レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



昨夜めずらしく事務所に寄らず直帰したので天龍の宿題をみてやった。社会の勉強で日本国憲法と大日本帝国憲法の違いについての宿題だった。なかなか良い勉強してるじゃないか。

実際に問題を読んでみると、この辺りの勉強って子供たちが本当に理解出来ているのか心配になりますね。空欄を埋める問題形式だから書き間違えってのは無いんだけど、んん?それって本当にそうか?と思う答えがあったり、俺的には物申したいことがいっぱいあります。

当時の時代背景や日本古来の皇室と公民のあり方も含めてかつ明治維新を経て近代国家の仲間入りをしたときの大日本帝国憲法とGHQに押し付けられた現行の憲法との違いを表面だけ教えたって子供たちにしてみればただ暗記してるだけ。

かといって短時間で教えられるもんでもない。とりあえず問題提起を促すために太平洋戦争って答えの問題を「天龍よ、そこは日本人なら大東亜戦争って書かなきゃ駄目だろ!」って言ったら「そんな習ってないこと書いたら○貰えんがいぜ!」ってあっさり返されてしまった。まあそりゃそうだ。

今は分からなくてもいつか疑問に思って質問してくるようになるまでそっとしておこうか、と思い直しその後は事務的に宿題を見た俺なのでした。そこはそれ社会勉強ですから。

SNAP-SHOT!

杉村店長と近藤さん!
噂のスリムフラッダーライトお買い上げ有難うございます!
とにかく驚異的な明るさですね、僕も1個ゲットしました!

森くんもスリムフラッダーライト買いました!
チラシ見たときからこれだ!って決めてたそうですよ。

布野ちゃんはエクステンションセットだ!
今年はなんだかやりそうですね。

土山ちゃんはAD12Aモンキーゲット!
おーい!そこ掴むとこと違うでしょーが!

デッドブローハンマーでほんとにデッドな雄大くん。
さすが演技派だわ。

岡野くんは最強ECFSP200AJです。
脅威の明るさは未だトップクラスですからねえ。

高原社長はトヨタ専用のフィルターレンチセットですから。
やっぱ心構えですから!

それではまた!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 補完アイテム 核武装につい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。