丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

国宝@アーティゾン美術館+五島美術館

2021年10月16日 18時28分49秒 | 芸術
9月にアーティゾン美術館(旧ブリヂストン)で因陀羅の水墨画、10月に五島美術館で源氏物語絵巻、をそれぞれ鑑賞。
アーティゾンは、近代の絵画がたくさん展示されている展覧会の中で、薄暗い部屋に石橋財団コレクションとして展示されていました。注意していないと素通りしてしまいそうでしたが、あまり注目されていないのか、じっくり見ることができてよかったです。
五島美術館の源氏物語絵巻は、なかなか見る機会がなかったのですが、ようやくの対面でした。
加えて、近くで美味しい蕎麦屋を見つけて満足でした。

今回鑑賞した主な国宝は以下の通り(数字は通算の国宝鑑賞数。(−)は既鑑賞。)
(472) 禅機図断簡丹 霞焼仏図(因陀羅筆、石橋財団)・・因陀羅の禅機図は5点あるのですが、あと見ていないのは畠山美術館のものだけだと思います。
(473) 紫式部日記絵巻(五島本第一、第二、第三段・五島美術館)・・3段全部見られました。
(-) 古林清茂墨跡 選別偈(五島美術館)・・以前に一度、東京国立博物館で見たことあり。

次は、東博の特別展です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿