいです)
まあとにかく要は、それぞれが安全に気を付けて運転(歩く)するということですね。
気を付けましょう!
これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。
今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。
らしい。
「自転車はなるだけ車道を走りましょう。やむを得ず走る場合は歩行者の妨げにならないよう、安全に気をつけてスピードも出さずに
ゆるゆると走りましょう」
ぐらいの感じに勝手に思い込んでおりました。
じゃあ交通量の多いバイパスなんかはどうすりゃいいの?
歩道の幅3メートル以上もあったっけ??と心配していたらば…
車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針
ということらしい。そりゃそうだよね、いくらなんでも。
歩きもするし、自転車も乗るし、車も乗る。そんな私はそれぞれの立場がよーく分かる。
歩道歩いていて後ろから自転車がシャーッと脇をすり抜けていったら怖いし(大阪で歩道を歩いていた時なんか、そりゃもう恐怖におののきましたから。
じーさんばーさんまでがすんごいスピードで歩道を走るんですよね)。
かといって車を運転中の場合には車道を走る自転車にはかなりの注意が必要だしね。特に夜間。
無灯火が結構いるんですよね(←重点的に取り締まってもらいたいです)
まあとにかく要は、それぞれが安全に気を付けて運転(歩く)するということですね。
気を付けましょう!