録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

スカパー!HD、Wチューナー登場

2010-09-13 15:42:53 | 意味なしレビュー
スカパー!HDを開始当初から導入、レコーダーも一番最初に「スカパー!HDを録画できます」という宣言をしたという理由でRD-X8を買いました。本格開始するまでのためにGV-D4VRを買いましたし、開始したら開始したで使い勝手をよくするためにNASも導入しました。現状でわたしの録画生活の多くをスカパー!HDが占めているのは間違い有りません。それくらいやっているのに相変わらずgoogleで"スカパー 録画"とか"スカパー!HD 録画"で検索してもウチは出てこないんですが。"PC"と言う一言を加えれば途端に最初のページに出てくるところを見ると、意図的に外されている疑いをぬぐいきれないです。まぁ向こうが邪険にしてもわたしは一方的に愛を注ぐんですけど。
にも関わらず、スカパー!e2も導入しています。これはもちろんPT1/2、FriioBS/CSのようにスカパー!e2のチューナーをたくさん増やすことが出来るというのもありますが、やはりスカパー!HDがスカパー!SD時代から続くシングルチューナー仕様というのが大きいです。重なりやすい裏番組の録画はもちろんですが、それ以上にスポーツ中継が痛い。スポーツ中継を見ている最中に録画が始まり、無理矢理視聴を中断させられた悲しみはスカパー!利用者共通の経験だと思います。なぜかそういう時って録画の方を優先しちゃうんですよね。
まぁわたしはまだ録画やテレビ視聴にお金を払うのをもったいないと思わないのでHDとe2、両方契約していてもいいんですが、普通の人ならばそういうわけにも行かないでしょう。かくしてせっかくのスカパー!HDももう一つ普及が進まなかった~資料は全くないのであくまで周囲の空気から読んだ限りですが~のではないでしょうか。スカパー!HDの録画はレコーダーから管理出来ないために思った以上に不便なため、スカパー!HDユーザーとしては気楽に人に勧めがたいものがあったのです。

それらマイナス材料を打開すべく、ようやく登場したのが、HDD内蔵のスカパー!HDダブルチューナー対応専用レコーダーです。

スカパー!、スカパー! HD番組対応のHDD内蔵チューナ
-Wチューナ/320GBで32,800円。月額945円レンタルも


なんとパナソニック製です! CATVのSTB市場をほぼ独占しているだけに、意外でした。が、そのノウハウがあるだけに開発が早かったのかも知れません。
ただ、残念と言うべきかなぜ搭載しなかったのかというべきか・・・致命的に近い弱点があります。
「本体のHDDに録画した番組を、外部にコピーやムーブする機能は無い」
なぜこのような仕様にしたのでしょうか! NASと同じくLAN経由で移動できるようにするだけじゃないですか。もちろんHDMIやD端子経由で外部ダビングする手もありますが、スカパー!HDの番組ファイルサイズは小さく、1時間番組でもDVD片面に収まる程度なだけに、わざわざ容量を大きくする外部ダビングというのも面白くない話です。また、やはりというべきかマルチアンテナが必須なだけに従来型のアンテナではただのHD内蔵チューナーとしてしか使えません。

と、いうわけで、見た瞬間は小躍りしそうになったものの、見れば見るほどガッカリ仕様。ただ、内蔵HDDとLAN経由の外部HDDを録画先として選べそうなので、内蔵HDDを無視もしくは追っかけ再生(できるそうです)専用としてしまい、普段の録画は外部NASにしかしないという使い分けが出来るのならば、今までのチューナーよりは使い勝手は上ですし、少なくともスポーツ中継の視聴が途中で中止という事態に悩まされることは少なくなりそうです。
スカパーの公式サイトによると「録画先は6台までOK」とありますので前の一台しか指定出来ないチューナーよりは便利でしょうけど、もうひとつ決定打がないですねぇ。以前東芝がスカパー!HD内蔵レコダーの登場を臭わせていましたし、いつでも変更は可能でしょうからもう少し様子を見た方が賢明な気がします。どうせ11月22日まで受け付けもしてませんし。実験好きとしては一刻も早く導入した気持ちもありますけど、ね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 著作権&不正競争防止法は録... | トップ | 買ってから2年、Willcomを継... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (容堂)
2010-09-13 17:14:36
きたああああああああああああ!!

しかし、
「本体のHDDに録画した番組を、外部にコピーやムーブする機能は無い」

ガーン!!

LAN経由での移動がなぜできん…


今週は先週に引き続きお疲れモードなのでとりあえずコメントここまで。
(´-`).。oO(本当はいろいろ書きたいことがあるのだが)
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-09-13 23:04:05
>容堂さん
前のスカパー!のレコーダーもそうでしたけど、スカパー側は残されるのがイヤなんですかねぇ。
本文中にも書きましたけど内蔵HDDは追っかけ再生用と割り切って、保存するにしてもしないにしてもとりあえず外部NASに録画が基本と言う使い方がベターと思います。
返信する
欲しい! (nao)
2010-09-14 00:50:11
秋にHDD内蔵チューナーを出す、というのは以前にスカパーがすでに発表していましたが、今の今まですっかり忘れてました。
Wチューナーいいな。1契約で2番組同時録画可能なのがいいですね。月々の視聴料金の合計も考えて、導入するか考えてみようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-14 01:36:03
2番組同時録画が内蔵HDD×2または内蔵HDD・LANと必ず片方は内蔵HDDになってしまうのもネックですね。
外部に出せるのは一つまででコピーを増やせないようにしてる感じですね。
やっぱりどこも録画は嫌ってるんですかね。
返信する
Unknown (yan)
2010-09-14 02:22:26
自分も見たい番組があったので
昨日スカパー!HDに変更を申し込んだばかり
変更にあたって録画機どうするか悩んで
ここのkrmmk3さんの記事参考にしたりメーカーに問い合わせして調べたら
追っかけ再生と地デジとスカパー!HDのW録出来るのは
パナとソニーのブルーレイレコだけみたいで
予算オーバーだし地デジレコでもDVDに焼いた事ないから
追っかけ再生出来ないけどNASでいいかなとNASを購入

今回のWチューナーは
パナにしてみればディスクにするならブルーレイレコ買えって事なんでしょ(笑)
LAN経由のムーブは東芝機しか出来ないから特許でも取ってるんかな

自分的には追っかけ再生が出来るチューナーが出てくれるのと
無理だろうけどNASからPCにムーブしてディスクに出来るソフトを
IODATAが出してくれればそれで満足かな
返信する
スカパー光乗り換え者としての意見 (makita)
2010-09-14 21:25:33
私は7月末まではスカパーHDを契約していたのですが
空港が近くにあるため飛行機が通ると電波が遮られて映像・音声が途切れる事が多いため
8月からフレッツテレビのスカパー光に乗り換えたばかりなので
早いことスカパー光用のSTBが登場してくれることを期待しております。
スカパー光のSTBはHUMAX製のものしかないので早く選択肢を増やしてほしいと思っております。

また、スカパーHDのチューナーはこれまでHUMAXかソニーしか選択肢が無かったので
いろいろ突っ込みどころのある仕様とはいえ今回のパナソニック製HDD内蔵でなおかつWチューナー搭載の機種が登場したことはいいことだと歓迎しております。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-09-14 22:12:49
>naoさん
使いようによっては2契約に近い使い方が出来ますから、普通に使う分でもお得ですね。チューナーのレンタル料が高くなりますが、許容範囲と思えますし。

>2010-09-14 01:36:03さん
公式サイトには内蔵×内蔵、内蔵×外部とはあっても外部×外部は書いてないですが、外部×外部は不可とも書いてないので、聞いてみたいものです。書いてある問合せ先が電話ばかりなのでためらいますけど。

>yanさん
そりゃパナとしては自社製レコも買って欲しいでしょうけど。東芝しか出来ない、というのは相互移動、つまりRD-X9に移した動画を再びNASに移すことで、NASからレコへ移動するのは他にも出来る機種は多いみたいです。
もちろんPCで全部処理できれば一番便利ですけど、無いでしょうね。

>makitaさん
光はどうしても衛星と比べると新技術の導入が遅れますね。まぁCS組が実験体となって膿を出してくれる、と考えれば待つ甲斐はあるのではないでしょうか。少なくともダブルチューナーへの期待は持てるようになりましたし。
メーカーが増えて選択肢が出来るのは嬉しいですね。ただ、ソニーチューナーは値段と性能のどちらもパナに負けているので、早くフルモデルチェンジしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事