丙午男の独り言

50歳を過ぎた今、日々の暮らしで思ったことを気張らず気楽に。

読了:ALLIANCE

2016年02月03日 21時41分56秒 | 読書
ALLIANCE-人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用(リード・ホフマン著、篠田真貴子訳)を読み終えました。
ページ数もさほど多くなく、内容も平易なので、それほど時間がかかりませんでした。
訳者は、糸井重里事務所のCFOです。
日本もそのうち、終身雇用をはじめとする雇用形態を変えざるを得なくなってくると思いますが、雇用の将来像を考えるうえで参考になりました。従業員と企業が、互恵関係にあるような雇用形態を提案しています。自分も成長し、会社にも利益をもたらすような関係ということです。
最近、一斉採用と定年制に疑問を感じているので、本書に書いてるような雇用関係が現実のものになれば、おのずと、そういった雇用形態は意味をなさなくなるだろうな、と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿