畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

エンドウは自家採取の種を播きました。

2023-11-17 06:00:00 | エンドウの栽培


左1畝にスナップ、右半畝に実エンドウ(写真クリックを)

エンドウの3品種を種まきしました。 自家採取した「スナップエンドウ、実エンドウのグリーンピスとツタンカーメンエンドウ」の3品種です。
TOP写真の畝に立てている杭は、支柱を立てる目印です。


自家採取した種、右からスナップエンドウ、実エンドウ、ツタンカーメンエンドウ。


種がたくさんあるので、1ヶ所に5粒ずつ播く。


鳥害と真冬の風除けに網掛けをする。 右はブロッコリー、左は玉ネギ。

スナップエンドウの品種は「グルメ」、自家採取した種を1畝の25ヶ所に5粒ずつ播いておきました。
実エンドウは、グリーンピース(久留米豊)を9ヶ所に、ツタンカーメンエンドウは2ヶ所に5粒ずつ播いておきました。
昨年までは2畝で栽培していましたが、収穫量が多すぎるので半畝はソラマメを栽培して、少なく栽培します。
種まきは、面倒でもヘソを下にして押し込むように播き、土を種の3倍くらい被せ、軽く鎮圧して水やりしておきました。
鳥害を防ぎ、冬には風除けや霜除けになるので網かけをしておきました、春まで掛けたままで栽培します。

  (スナップエンドの収穫4/29) (実エンドウの収穫5/9) (これまでのエンドウ栽培)  


コメント    この記事についてブログを書く
« 牛糞堆肥づくりを始めました。 | トップ | 接ぎ木ミカンの収穫をしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンドウの栽培」カテゴリの最新記事