録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

このブログは

このブログは、PCでテレビ番組を快適に録画し、自由な形で好きなように活用するための実験結果報告をメインとしたものです。ですが、その自由を奪い、不自由を売りつけて無制限の利権を得ようとするものたちが、現在のテレビ界では勢力争いをしています。そういう連中とは断固戦い続けます。それが、ここのテーマです。
2011年7月24日まで続けることを目標にしていましたが、2011年いっぱいまで延期いたします。 ・・・の、予定でしたが、衛星放送の行く末が気になりますので、それまでは続けます。ああ、意志薄弱。



特殊なコンテンツ
・SpursEngine H.264エンコーダ 実験プログラムサポート&他ソフト紹介ページ
Lalfさんが作られている、SpursEngineで使えるエンコードソフトのリンク先の紹介などをしています。CUI版とAviUtlのプラグインの二種類があります。 また、それ以外に同じくLalfさんの作られたCodecSys Personal向け参照AVI、ravi2や、BOさんの開発されたLinux用HD PVRコントロールソフトのリンクもおいています。

※10/07/01 se_h264enc_auo ver 0.09、se_mpeg2enc_auo ver 0.05、Seche Technical Preview2 リリース

・スカパー!e2 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表
独自の調査による、スカパー!e2とBSデジタル放送の解像度とビットレートの一覧表です。多少の間違いはご了承ください。

・意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット
外部入力を用いて、デジタル放送のチューナーやレコーダーから出力される番組を、自由に扱える形式で録画可能なPC用のキャプチャーボードおよび外部ユニットの情報を集めたものです。

西正が一番わかっていないこと。誰が規制で困るのか

2008-05-18 23:39:43 | Weblog
西正という人物がいる・・・らしい。はっきり言うが、わたしはこんな人間にまったく
興味が無い。西正がkrmmk3というHNでブログを書いている人間に興味が無いどころか
存在も知らないだろうくらいに興味が無い。だから、この人物がブログを書いている
ことも知らなかった。2ちゃんねるのスレで貼られたURLがなかったら、おそらく彼
のブログを読むことは永遠になかったはずである。何かの拍子で偶然アクセスする
ことはあるかも知れないが、誰が書いているか、などに関心がいくことはなかった
だろう。だが、さすがにこの記事だけは見てしまった以上、無視することはわたしの
主義に反する。例えわたしが興味が無くても、西正という人物がそこそこ名の知れた
人間であるがゆえに。

西正という人物は、ちょっと検索したら、バリバリの録画規制賛成派であるようだ。
DVDを買ってきた方が合目的的である」というヘンな日本語で業界よりのみの発言が
平気で行える人間であるのは間違いない。まぁわたしも人のことは言えない日本語
表現をよく使うんだが。そういやこんな文章どこかで読んだことがあるなぁ程度には
思い出した。
こういう人間だから、ある意味この手の発言をしても不思議ではないのかも知れな
い。


西正が贈るメディア情報
ダビング10の凍結が不可避になり
 ←現在一般公開を停止したようです。逃げたな。

あまりに突っ込みどころ満載なので、ひょっとしたらまともに相手する方がバカかも
知れないが、あえて突っ込んでおく。

>>そもそも道行く人に「コピーワンスとダビング10って知っていますか?」と聞いた
>>ら、大半の人がNOであろう。
(中略)
>>(ダビ10施行予定日の)6月2日は延期になろうと、それが陽の目を見るのがいつのこ
>>とになろうと、一般人は誰も困らない。

おっしゃる通りである。確かに一般人は誰も困らない。だが、それは逆も言える。
移動壱制限(こぴぃわんすのこと)にしてもダビ10も一般人は確かに誰も困らない。
そう、「あっても無くても全く困らない」のだ。こんな規制など無くても一般人は誰も
困らない。こう書くとすぐ「不正コピーされると芸能人がテレビに出なくなって番組
の質が落ちたり、いい映画をやらなくなる・・・」というお決まりの反論が返ってくる
が、テレビから現在は有名な芸能人が出なくなっても、一般人は大して困らない。
忘れていくだけである。せいぜい"あの人は今、特集"で「ああ、そんなやつもいた
なぁ」と苦笑いする程度だろう。出なきゃ出ないで結構、その穴を埋めるべく他の
芸能プロダクションが売り出したい別の芸能人を出してくるだけである。協力を得な
いと番組が作られない、という某大手だって、テレビに一人も出せなくなったら商売
あがったり になるだけだ。そこまでして駄々をこねる度胸はあるまい。
映画だってそうだ。たまにテレビで大作をやると、大抵新作の宣伝を兼ねている。
放送させる方だって利があるからだしているのだ。お金をもらって宣伝してもらえる
のだから、こんないい話も無いのだ。それに一般人はやっているから視るだけであ
り、それが有名であれば視るし、知らなければ視ない。一般人は誰も困らない。
困るのは、そのせいで視聴率が取れないテレビ局や、宣伝ができない映画会社の広報
くらいだろう。

移動壱制限やダビ10がターゲットにしているのは、2ちゃんねるで一人百役分騒いで
いる人間たちである。わたしを含む彼らに自由に録画させず、できてもメディアの
寿命数年で消えてしまうようにしてしまい、市販ソフトを買わせて利益を出すのが
目的でしかない。一般人は対象外なのだ。一般人なら誰も困らないからといって、
引き合いに出すのはわざと焦点をずらそうとしているか、バカかのどちらかでしかな
い。

今の世の中は、それどころではないことが山積している。テレビ番組のコピー可能回
数どころではない。そういう現状認識もなく、規制だ回数制限だ補償金だと自分たち
が儲かる仕組みを作れれば良いと思っていた似非著作権利者や似非評論家を中心に、
精々騒いでみたらいいと思うばかりである。

似非評論家は頭が悪いくせに、ネット上の意見を烏合の衆呼ばわりして自分だけが、
賢者になったと勘違いしている様子が哀れでならない。金欠状態になったとしても、
ネットピープルはパンの一切れもくれやしないことに早く気づくべきである。こいつ
ら著作権に群がる似非権利者には何もやりたがらないことをね。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC用デジタルチューナーはやっぱりグダグダ

2008-05-16 22:14:54 | 意味なしレビュー
昨日からなんとかまとめようと思ってた記事だけど、どうにもまとまらないので
ぐだぐだ書きます。

・どうやら東芝のRD-X7、発売されるとのことで一安心。過去にフォーマット争いで
敗れて赤字を出し、縮小を余儀なくされたメーカーはそのまま撤退、というパターン
が珍しくないだけに、HDD+DVDのニコイチを生んだRDのハイエンド、Xシリーズの
新型が出たのは、少なからずうれしいこと。HD DVDなしでは他社製品まで含めた
ハイエンド機器、とはいかなかったようだが、BDを除けばどの機種にも見劣りすると
ころが無い程度には高性能。あまり安易にBDに走って欲しくなかったし、単純に
HD DVDでやったことをそのままBD化すればいい、というほどフォーマットの違いも
甘くないだろうし。最近省略されがちだったスカパー連動機能もついているのはとて
もいい。さすがに片岡氏指揮下の機種だけのことはある。しいて言えば、HD DVDの
再生機能くらいフォローのために残しておいて欲しかったが。
HD Recが残ったのはいいが、たとえHD Recが優れていようとも、AVCRECを押すパナ
やソニーが採用するとは思えないし、HD DVDと同じ自己録自己再メディアになる
可能性が高いと思うと、今ひとつ使う気にならないなぁ。もっとも、わたしらレコ
はダビングの元、と見ている人間にはさほど関係ないのだけど。
にしても、どうしてもこの手の機種の記事でレビューされるのは折り目正しい使い方
がメイン。"わたしら"の知りたい機能を最優先に取り上げたものはどうやらかかれそ
うに無い。誰かの自腹購入に頼るのも限界はあるわけだし。
どこか、マスコミ系のヨイショ記事宣伝効果に限界を感じて、わたしら個人経営の
サイトやブログ持ちに「何書いてもいいよ」って条件で機種の貸し出しとか、始めませ
んかねぇ。使う立場の人間が、本当に欲しい情報を書けば、たとえ提灯記事で無かっ
たとしても、動作が確認されていれば購入機種として検討する人も出ると思うんです
がねぇ。時々アクセスが確認できる某大手電機メーカーの方、どうですか?


・案の定、14日に"解禁"を高らかにうたって登場したPC用地上デジタル放送チュー
ナー、所謂"合法チューナー"はグダグダ。価格.comは阿鼻叫喚の世界に突入してい
るようだ。
それにしても、てっきりHDCPのおかげで動かない、という悲鳴が飛び交うだけかと
思っていたら、チャンネルのスキャンがうまくいかないとか、HDCPが問題ないのに
再起動しないと再生しないとか、環境と関係なく安定して動かないらしい。しょせん
技術屋でない人間が作ったガイドラインに無理やり従わないと動けるようにしては
いけない宿命にあるわけなんだから、安定するのが難しいのも道理か。悪い(使う
人間にとってはいい)方向に不安定ならそれはそれでいいんだが。
しかし、やはりメーカーにとっては期待が大きいのか、SKnetやPIXELAと次から次へ
と新製品が用意されているようだ。世代を重ねれば少しは安定するのだろうが。
FriioBS/CSが地上版ほど人気がないこともあってか、BS/CS対応の所謂合法チュー
ナーは発売予定が少ないようだ。もちろんPIXELAからは予定があるわけだけど。
でも、BSはともかくCSはなぁ。CS放送がダメだ、とか言うわけじゃなくて、CSの
受信はB-CASカードの登録によるものなので、レコーダーでは受信できるように登録
してあっても、PCチューナーには別のB-CASカードが入っているせいで受信できな
い。もちろん差し替えれば受信できるけど、いちいち差し替えるのは面倒だし、
予約録画をすっとばす可能性もある。不便だよな・・・。

そこで考えた。こんな製品が欲しい! 名づけてB-CASカード分配器。
登録住みのB-CASカードはカードリーダーに挿して、そこからケーブルが何本か延び
ていて、先はカード状、もちろんB-CASカードと信号互換で、そこにカードリーダー
に挿したB-CASカードの情報が読み込まれ、有線でつながっている限りB-CASカード
と同じに使える。ケーブルはUSB延長ケーブルとかで延長可能。使いたい状況によっ
て録画先が変更できれば、少なくとも録画マニアにはとても便利。
時々アクセスくれる某周辺機器メーカーさん、どうでしょう・・・。って、この手の
機器はダメなんだっけ? 無理かな。
コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所謂"合法チューナー"はデジタル放送を身近にできるのか

2008-05-14 21:34:01 | 意味なしレビュー
今日、BS-Hiで放送の「ピーターと狼」を録画した。現代の映像技術を用いながら
人形アニメという古い技術にこだわった意欲作の短編集だった。セルアニメとも
3DCGとも異なる人形の折りなす世界は、まさに生きた人形劇。さすがにもうモンス
ターや恐竜を人形アニメで表現しようという人はいないだろうが、この映画のような
御伽噺の世界表現にはピッタリだ。映像の中でチェスのコマが跳ねるシーンまでコマ
取り表現してるのは、単なる技術自慢か、はたまた「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃
す」へのオマージュか。こんな作品が放送されてありがたいのはもちろんだが、パソ
コンで、しかも自由なフォーマットで録画してくれるFriio BS/CSの存在がありがた
いのは言うまでもない。ああ、買ってよかった。

そういえば、この作品に限らず、最近ガンガンFriio BS/CSで録画を行っている。
一回見たら消してしまうような、レコーダーでやった方がいいようなメモ録画まで
Friioで録画している。やはりパソコンの操作性はレコーダーなど比べ物にならな
い。マウスとキーボードで行う予約録画には、魔性の魅力がある。ついつい録画して
しまうのだ。つい最近まで特別な放送だったBSデジタルが、ここまで身近なものに
なるとは思わなかった。
その反面、最近すっかり地上デジタル放送を見なくなってしまった。見ているのは
某特撮ものくらい。それも、アナログだとレターボックスになって解像度が落ちる
から地上デジタルにしているだけで、ほかの地上波はアナログで少し録画するくら
い。サイドカットを前提にした、地方でも見られるアニメなんかアナログでも大して
変わらないし、バラエティにいたってはそもそもデジタル放送で画質をよくする意味
がほとんどない。アナログで十分だ。報道やドキュメンタリーはそもそも保存を前提
にしてアナログで録っていたし・・・。16:9放送の特撮さえ考慮に入れなきゃ、本気で
「地デジイラネ」だなぁ、わたしゃ。

やはり数々の規制はもちろん、パソコンでまともに使えないことが、地デジをBSデジ
に変わる「特別な放送にのし上げているのだろうか。Friioの地上版が使えなかった
ということももちろんその原因のひとつだが、現在の地上デジタル放送の番組は
その規制のあまりの数が、存在をお高くしてしまっている。「わたしは特別なのよ」
と実にえらそうだ。もちろんBSデジタルもそうだったのだが、Friio BS/CSがその
垣根をとっぱらった。環境さえそろえば、デジタル放送は途端に身近になり、そして
魅力的なものへと変化できるのだ。Friio BS/CSを使うことを前提とする限り、わた
しは友人・知人にBSデジタル放送を勧めたい心境にある。ただ、それでもFriioを
購入するのは抵抗のある人も多いだろうし、BSデジタルにまったく興味ない人も
多い。本来普及させなくてはいけないのは地上デジタル放送の方だろう。が、
FriioにはCATVの周波数変換パススルーでは使えないという欠点もある。Friio自体
のアングラ感を敬遠する人も多いはずだし、第一手に入りにくい。

それに変わる存在として、本日よりアイオーデータとバッファローからPC用デジタル
放送チューナーが発売になった。本来PCときわめて相性のいいデジタル放送は、これ
で一気に身近な存在となるのだろうか。アイオーはどうやらCATVに対応しているよう
だし、アナログとの複数さしによってマルチ録画が一応できる。バッファローはBDへ
の移動壱に対応していると、どうにか最低限のプラスアルファは持っているようだ。
が、地上デジタル放送のスタンスが、"保存するな"である以上、視ることと録画する
ことの手軽さ、以外はそもそも期待できない。逆を言えば、保存はあきらめた方が
現在の製品として得策だ。この製品に最初から飛びつく人はそもそもほかのPCへの
取り込み手段を別に持っているだろうし、所謂"合法チューナー"がそこら辺不便
極まりなくてもほかに手段はある。製品を選ぶとしたら、メディアへの保存よりHDD
に対する録画の柔軟性こそ注目すべき点だ。もちろん録画したHDDからほかに移すこ
ともできない、なんてのはアウト。人によってはこれ以外にCATVに対応しているか
どぅか、という項目が重要だが、さしあたってこの2つさえ注目しておけば十分。

この記事になる一覧表がわかりやすいので、今参考にするには最適!

PC用デジタル放送チューナ3メーカー5製品を試す
~メーカーごとの特徴が出た第1世代


こっちもあるけど、HDDの移動後の再生が書いてないのでイマイチか

【特別企画】PC用単体デジタルチューナ購入ガイド
-遂に登場した5機種を比較。第一弾ながら高い完成度



さすがに大手サイトでは発売当日であることもあって欠点を書いた記事が今日の分
からは見当たらないが、過去記事などから判断すべきだろう。過度の期待は禁物だ
が、地上デジタル放送を少しは身近なものにできるのかどうかは観察しておいて
損はないだろう。
ただ、個人的には地上波なんてアナログで十分だと思うし、本当はBDのリッピング
こそ最大の注目点なのだけど。
コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TSファイルを最速でBDにする方法

2008-05-13 21:13:54 | 意味なしレビュー
BBSで、ねこさんがADVC-HD50を使ったTSファイルを現状最速でBD化する方法を書いて
いらっしゃったので、ちょっくら引用させていただきました。

Friioで録画したファイルのメディアへの移動方法がうまくいったのでご報告いたし
ます。PCキャプチャの話でないので気が引けるのですが、追加情報ということで
ご勘弁願います。

Friio -> PC(ts)[拡張子変更(m2ts)] -> LAN共有 又は 外付USB-HDD
 -> LT-H90WN/LAN(BUFFALO) -> GS -> ADVC-HD50 -> DMR-BW800(DR)

ここま持ち込めば、後は DR/MPEG2/AVCHD などお好みのモードでを使って BD/DVDに
保存できます。

画質的には、元素材を越えることはないとは思いますが、下手な地デジよりずっと
きれいです。また、メディア作成完了までの時間もかなり短縮され、録画時間の2倍
程度で終わりました。

ただ、LT-H90がBS/CSのマルチtsにどう対応しているのか試していませんので、この
点についてはまた機会がありましたらご報告いたします。


どうもありがとうございます。ねこさんはLT-H90WN/LANを使用しましたが、TSを認識
するDLNAソフトを使えば他のネットワークメディアプレイヤー~PS3など~でも
可能と思われます。
2ちゃんねるのスレもあっという間に消えてしまったADVC-HD50ですが、BDレコー
ダーと組み合わせた直接ダビング用として使えば威力を発揮しますね。CPUの能力
がHD動画のリアルタイム変換を可能にするまでは後数年はかかりそうですから、
当分ADVC-HD50+BDレコーダー最速フリーBD作成環境の座に座ることになりそうで
す。難点は、ちょっと高価なことですね(^^;)
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴミ"有料化"って、なんかおかしくないか?

2008-05-12 22:07:48 | Weblog
店「へい、"アナゴの炙り焼き"、お待ち!」
k「アナゴ!? ちゃうちゃう、こっちが頼んだのは"ウナギの白焼き"」
店「え? そうでしたっけ?」
k「そうだよ、注文がゴチャゴチャしてきたんで、"ウナギの白焼きって、注文
  とってある?"って聞いたじゃん。そしたら、あんた"大丈夫ですよ"と応え
  たでしょうが」
店「・・・あ、そうでしたね、失礼しました。少々お待ち下さい」
かくしてアナゴの炙り焼きは引っ込められ、ウナギの白焼きは無事に出てきた。
多分、注文取りに使うPOSSで、ウナギの白焼きとアナゴの炙り焼きが隣り合わせ
だったのが原因だと思う。もちろんアナゴの炙り焼きの加算された代金は引かれ
ていた。だから、わたしらとしては全く問題ないわけなんだけど、気になるのは
あのアナゴの炙り焼きの行く末。こっちは口どころか皿を手で触ってもいないわ
けなんだけど、まさか・・・ねぇ。店員に平謝りされて、店長らしき人、苦笑いし
てたんだが。


全国各地で自治体が積極的に導入している「ゴミ処理の有料化」。わたしの住んで
いる地区でもこのゴミ有料化とかを決めたとかで、「ゴミはもうタダで捨てられる
時代ではありません」「リサイクルのため、ゴミの分別にご協力ください」「みんな
でゴミを減らしましょう」などとテレビのCMまでやって周知の徹底化に懸命だ。
しかし、このキャッチ、ものすごく違和感を感じるのだ。まず、第一に、
 「今までゴミはタダで処理されていたのか」
ということだ。第二に
 「なぜゴミの有料化とゴミ分別の複雑化は必ずセットで実施されるのか」
という点だ。おかしくないか? コレ。

第一の点だが、そもそもわたしはゴミはタダで捨てられると思ったことは一度だって
ない。今までだって、ゴミは手弁当のボランティアによって回収されていたわけじゃ
ないし、ゴミ収集車は民間の寄付でまかなわれていたわけじゃない。
ゴミ処理場は善意の協力で建築・稼動している自治体なんて存在しないだろう。予算
が回ってきて、その予算で回収車は買われ、処理場は建築・稼動し、担当者には給料
が支払われているはずだ。その予算はどこから来ているのか。言うまでもない。
税金からだ。
高い高いと思いながらも、払わなくてはならない税金。だが、税金がなくては国も
地方自治体も何もできない。それでは困るから、仕方なく払っているのだ。特に、
ウチみたいに自営業だと、個人の支払う税金以外に店として支払う税金の会計もしな
ければならないから、余計税金をたくさん支払っている気分になる。特に店は
小さくても企業だから、"予定納税"と言って、まだ儲けも出ていないうちから、
「お前んとこはこれだけ儲けるはずだろ」と、本来は後で払うべき税金を先に払わされ
ている。まだ儲けが出ていないのに予定納税であっても税金だけはキッチリ決められ
た期日までに払わなければ犯罪だから、どうしても資金がないときは銀行から借金
して予定納税をしているのだ。無駄に銀行を儲けさせてまで払っている税金。それも
国や地方自治体のために払っているのである。それが最終的には自分たちのために
なると信じて。少なくともウチは帳簿上赤字を累積させ、税金から逃れ続けている
借金先のそこらの大手銀行よりずっと税金を払っている。
当然ゴミ処理場の運営はそういう税金で行われていたはずだ。少なくとも独立採算
ではないはずだ。いわば、ゴミ処理費用は前払いしているのである。そこに
「ゴミ有料化?」仮にゴミ処理施設絡みがすべて独立採算になるのなら話はわかる。
が、それならその分減税するべきだろう。が、その様子はまったくない。
ここに加えて、ゴミ分別の複雑化だ。「ゴミをリサイクルにまわすことでゴミの量を
減らす」という考え方は大いに結構。だが、リサイクルにまわしてゴミの量を減らす
ということは、回収はともかく処理の手間は大幅に減らせるということだ。その
分やるべきことは減り、ゴミをわざわざ"有料化"などして予算を増やす必要などない
ではないか。まして、リサイクルにまわす分は業者に"売られる"らしい。リサイクル
回収向けに収集されたゴミを自治体が回収する前に別の業者が勝手に回収してしま
い、販売して自分たちの収入に当てることが「窃盗に当たる」と自治体ともめた様子が
何度もテレビに取り上げられている。

ここから導き出される結論はただひとつ。ゴミの処理の手間は減るのに別途費用を
とる、なのに減税しない、リサイクルとして業者に売るの3点セットがまとまった
場合、それはエコをタテマエとした、ただの地方税の増税でしかない。なのに、
それをそうといわず、"有料化"という言葉を平気で使うのは、いかに我々が納めた
税金を軽く見ているか、よくわかるというものだ。きっとどう使ってもかまわない
貢物とでも思っているからこのような言葉遊びができるのだろう。
正直、こんな「ゴミ"有料化"」と「分別の複雑化」をセットで押し付け、増税を隠す
ような、税金を軽く扱う自治体には税金など払いたくない。が、払わないと犯罪者
になる。もうわたしが税金を納める理由は、犯罪者にならないためでしかない。
ゴミの収集と警察による治安維持。この2つは税金をちゃんと払っていてよかった
と身近に感じさせてくれるものだったのに。
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Friio BS/CS 値下げ~&再販

2008-05-09 11:33:07 | Friio
Friio BS/CSが32800円から29800円に値下げして、本日(5月9日)19時、再販だそうで
す。

http://www.friio.com/news/

ただ、あくまで「在庫」ということなので、安全性を高めた新型、というわけでは
なさそう。と、いうか、やっぱり売り切ってなかったのか。多分全機改めて検査
済みとは思いますが、ちょっと心配。

それにしても、在庫が残った状態で値下げして再販、となると、ヘタするとBS/CS
版は今回で最後、ってこともありうるなぁ。あくまで勘だけど。
もちろんより新型が出るから旧型を放出、って可能性もあるけど、少なくとも在庫
一掃セールなのは間違いなさそう。
万が一、新型が出ない可能性を恐れ、かつ欲しい人は買っちゃったほうがいいかも。

わたしは・・・うーん・・・一台あるからなぁ。壊れなきゃ一台で十分なんだなぁ、
これが。新型待ちとしておこうか。
コメント (29)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BSデジタル 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表

2008-05-08 00:07:52 | BS・スカパー!e2ビットレート
NHKからのアクセス、来たーーー!
情報通信研究機構からのアクセス、来たーーーーーー!
科学警察研究所からのアクセス、
きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

もしブログが近々閉鎖されたら、捕まったと思ってください(^^;)
ないと思うけど。


前に書いたe2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表が好評(であ
ることを、強く希望!)につき、調子にのって第二弾、BSデジタル編です。
BSの特徴として、CSがビットレート上方へ変化させることが多いのに対し、こっちは
下方向へ変化、つまりビットレートを落とす方向で容量を調整することが多いよう
です。具体的には、こんな感じになります。



ギリギリのビットレートでやっているCSに対し、最初から余裕を持ったBSは根本から
考え方が違うようですね。ただ、アップコンバートの番組が多いせいで、解像度や
ビットレートと実際の画質が一致しないことが多いので、ひょっとしたらこのリスト
は意味のないものだったのかも知れません。

なお、記事およびリストについての考え方はe2byスカパー! 各チャンネル解像度・
ビットレート一覧表(ガイド)に準拠しますが、音声のチャンネル数は番組ごとに違う
ことが予想されましたので、掲載しませんでした。


NHK衛星第一
  143kbps   720x480 8325kbps

NHK衛星第二
  144kbps   720x480 8544kbps 

NHK BS-Hi
  255kbps  1920x1080 17954kbps

BS日テレ
  192kbps  1920x1080 19096kbps

BS-i
  144kbps  1440x1080 17536kbps

BSフジ
  192kbps  1920x1080 3-20Mbps(VBR)

BS朝日
  192kbps  1920x1080 16-22Mbps(VBR)

BSジャパン
  192kbps  1920x1080 15-25Mbps(VBR)

BS11
  192kbps  1920x1080 16236kbps

TwellV
  192kbps  1440x1080 13175kbps

WOWOW
  192kbps  1920x1080 23915kbps

WOWOW(SD)
  192kbps   720x480 6223kbps 

スター・チャンネル
  256kbps  1440x1080 5-17Mbps(VBR)

コメント (47)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脱レコーダーユーザーの受け皿となれ、PC用デジタルチューナー

2008-05-06 21:58:15 | 意味なしレビュー
連休も終わりですね。皆様いかが過ごされたでしょうか。わたしは一日も休日は
無かったんですけどね。
弟Bはこの4~5日、貧乏旅行に行ってきたのでした。Bちゃんは自動車の中で寝泊
りして各地の撮影を行う、というなかなかアクティブな趣味がありまして、今回
もそれをやってきたようなのです。もちろん値上げ前にガソリンを満タンにして。

B「みやげ買ってきてやったぞ~! ホレ、三角ペナント」
k「・・・まだ売ってるみやげ屋、存在したのか・・・。」
B「うんにゃ、普通のみやげ屋にはおいてなかったからフリーマーケット会場を
  二周りして探してきたの。50円もしたんだぞ~!」

つまらない一発ギャグには労を惜しまないのがBちゃんであります。金は惜しむけ
ど。


今日はやっぱりこの件について書きたいわな~、ってのが、すでに皆様ご存知の
この話。

iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ

とうとう著作権団体のわがままここに極まれり。文化庁すら動かした。
iPodに課金というのがまずひどい。そもそも私的な「録画」はともかく「録音」に関して
なぜ現代社会で課金が必要なのか。この場合の録音は、当然著作物の録音である。
その著作物をどこから入手するのか。録画なら、そのほとんどはテレビ放送だ。
市販品であるDVDからは(実質的にはともかく名目上は)録画できないので、他に
著作物の録画を行う手段がない。一方録音となると、その主な入手手段は、購入・
レンタルしたCDからのダビングや、ダウンロードサイトからの購入だろう。さすがに
非合法な入手は問題外だが、その多くはすでにお金を払って購入したもののはずだ。
さすがに今時ラジオからの録音が手持ちの音楽の全て、という人はいないだろう。
まして、iPodとなるとなおさらだ。その、すでに著作権料払い済みの音楽を活用する
のに、なぜさらに著作権料を払わなければならないのか。これは二重払いではない
だろうか。
また、タイトルにもなく、サラリとしか触れられていないが、デレビ録画用レコー
ダーにも著作権料は課せられるという。が、よく読むと「DVDレコーダーといった
録画機器には導入されている」と、書いてある。もうHDDだけでDVDなどが搭載されて
いないレコーダーなど、スカパー!DVRくらいしかない。すでに著作権料は払われ
ている、考えるべきだろう。にもかかわらず、改めて課金する、ということは、DVD
部分ですでに支払済みの著作権料とHDD部分でもさらに保証金を払う二重払いを要求
されることになるのだ。1台買っただけで。

さすがにとんでもない話である。当然値段も上がる。iPodもHDDレコーダーも大量の
音楽・番組を保有できるという理由で、今まで以上の%の課金を強いられるかも知れ
ない。そういう現象を嫌い、HDDレコーダーよりすでに手元にあるパソコンを活用
しようとパソコン用デジタルチューナーの購入を検討する向きもあるかも知れない。
さすがにそういう人は少数だと思うが、こういう一つにつながる問題がこの短期間
に次々と新しい局面を迎えるのは、興味深い。
そのPCチューナー、そろそろ発売されるという話もあるので様子を見に行ったが、
まだ「予約受付中」の段階だった。あまり大きく取り上げていなかったので、秋葉原の
パーツショップはともかく量販店ではそれほど重要視していない感じだ。
さて、そのPCチューナーもこちらで大きく取り上げられている。

フリーオに引導を渡せるか:
“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較


なんでFriioに引導を渡さなきゃならないのかよく分からないが(日経でもないの
に)、本文では「海外発の無反応機」としか書いておらず、別の人が勝手につけたタイ
トルだろう。どう読んでも書いた人は、Friioに引導を渡すどころか、あまりに規制
が強すぎ、「マザーボードを交換したら見られなくなるという仕様がPC自作層にとっ
てどれほど無価値なものか、まるで理解されていない」と、珍しくもユーザー側の
意見を最大限に代弁した意見を述べている。「Dpaの正式名称は社団法人デジタル放送
推進協会だが、「推進」という文字がこれほどそらぞらしく感じる団体もそうはな
い」という一文にいたっては、まるでわたしらブロガーが書いた文章のようだ。もち
ろん、商業サイトで書いてあるほうがインパクトは強い。あまりにも期待はずれな
仕様にせざるをえないからだろう。

Friioに引導を渡す、とまではいかなくとも、対抗するにはFriioはもちろんレコー
ダーにもない、PCならではの魅力が必要だ。たとえば、基本はダブルチューナーで
増やすことによってクアッドチューナーも可能、移動だけだがBDはもちろんDVDメ
ディアに記録した映像をHDDを通して自由に移動出来る、ダビ10になったらH.264
(AVCRECなどではなく、mp4ファイルの。専用ソフトのみ再生、など)へのエンコード
機能を搭載し、片面DVDメディア一枚に普通画質(それでもHD)に2時間、両面なら
高画質(元の画質に匹敵する)を2時間書き込める、その際の画質はインターレースの
解除や24fps化、明るさやコントラストの調整、ブロックノイズやモスキートノイズ
の緩和が自在に選択できる、という機能を標準でサポートする、などだ。

もちろん、わたしは完全な規制撤廃以外は絶対に認めない主義だが、著作権団体の
横暴によって録画界はまたキナ臭くなる一方である。なら、せめてPCの中くらい
一般人レベルなら規制を感じない録画や視聴が出来るレベルであって欲しいと、
心から思う。PC用デジタルチューナーよ、脱レコーダーユーザーの受け皿となれ。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

e2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表(ガイド)

2008-05-04 16:00:00 | BS・スカパー!e2ビットレート
このリストは、わたくしkrmmk3がFriio BS/CSを使用し、ほぼ非公開に近い
e2byスカパー各チャンネルの解像度・ビットレートを調査したものです。

調査方法
・Friio BS/CSにTvRockを併用し、各チャンネルを最低10分、あるいは
 一番組単位で録画
・録画したtsファイルをBonTsDemuxでm2vとaacに分離
真空波動研Liteで、m2vの解像度、aacのビットレートを解析
BitrateViewerでm2vファイルのビットレートの動向やAverageを調査

と、いった方法をとりました。あくまで個人の手動調査のため、以下の
ような不正確な部分があります。

・VBRという記載のないものは、CBRとして扱い、BitrateViewerのAverage
 部分を読み取って記載しています。CBRといっても±数百kbps程度の上下が
 あるものがあります。そのため、合計で本来の指定ビットレートと数十kbps
 ほどの誤差(高くなっていると思われます)が出ていますが、統一性を図るた
 め、無視しました。VBRとなっているのは無視できない範囲の上下差があるも
 のです。

CBR扱いの例


VBR扱いの例


・音声も0.1kbps単位で誤差のあるものがありますが、すべて四捨五入してあり
 ます。
・VBRの上下幅は推定値です。
・Friio BS/CSで指定できない、あるいは録画に失敗してしまうチャンネルは
 省略しています。また、音声が録画ファイルにうまく収納されないチャンネ
 ルは、動画のデータのみ記載しました。


この記事について
・すべて独自調査です。細部について、各e2byスカパーおよび各チャンネル
 への問い合わせはご遠慮ください。
・この記事の紹介・引用はご自由にどうぞ。
・転載して自分の記事にしてしまうのは、勘弁してください。それを要求する
 だけの労力は使ったつもりです。当ブログを紹介して、「引用」の形をとって
 ください。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

e2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表

2008-05-04 13:25:22 | BS・スカパー!e2ビットレート
・全て動画Mpeg2/音声MPEG2AAC・48KHzです。
・順番は、e2byスカパーチャンネル数/チャンネル名/音声ビットレート/
 音声チャンネル/動画解像度/動画ビットレートです
・一部音声チャンネルに"2(1)ch"とあるのは、両方のchの番組が確認された
 ものです。
・抜けあります。ご了承ください


100 e2プロモ
  144kbps 2ch   720x480 4472kbps

101 TAKARAZUKA SKY STAGE(プロモ)
  144kbps 2ch   352x240 967kbps

110 ワンテンポータブル
  144kbps 1ch   480x480 3465kbps

160 C-TBSウェルカムチャンネル
  144kbps 2ch   720x480 3112kbps

161 QVC
  144kbps 2ch   720x480 2-7.7Mbps(VBR)

185 プライム365.TV
  144kbps 2ch   720x480 3203kbps

194 インターローカルTV
  144kbps 2ch   480x480 3-6Mbps(VBR)

221 東映チャンネル
  144kbps 2(1)ch  480x480 3452kbps

222 衛星劇場
  144kbps 2ch   480x480 3779kbps

223 チャンネルNECO
  144kbps 2ch   480x480 3225kbps

224 洋画★シネフィル・イマジカ
  144kbps 2ch   480x480 3056kbps

228 ザ・シネマ
  192kbps 2ch   480x480 3855kbps

237 スター・チャンネル プラス
  144kbps 2ch   480x480 3855kbps

238 スター・チャンネル クラシック
  144kbps 2ch   480x480 4466kbps

239 日本映画専門チャンネルHD
  128kbps 2(5.1)ch  1440x1080 12-15Mbps(VBR)

240 ムービープラスHD
  192kbps 2ch  1440x1080 9-17Mbps(VBR)

251 J sports 1
  128kbps 2ch   480x480 4157kbps

252 J sports 2
  128kbps 2ch   480x480 4150kbps

253 J sports Plus(ハイビジョン)
  128kbps 2ch  1440x1080 11-16.5Mbps(VBR)

254 GAORA
  192kbps 2ch   720x480 5104kbps

255 スカイ・A sports+
  128kbps 2ch   480x480 4062kbps

256 J sports ESPN
  128kbps 2ch   480x480 4062kbps

257 日テレG+
  144kbps 2ch   720x480 4635kbps

258 フジテレビ739
  192kbps 2ch   720x480 7721kbps

259 FIGHTING TV サムライ
  192kbps 2ch   480x480 3023kbps

260 ザ・ゴルフ・チャンネル
  144kbps 2ch   480x480 3901kbps

290 TAKARAZUKA SKY STAGE
  192kbps 2ch   720x480 5796kbps

291 fashionty
  144kbps 2ch   544x480 4547kbps

292 時代劇専門チャンネル
  192kbps 2ch   480x480 3025kbps

293 ファミリー劇場
  144kbps 2ch   720x480 3378kbps

300 日テレプラス
  144kbps 2ch   480x480 4278kbps

301 TBSチャンネル
  144kbps 2ch   720x480 2-7.7Mbps(VBR)

302 フジテレビ721
  192kbps 2ch   720x480 7728kbps

303 テレ朝チャンネル
  144kbps 2ch   480x480 3771kbps

304 ディズニー・チャンネル
  144kbps 2ch   720x480 2-7.7Mbps(VBR)

305 チャンネル銀河
  144kbps 2ch   544x480 5103kbps

306 フジテレビCSHD
  192kbps 2ch  1440x1080 10-15Mbps(VBR)

311 AXN
  144kbps 2ch   480x480 4575kbps

312 FOX
  144kbps 2ch   480x480 2-6.5Mbps(VBR)

314 LaLa TV
            1440x1080 8-15Mbps(VBR)

320 安らぎの音楽と風景/エコミュージックTV
  144kbps 2ch   480x480 4084kbps

321 Music Japan TV
  144kbps 2ch   544x480 4363kbps

322 スペースシャワーTV
  256kbps 2ch   480x480 3469kbps

323 MTV
  144kbps 2ch   480x480 3879Kbps

324 大人の音楽専門TV◆ミュージック・エア
  144kbps 2ch   480x480 3783kbps

325 MUSIC ON! TV
  144kbps 2ch   720x480 3-7.7Mbps(VBR)

330 キッズステーション
  144kbps 2ch   720x480 2-7.7Mbps(VBR)

331 カートゥーン ネットワーク
  144kbps 2ch   480x480 2.5-6.5Mbps(VBR)

332 アニマックス
  144kbps 2ch   480x480 3779kbps

333 アニメシアターX
  256kbps 2ch   720x480 6142kbps

334 トゥーン・ディズニー
  144kbps 2ch   480x480 2.5-7.5Mbps(VBR)

340 ディスカバリーチャンネル
  144kbps 2ch   544x480 4482kbps

341 アニマルプラネット
  144kbps 2ch   544x480 4492kbps

342 ヒストリーチャンネル
  144kbps 2ch   544x480 4346kbps

343 ナショナルジオグラフィックチャンネル
             480x480 3913kbps

350 日テレNEWS24
  144kbps 1ch   480x480 4569kbps

351 TBSニュースバード
  144kbps 2(1)ch  720x480 3-7.7Mbps(VBR)

352 朝日ニュースター
  144kbps 2ch   480x480 3865kbps

353 BBCワールドニュース
  144kbps 2ch   480x480 3782kbps

354 CNNj
  144kbps 2ch   480x480 3818kbps

361 ジャスト・アイ インフォーメーション
  144kbps 2ch   480x480 3767kps

800 スカチャン!ハイビジョン
  192kbs 2ch   1440x1080 14-17.5Mbps(VBR)

801 スカチャン!1
  192kbps 2ch   480x480 3-8Mbps(VBR)

802 スカチャン!2
  192kbps 2ch   480x480 3-8Mbps(VBR)

803 スカチャン!3
  144kbps 2ch   544x480 4724kbps
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする