畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ラッキョウをマルチ畝に植えました。

2020-08-28 04:00:00 | ラッキョウの栽培


マルチ畝に99個を(写真クリックを)

ラッキョウを植えました。 8月20日に畝は完成していたのですが、雨を待っていたので植えつけが遅くなっていました、昨夜やっと降ったので植えることにしました。


スーパーで購入した鳥取産のラッキョウ、今年はこれを種球として植えました。


植える前に穴をあけておく、この後TOP写真のように種球を並べると99穴ある。


穴に押し込むように植える、種球は少しだけは見えるようにしておく。 左側は収穫が続くオクラの株。

6月19日に収穫したラッキョウは小さいので、6月にスーパーで販売されていた鳥取産の大きいラッキョウを購入し種球として使いました。
マルチは3穴だけ使い33列99穴あるので、1穴に1球ずつ並べてから少し見えるくらいの深さに植えつけておきました。
朝食には必ず食べており、腸内環境を整え、生活習慣病予防に役立つなどが期待できるそうなので、しっかり栽培管理するつもりです。
 (これまでのラッキョウ栽培)(前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニンジンの夏まき畝が完成し... | トップ | ブロッコリーの2畝が完成し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラッキョウの栽培」カテゴリの最新記事