丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

縄文の女神@東京国立博物館

2016年03月24日 20時24分29秒 | 芸術
東京国立博物館で国宝「縄文の女神」が特別公開されています。
以前に土偶特集展示があったときに見たことがあったのですが、再度じっくり見学しました。
今回は「残欠」(欠片をこう呼ぶのですね)も40点ほど展示されておりました。
女神1体以外は、出土した欠片はどれも完全体にはならなかったそうですが、部分的に女神に似た形が見えたりして、欠片も見どころがありました。
でもやはり、女神は美しいですね。見れば見るほど。
平日で空いていたこともあり、堪能しました。

他の国宝は
鷹見泉石像(渡辺崋山筆)
太刀 長船長光
刀 相州正宗
灌頂幡(法隆寺宝物):法隆寺宝物館の改修が終わってようやく部分開放!あの仏像がたくさん並んでいるフロアは好きです。

今日はちょっと寒かったですが、庭園も開放中で、もうすぐ桜が見ごろになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿