レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



今日家族みんなでカラオケに行った。元々持ち歌の少ない俺様は聞き専門。K-POPブームの我が家はとても日本とは思えないくらい韓国アーティストのオンパレード。それにしても良くもあのハングル語をスラスラと歌えるものだと感心する。同じくらい勉強も頑張ってくれればいいのだが。

ところで奥様の待ち歌にもなっている曲が2NE1という韓国アーティストの曲だとはじめて知るくらいアメリカナイズされてて驚いた。てっきりアメリカ人アーティストのものだと思っていた。

日本もかなりアメリカ文化の影響を受けているが韓国のそれは遥かに越えている。日本人は異国文化を上手く吸収しアレンジするに長けた民族だと言われるが韓国はアメリカ文化についてそれ以上に上手く取り入れ韓流化していると思った。そう言えばアメリカ本土には韓国軍基地もあるそうだ。日本人が思っている以上に韓国はアメリカの同盟国だ。そういう背景もあるのだろうと思う。

K-POPも一通り終わり俺様は子供達にいつもの曲をリクエストする。ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」だ。馬鹿にしちゃいけない。俺様にとってかなりのランキングに入る名曲中の名曲で毎回歌って貰ってはサビの部分でホロっとくる泣きメンタリー曲なのである。こういう心が綺麗になれる曲そうはない。

そのあとは大人の懐かしい曲メドレー。レベッカにジュディマリ、さらには中森明菜に、SHOW-YA。さらに何故か宇宙刑事ギャバン(爆)。いずれにせよ子供達にはさっぱりわからない。久しぶりに昔の名曲を歌って無性にオリジナルが聞きたくなった。よし、これからレンタルショップに行って来よう!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« かりんとう饅頭 オーディオの... »
 
コメント
 
 
 
演歌 (馬鹿な親父)
2011-03-20 23:09:09
私は更に過去になります。ニューミュージックが出てきた頃迄さかのほります。吉田拓郎、井上陽水、キャンディーズ等々も良かったけどピンカラ、殿様キングス、都はるみ、五木ひろし等々の演歌の世界も好きでした。
 
 
 
Unknown (管理人)
2011-03-21 00:13:39
なるほど!

テレサテンや坂本九も良いですね。

一応CD持ってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。