畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エンドウは生長、「手とり」をしました。

2021-04-03 05:00:00 | エンドウの栽培


「手とり」をした後の様子(写真クリックを)

エンドウは大きく生長、花も咲き始めています。 株が横に広がってきたので「手とり」をしておきました。


順調に生長して横に大きく広がってきたので「手とり」をすることに。


紐を張って横に膨らんだ蔓を押さえる。


特に生長が著しい実エンドウは膨らんだ蔓を押さえるのは大変だった、こまめに手とりをせねば。

「手とり」とは、エンドウは小さいうちは上に伸びずに横に這うように伸び、蔓は絡みつく力が弱く無理に誘引すると折れたりするので、赤子に手を添えるように持ち上げたり、横に広がるのを上に伸びるようにすることです。
手とりは、私の造語で、赤子の手をとるの言葉から「手とり」としたものです。
3月11日に支柱が完成した時と比べると、背丈は1m以上になっており、ぐんぐん生長していることがよく分かります。
昨年より生長が悪いかなとおもっていましたが、だいぶ伸びてきたので、たくさんの収穫を期待しています。
 
  (昨年の初収穫)   (これまでのエンドウ栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 昔懐かしいマクワウリの種ま... | トップ | ヤマノイモは自家製種芋を植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンドウの栽培」カテゴリの最新記事