畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

鳥獣対策のネット設置が終わりました。

2023-05-24 05:00:00 | 菜園全般


南側のネット、中央が入り口(写真クリックを)

鳥獣対策のネット設置が終わりました。 少しずつ設置して、新畑の周囲2/3を囲み終えました。 昨年までのネットを補修し裾をしっかり埋け込んで張り直しました。


東側のネット、ピンと張り直してネットの裾は厳重に埋け込みました。 落花生は生長。


西側のネット、通路までを管理しています。 昨日の大根が見えます。


北側のネット、畦波があるので侵入しにくくマルチ留めで持ち上がりません。トウモロコシが生長。


ネットの裾は、溝を掘ってマルチ留めを打ち込んでから土で埋めています。

ネット設置は約65mになり、下段には動物除けネット、上段にはキュウリネットを張り、上空には防鳥糸を何本も張ってあります。
トウモロコシ落花生を守るためのもので、ハクビシンらしき害獣、それにキジ、カラス、ハト等を侵入させないためです。
昨年から始めたネットの裾を浅い溝を掘ってマルチ留めを打ち込んで埋け込む方法は効果があり、すべて留め直しておきました。
トウモロコシは間もなく収穫になるので一安心です。 もし被害に遭うようなら更に補強するつもりです。

  (20年の害獣被害) 


コメント    この記事についてブログを書く
« キュウリの収穫が始まりました。 | トップ | ニンジンを初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事