丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

庭の木々や草花

2019年04月06日 13時42分34秒 | 植物
去年の冬から、ロウバイ、福寿草、水仙、マルバノキ、ロドレイア、トサミズキ、チャイナチェリーと咲いてきて、ジューンベリーが咲き始め、姫リンゴ、イカリソウが蕾の状態です。新たに加わったニワウメも咲きました。
今年はもう生えて来ないかと心配していたヤブレガサも顔を出してくれました。
シダ類も続々と、新芽を出しています。オニヤブソテツ、ニシキシダ、ヒトツバ、ジュウモンジシダ、ベニシダ、イノデシダ、クジャクシダ、トキワシノブ、コゴミ。

そして、なんと、キンメイチクに花が咲いているのを発見しました!写真はこれです。
竹類は何十年かに1度しか花をつけないらしく、去年の高知新聞にキンメイチクの花が咲いたことがニュースとして取り上げられていたくらいです。真竹は120年に一度だそうで、キンメイチクについては良く分かっていないとのこと。しかし不安なのは、竹は花をつけると枯れてしまうと書かれていることです。花を見られたのは嬉しいですが、観賞用に植えてあるのが枯れてしまうのではちょっと悲しく、複雑な心境です。しばらく注意して見守ろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿