レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



何かの雑誌(新聞だったかな?)にこんなことが書いてあったことを思い出す。

「人は経験したことで学ぶことが出来る」


ふうむ、そんなもんなのかな、とそのときは思った。

しかし、その話には続きがあって、

「しかし優秀な人は他人の経験からも学ぶことが出来る」

と書かれていた。


なるほど、と思った。

いや、正確には


そういうこともあるかもねえ

くらいの実感はしないけど、そんな可能性もあるだろう、程度の理解出来た内容だった。


こんなことも思い出した。

「人は過ちを繰り返す」


いや、そんなことはないだろう、と当時は思った。


でも今は全て実感として理解出来る。

「そうなんだよなあ」



頭では分かっていても人間って生き物は自分で実感出来ないと本当に納得は出来ないものだ。


他人に言われて、理解は出来ても、行動には移さない。

それは自分は実感出来ない、もしくは実感が湧かないからだ。


そこで自分はある実験を自分で行ってみた。



他人が言うことの代表格である「諺(ことわざ)」

いうなれば先人達の「自らの経験による子孫ヘのアドバイス」である。

この「諺」を実践してみようというものだ。


ある「諺」が本当かどうか自分で去年1年間実践してみた。

勿論、その「諺」は自分が実感出来ないものである。


かくして結果は「諺」のとおりだった。

何気なくこのブログを読んでる人は「そりゃそうだろう」と思うかもしれない。

しかし頭で理解するのと実体験するのとでは雲泥の差だと思う。

この実感した体験はとても貴重なものだった。


そしてもっと重要だったことは、その他いまだ体感していない「諺」も自分の中でおそらくは実感出来るであろうと架空体験出来たことだった。


「他人の経験から学ぶ」


という真の意味は

他人の経験から学ぶ体験を体で実感することなのだと分かった。


だから短い人生だ、過ちを繰り返さないためにも


体感せよ!




堅苦しい話はこれくらいにして(笑)、今日のお客さまですよ~!

三菱の宮腰さん
36インチバールをお買い上げ!
24インチバールでは限界を感じられた御様子。
意を決して御購入されたのでした。有難う御座います。


スバル溝口くん
良い物を長くお使いになりたいとのことでスナップオンのエアラチェットをお買い上げになられました。

同じくスバル中澤くん。
フレッシュマンセットスタンダードとテスターをまとめてお買い上げです。
う~ん、フレッシュな笑顔です。

ではまた明日!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« スナップオン... 精一杯生きる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。