丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

読了:最高のリーダーは何もしない

2016年06月25日 22時22分53秒 | 読書
という本、1000人の社長さん=リーダーに聞いた6つの発想転換、が書かれていますが、正直言って、一般論ではないし、こうやって成功したリーダーもいます、という事例紹介ですね。成功するリーダーは、それに足る資質を持った人が、時代に選ばれるもの、というのが私の持論です。
コメント

ほほえみの御仏:国宝半跏思惟像

2016年06月23日 22時19分19秒 | 芸術
韓国と日本の半跏思惟像を同時に公開する特別展に行ってきました。@東京国立博物館
入るときに手荷物チェックがあってなんだか物々しかったですが、心が穏やかになる表情でした。

ついでに国宝もいくつか見てきました。

前回194件までカウントしてあったので、通し番号をつけてみます。
カウント済みは(-)

(195)半跏思惟像(奈良中宮寺門跡)
(196)遺告(良源筆 京都蘆山寺):良源は元三大師なのですね。
(-) 細字法華経
(-) 短刀 来国俊
(197) 太刀 長船景光
(-) 白糸威鎧(島根日御碕神社)
(198) 短刀 相州行光
(199) 瑠璃骨壺(福岡 宮地嶽神社)
(-) 大般若経巻第二百九(長屋王願経)
(200) 羯磨金剛目録(最澄筆 滋賀延暦寺)
(201) 伝教大師度緑案並僧綱牒(京都来迎院)
コメント

読了:WORK RULES!

2016年06月18日 14時19分58秒 | 読書
ワーク・ルールズ!、グーグルの人事担当上級副社長が書いた本です。
グーグルの採用や人事システムについて紹介されていますが、働きたい企業としていつもランキングの上位に名前が出てくる理由もうなずけます。様々な人事や福利厚生の施策を実施していますが、データをもってその効果を測っているところがさすがです。
最近、会社での採用活動にも関わるようになりましたが、良い人材を確保するには、良い人材が応募してくる企業になることが必要不可欠であることを思い知らされます。
コメント

読了:ダークマターと恐竜絶滅

2016年06月08日 21時13分52秒 | 読書
ダークマターと恐竜絶滅(リサ・ランドール著)、1年前だったら手に取らなかっただろうと思いますが、先月読んだ地球外生命体を探る「50年の孤独」に触発されて、宇宙と地球上生命との関係が気になって読んでみました。
素粒子物理学の理論的なところは正直言ってほとんど理解が及びませんが、宇宙が誕生して、太陽系や地球ができるには、ダークマターという、我々には容易に観測できない、(私には)得体のしれない物質の存在が不可欠で、それが宇宙のそこらじゅうに、今この目の前にもあるらしいということはわかりました。
それが銀河系の平べったいところに重なるようにディスク上に存在していると考えると、周期的に彗星が地球に向かって飛んで来ることがうまく説明できるのだそうです。
ユカタン半島のあたりに彗星が衝突したことで恐竜が絶滅したというのはほぼ間違いのないようですが、それが理論的に裏付けられるということ。
次は3000万年後ということですので、気にしなくて良さそうです。
それにしても、この手の話を聞いていて、何千万年とか何億年というスケールに馴染んでしまうと、人類の歴史って何なのかしら、と思ってしまいます。
コメント