畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

オクラは終わりにしました。

2022-10-06 05:30:00 | オクラの栽培


ノコギリで切り倒して終わりに(写真クリックを)

オクラは終わりにしました。 10月になり枯れ始めた株もあり、収穫も少なくなり、次作の準備もあるので終わりにしました。
今日から雨が降る週になるようで、雨の降り出す前で暗い写真になってしまいました。


こんなに大きくなっていました。 中には枯れ始めた株もある。


最後の収穫は大きいものも小さいものも全部を穫りました。


この2畝はエンドウの畝になります。 右は準備中のソラマメ畝、左はレタスです。

背丈は2mを超えるくらいになり、届かないので先端を曲げて収穫するのも大変になっていました。
昨年は2畝で栽培して毎日40本以上の収穫量で困りましたが、今年は1畝で栽培し毎日20本前後のちょうどいいくらいの収穫量で満足できる栽培でした。
種採りは9月8日に紹介したように2本を採取しており、来年の栽培には十分でしょう。
次作はエンドウを予定しており、準備をしなくてはならないので、雨の様子を見ながら取りかかるつもりです。

  (これまでのオクラ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« イチゴは自家製苗を植えました。 | トップ | ほうれん草は3回目の種まき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オクラの栽培」カテゴリの最新記事