畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サツマイモの苗床づくりを始めました。

2020-01-21 05:30:00 | サツマイモの栽培


小さな苗床に落ち葉を仕込む(写真クリックを)

サツマイモ苗床の仕込みをしました。 昨年までと同じ枠を使っての作業で、1月17日の記事の続きになります。
堆肥熱(発酵熱)を利用してサツマイモを萌芽させます。


落ち葉を入れて米ぬかをばらまいて水を掛け混ぜながら踏む、を何度も繰り返す。
 


棒を使ってかき混ぜながら踏む。落ち葉は何回にも分けて入れる。


最後に落ち葉で蓋をするようにかぶせて終了。温度計を差し込んでおく。


家で最も日当たりがよく風も遮れる所で苗づくりをします。枠つきのトンネルをかぶせて終了。

苗づくりは3年目になり、堆肥熱(発酵熱)の発生と安定に時間がかかるので、少し早めの仕込みになっています。
苗床の穴に落ち葉を入れて米糠をばらまき、水をまいて混ぜる、を何度も繰り返しました。
発酵するように米糠をたくさん入れましたが、種菌として牛糞堆肥と苗床に入っていた昨年の腐葉土(堆肥)も米糠に混ぜるように入れておきました。
今後は、2月末から3月始めくらいに切り返しをおこない、地温が安定してきたら3月中旬くらいに種芋を伏せ込むことになります。 
 (これまでのサツマイモ栽培)(畑・畑・畑での栽培様子)(前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白菜の収穫は続き、とても美... | トップ | ブロッコリーを大量に収穫し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (yaotome)
2020-01-21 17:18:52
畑2さん、今年も仕込みが始まりましたね、自作苗採れるなんて最高ですね。落ち葉堆肥作りの時、50度くらいまで上がり、温度が下がったら切り返しで、畑2さんの所は
何度くらいで種芋入れるのですか?
高冷地でもサツマイモ栽培できます、ここ数年、ウイルス、フリー苗を買っています、シルクスイートだけです、
ほとんど、乾燥芋にして食べています、冷凍庫に入れて置けば2年くらい持ちます。今年は、落花生に力を入れます、その時は、よろしくお願いいたします。
返信する
畑・畑・畑 (yaotomeさんへ)
2020-01-22 05:24:38
閲覧コメントありがとうございます。 そちらは寒いのでしようね。 神奈川は暖冬でぬかるむこともなく畑にはいれるのでありがたいですが、大根が巨大になったりしており、間もなくブロッコリーの花が咲くのではと心配しています。
落ち葉堆肥は以前は50袋くらい集めて本格的に作っていましたので、その知識を生かそうとしていますが、うまくいきませんね。萌芽温度が25~30度くらいだそうなので目指していますが、なかなかうまくいきません。それでも25℃くらいで安定したら土を入れて種芋を伏せ込むつもりです。
サツマイモと落花生は毎日少しずつ美味しく食べ続けています。
返信する

コメントを投稿

サツマイモの栽培」カテゴリの最新記事