レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG





まだまだ続く京都弾丸ツアーシリーズ!今宵は新撰組だぜ!
っつーことで新撰組屯所のあった壬生寺近く八木邸・前川邸見学をご紹介。

新撰組っつうのは何百人もいる大所帯だと思われてますが発足当初は13名だったんですよ。で、この八木邸ってのは13人のうちの芹沢派5名が寝泊りしてたところですな。残念ながら近藤一派8名が寝泊りしてたところはお店に変ってました(悲)。

簡単に補足説明。新撰組は当初局長(リーダー)が2人いました。御存知近藤勇ともう一人が芹沢鴨ですな。で、この芹沢鴨って人はえらい乱暴者だったそうで京都の町の人は大変困ってたらしい。ついに会津藩主(新撰組は会津藩所属なのだ)からこの乱暴者芹沢鴨をなんとかしろっつう命令がありまして、なんとかしろっつうことは侍だからまあ早い話が斬っちゃえってことになったんでしょうね。近藤派は芹沢派を一掃する計画を立てることになったんです。新撰組には怖い怖い決まり事(局中法度)がありましてこれに違反すると問答無用でその日に切腹となるのです!これをうまく利用して近藤達はまず芹沢組No2の新見錦って人を切腹させます。その数日後です、今度は芹沢一派を誘って大宴会を開きます。芹沢って人は曲りなりにも新撰組の局長になる人です。剣術もかなり腕前だったでしょう、その芹沢が歩いて帰れないくらい酔っ払って籠に乗って帰宅、仲間と部屋でまた酒を飲んだそうです。そして遂に寝静まったところ、これをじっと待っていた沖田総司達が芹沢たちの寝込みを襲うわけです。

内部の撮影は禁止されていたので写真はありませんが、この八木邸ってのは今も当時のまま残ってまして実際に芹沢が寝込みを襲われた部屋もそのまま残っています(勿論畳や壁は張り替えてます)。芹沢を襲ったときに出来た刀傷も生生しく残っていましたよ。実際部屋は天井も低く狭いんで屋内暗殺に使う刀って短いっていうけど良く分かりますね。

また補足説明ですけどこの暗殺された芹沢鴨って人、当日の夜は愛人と一緒に寝てたところを殺されてます。この愛人お梅さんっていうんですけど元々は芹沢の借金を取り立てにきて結局てごめにされちゃったんです。しまいにゃ巻き添えくって殺されちゃうんだからこのお梅さんて人も哀れですね。

てわけで拝観料として邸内ガイド・抹茶つきで大人1000円でしたが、ガイドさんも頑張って説明してくれて良かったです。話してくれた内容は全て小説やドラマでもお馴染みの話でしたが、リアリティが違いました。子供も喜んでましたしね。やっぱり他と同じことしてても駄目だもんね。


子供達も新撰組になりきっています(笑)

改めて知ったのですが新撰組って結成してわずか3年くらいしか存在してなかったんですね。将軍家のために彼等が信じた正義の下、武士として殉じた生き方に共感する人も少なくないなと参拝客の多さからも感じましたよ。幕末の時代って切ない話が多いです。

それではスナップオンへいざ!

ダイハツ尾上くん
ダブルフレックスのギアレンチをGET!
可動部が2箇所あると好きなオフセットレンチが作れるから便利!
いざというときには有り難味を感じるだろうね。
尾上くん、頑張って!

パドックさん
エアコン配管外しとフィルターレンチをまとめて購入!
この赤いフィルターレンチは密かにスグレモノです。

いっちゃん
シュアファイアのE2Dディフェンサーを購入。
120ルーメン、Hi/Low切り替え、ストライクベゼル等魅力満載の人気モデルだ!
またじわじわとシュアファイア動き出しましたね。

下ちゃん
今月の15日石工くんの二次会幹事(僭越ながら私も出席させて頂きます)頑張って!
義理堅い下ちゃんはツイストソケットSETを購入してくれました(感謝)!

田中くん
欧州車サイズのレンチ3本まとめて購入なのだ。
ず~っとバッテリー待ちの状態でとても申し訳ないです。
(Kプロひでちゃん、JA高岡のみなさん、愛車工房さん、熊野さん、T社長もすいません)

高原社長
アーガス(昔、同名のゲームあったな!)バッテリーテスターを購入!
こいつはバッテリーの寿命やクランキング能力まで総合的に診断するスグレモノ。
さらになんと発電状態が正常かどうか判断するのに重要切なリップル電圧診断まで出来るウルトラC級のバッテリーアナライザーなのであった。
実際、高原社長も「リップル電圧見なきゃ発電常態って正確に分からない!」とリップル電圧診断の可否が購入の決め手になったようです。

そいじゃまたの~!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 金閣寺へ行く 寺田屋 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。