レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



先日名物部長(店長から昇格)と久しぶりに雑談したが、業績もすこぶる好調だというのでノウハウを伺ったときのこと。

考える力

この大切さを機軸に置いてスタッフに今何をすべきか問いかけているという。

上から一方的に考えを押し付けたり、下からの意見を否定したりするのではなく、どうすれば業績が上がるのかを個々に考えさせるのだそうだ。

氏はこう表現する。

誰もが好きなことには夢中になるが、仕事も同じで夢中になるとこれほど強いものはない。

趣味をより追求するとき雑誌やインターネット、友人を通してもの凄く研究するのと一緒で、仕事も彼らが好きなようにアイディアを出し合い考えて行動するだけでいい。

結果はおのずとついてくるものだし、普段から遊びを通して誰もがその素養を身につけているのだ。

なるほどとしか言いようが無い。

確かに一生懸命頑張ってはいるが、それはポジティブな頑張りなのかそれとも上からの命令にただただ従い我慢するだけのネガティブな頑張りなのかでその方向性は勿論のこと結果は大きく違うのではないか。

言い換えれば上に立つ者、部下を信じ、全てを否定せず、堂々として結果を待つ度量が必要ということだ。

俺も日々考えて行動しているつもりだがまだまだ甘いしもっともっと頑張らなければと意を強くした次第。


そういえば昔の誼をつうじて遊びに来てくれた中谷くん!

たまたま高岡へ来る用事があって訪ねてきてくれたのだが、談笑しながらも互いに自営業として前向きな話が出来た。

元々メカニックだったが今ではスタッフさんも雇い頑張ってまして、休日も無いくらい忙しく大変だけど毎日が充実しているとのこと。

やはりこれも日々考えて行動していればこその結果ではないだろうか。

考える力に自営業も従業員も関係ない。楽しくポジティブに考えれば結果は自然に良いものになるんだよね。

よーし、今日も頑張るぞー!

SNAP-SHOT!

布野くん!
最近勢いが止まりません!ブルーポイントのギアレンチセットを遂にセット購入!
「時代は1mm刻みのセットだろ」と実に男らしい男の中の男な布野くんなのであった!!

またまたやっちまったなあと若杉さん(笑)
ただし今回は控えめの10mmフレア&早回しレンチ1本で物欲を抑えたのでした。

日本海マリンさん!
脅威の切断能力と驚愕の低振動に即決でしたの全国的人気のPST100新型エアソーでした!!
発信元のヒダリサワップオン!氏はどうなってのでしょうか??

桐木くんは最強100ベンツとミニベンツを大人買いだ!
やはり前向きな男は違うよね。

高瀬くんとみっちー!
もうすぐレースが始まるからと14.4v電動インパクトをお買い上げ!
グリップも良いしブラック&レッドのデザインも良いよね!

顔出しNGの矢野くんとみっちー!
遂に矢野くんもシュアファイアーに手を出してしまいましたの500ルーメンヒューリーでした。

小川くんはブルポのポケット型テスターIMETER5をご所望されまして。
なんだかんだ人気ですよね、このテスター。

上ちゃんもなんだかんだ買ってますねえ。
SOEXM710最強のフランクドライブプラスコンビレンチです。
類似品も多いんですけど元祖だけあってやっぱり凄いです。
色々試しましたけど実際に最強でしたよ!

ホンダカーズのみなさん!
ついに村本社長(右上)がお買い上げになられまして晴れて一人前になられました(笑)
次は般若くんの4813ホワイトかな?昭仁よろしく!

それではまた!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 雑感 スナップオンロゴ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (昭仁)
2013-04-07 23:02:04
般若とりあえず行っとけ(笑)

って、真ん中のあなたU+2048

もしや…

バタじゃないっすか(笑)

宮脇さんとりあえず固まったら再起動よろしくお願いします(笑)

スイッチは胸の名前ですわ(笑)
 
 
 
Unknown (管理人)
2013-04-09 20:32:19
昭仁~!遅くなってごめん!

般若くんは来週の水曜日に工具箱見に事務所にやってきます!

そして、川幡くんはとりあえず本日ライト購入しました!

今のところ再起動はしてませんが注意深く見守りたいと思います(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。