畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

イチゴの自家製苗を植え付けました。

2018-10-12 04:30:00 | イチゴの栽培


30株を植える(写真クリックを)

イチゴの自家製苗を植えつけました。 植えつけ畝は少しずつ準備して1週間くらい前に完成していました。
  (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


9月末から畝づくりを始める、溝肥にして堆肥、鶏糞、化成肥料などを入れて畝をつくる。

 
少し高めの畝に20㎝ちょっとの間隔で30個の植え穴をあける。


花房が左右に生長するように右向き、左向きを間違わないように、植える前に並べる。

キュウリを栽培していた所に畝づくりをし、溝肥にして堆肥をたくさん入れ、化成肥料とリン酸肥などを施肥し少し高い畝に整えました。
2月の追肥をしてからマルチをするのが基本ですが、乾燥したりするのでマルチしてから植えつけて、11月と2月の追肥は、マルチをめくってすることにします。
畝の上に30苗を等間隔に並べてから、穴あけして植えましたが、苗の向きは交互に右向きと左向きになるように植えておきました。
苗は、暑い夏に日陰に置いていたので、少し徒長気味ですが畑に植えたので、しっかりした株に生長するでしょう。
  (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

コメント