丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

庭の木々や草花_2017年8~9月

2017年09月24日 21時11分30秒 | 植物
久しぶりの投稿ですが、最近咲いた花の記録です。

ゲンノショウコ


ピラミッドアジサイ


カワラナデシコ


若紫


キンバイソウ


ホトトギス(これから満開に)


姫サルスベリ(残念ながら花が少なかった)


オジギソウ


ミズヒキ


彼岸花(なぜ必ずお彼岸の時期に咲くのか、いつも不思議に思います)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国宝:鶴岡八幡宮の古神宝と寺社巡り

2017年09月24日 20時45分12秒 | 神社仏閣
今日は一日鎌倉で寺社巡りでした。
一番のお目当ては、鶴岡八幡宮境内の鎌倉国宝館で開催中の特別展。
こじんまりとした展示館ですが、国宝以外にも重文の仏像など多数展示されていて、充実していました。
思いの外、人も少なく、ゆっくり鑑賞できしました。

鑑賞した国宝は以下の通り(番号はこれまでに見た累積の数、(-)は既に見たもの)
(300)鶴岡八幡宮古神宝類(朱漆弓・黒漆矢・沃懸地杏葉螺鈿平胡籙・沃懸地杏葉螺鈿太刀)・・・祝300件!「国宝の地図帳」に倣ってまとめて1件とカウント。
(301)籬菊螺鈿蒔絵硯箱・その内容品(鶴岡八幡宮)

あとは寺社巡り。
宝戒寺:白萩が満開。御朱印
本覚寺:御首題をいただいたら、日蓮宗新聞もくれました。
妙本寺:御首題
常栄寺:ぼたもち寺。丁寧に時間をかけて御首題を書いてくださいました。
八雲神社:御朱印
安養院:御朱印
妙法寺:苔の美しい境内。御首題
安国論寺:御首題を書ける方がいないとのことで、やむなく御朱印をいただきました。
このあと江ノ電で江の島へ移動し、
龍口寺:御首題をいただいたら、一日でたくさん回りましたね、と声をかけられました。

お昼は、鎌倉の段葛こすずで鴨汁そばとわらび餅、休憩にはミルクホールという喫茶店でコーヒー。

充実した一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加