畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

イチゴの苗とりが終わりました。

2024-08-10 04:00:00 | イチゴの栽培


これだけの苗を(写真クリックを)

イチゴの苗とりが終わりました。 6月22日にポット受けで苗とりを始め、約40苗を確保して終わりにしました。


イチゴ畝の周りは草だらけに、まだ花が咲いている株もあります。


こんな苗もありました。苗から花が咲き実がなっていました。


ポットが乾かないようにオクラの畝に置く、イチゴの畝も片づけました。

株の近くにポットを置き、伸びるランナーの2次の子苗をポットに誘引して根づかせたものです。
見まわってポットに誘引したり、針金で留めなおしたりしなくてはならないのですが、少しサボって枯れた苗もありました。
ポットがあるので草取りがやりにくいので草だらけになってしまい、どこにポットがあるかも分からなくなってしまいました。
しばらくはオクラの日陰に置いて水やりして、10月になったら畝を準備して植えます。 それまでは施肥したりして大きな苗に育てるつもりです。

 (昨年の植えた様子10/13) (収穫の様子5/11) (これまでのイチゴ栽培)  


コメント    この記事についてブログを書く
« 大根1回目の種まきをしました。 | トップ | 夏まきニンジン1回目の種ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴの栽培」カテゴリの最新記事