畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生、収穫残しを掘り出しました。

2018-10-14 04:30:00 | 落花生の栽培


こんなに掘りました(写真クリックを)

落花生の収穫の続きです。 10月10日に2回目の収穫をしましたが、土の中に残った落花生を掘り出しました。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
掘ると次々に落花生が出てくる。 慎重に掘らないとスコップで切ってしまうことに。


レーキとスコップを使って掘る。 曇りと雨の日が続き、薄暗くて写真の写りが悪い。


掘り終わってすぐ耕耘して次の準備を、右側の雨よけに落花生を干している。 左奥はサツマイモ。

2回目は10日に収穫、株をまとめて引き抜くように収穫しましたが、どうしても子房柄が千切れてしまうので、あとで掘り出す必要があります。
4列60株を栽培したので掘り出すのは大変で、10日と13日の2日4時間くらいかけて掘り出しました。
次々に大きな落花生が出てくるのは嬉しいのですが、バケツ約2杯も掘り出すのは大変な作業で、10月4日に1回目の収穫をした後にも掘り出しており、少々疲れ気味です。
テキストなどには、スコップを周りに入れてから引き抜くなどとありますが、それでも地中に残る実はあるのだし、何か工夫をしなくてはならないようです。
次はブロッコリーなどの栽培をするので準備をすぐに始めるつもりです。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 直播き玉ネギは無事に発芽し... | トップ | スーパーで買った「ラッキョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事